自転車乗りの小銭入れ 3

2018年08月20日 20:00

自転車で出かける時の財布(小銭入れ)についていろいろ考察してきました

自転車 コインケース

直近で使ってきたのがこの写真の2つ。ブルー系のポーターとピンクのチャムス。どちらも帯に短し襷に長しではありあすが、別に使えない事はない。ただただ飽きたって部分が大きい。

attack299_water.jpg
Photo by Momiko Tanne

あえて挙げるとすれば防水ではない事、小銭が出しにくい事くらい。Attack!299のような水をじゃぶじゃぶ掛けるライドではなくても、この時期は汗でジャージはびっしょり。バックポケットに入れた小銭入れも汗で色が変わります。お札もしっとりしていました。どうせなら防水がいいとは思います。電子決済文化が遅れる日本ではやはりコインをスマートに取り出せるのは重要な部分。それができればいいなと。あとはもっとコンパクトにしたい。

mcpac2.jpg

ニュージランド生まれのmacmap(マックパック)ってとこのコインケース(トレック ワレット)です。このブランドについて全く知らなかったのですが、たまたま立ち寄ったアウトドアショップに置いてあり、その生地の風合いが気に入って購入。防水はどこかに飛んでいきました。

耐久性の高いポリエステルにオーガニックコットンをブレンドしたエコアズテック®キャンパス素材の財布です。アズテック®ならではのレトロな発色と、風合いの良さが特徴。開閉しやすいシンプルな折りたたみタイプで、コインが見やすいデザインを追求しています。アウトドア用財布としてなど、長く使えるアイテムです。


平面的な大きさもそうなのですが、ファスナーもないので薄くてコンパクト。

macpac4.jpg

面ファスナーで固定されていて、開くとコイン入れとカード入れの二室に分かれています。スッと財布を傾けるとコインが出てくるのでアクセスしやすい。ポーターはファスナー開くとコイン落ちたりしていたのでストレスが解消されました。

macpac3.jpg

カード入れに交通系カード(パスモ)とクレジットカード、IDカードに紙幣を入れておきます。財布を閉じたまま改札でタッチアンドゴーできちゃいます。ループの所には鍵(ガレージ、自宅)とエアーバルブのアダプター(仏〜米)を取り付けています。

完全防水ではありませんが、生地は防水でしょうし衝動的に買ったけど気に入っています。

マックパック 財布 トレック ワレット FN/フォレストナイト MM81812
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1449-31917442
    この記事へのトラックバック


    最新記事