今シーズンこそ導入したいポータブル高圧洗浄機

2018年07月30日 20:00

週末は台風の影響で落ち着かない天気でしたね。私は元々長い時間のライドをする予定ではなかったので影響は受けませんでした。土曜日は台風が通過する中フットサル。日曜日は朝ラン、夕方のバイクで30分ほど流す感じで。

買い物の付き合いで近所にできたディスカウントストアへ。そこで見かけたポータブル高圧洗浄機を見てシーズンにフラッシュバック(笑)レース後、まだ咳も収まらず、心拍が高いままバイクを洗う列に並んだ野辺山高原滝沢牧場のことを思い出します。

野辺山洗車場

このように高圧洗浄機が置いてある会場は稀で、基本的にはバケツとブラシ、農薬散布用の道具やDC12V電源で使えるシャワーなどを使って自分のバイクを洗います。目的はレース中のスペアバイクの洗浄はもちろん、試走で汚れたバイクをレース前までに洗う事だったり、帰りに車載するためにきれいにする事だったり様々。

irisoyama

私はバケツとブラシ派。試走で汚れた場合にレース前まで最低限の洗車をします。レース後は汚れたままキャリアに載せて自宅ガレージで洗車するのがルーティン。

IMG_1859

でも自分用の洗車機があれば会場で洗ってしまい返ってから楽ができるのはあきらか。せっかくAC100Vが使えるクルマなんだし、タンク一体式のポータブル高圧洗浄機は気になる存在でした。ただ、ガレージにあったケルヒャーの高圧洗浄機は恐らく5回使ったくらいで壊れた経験があり。同じように壊れたらと思うと手が出ません。せめて1シーズン使えるかな。それならネタとして納得はいくんだけど。

水圧のスペックとタンク容量で2種類あるみたい。自転車洗うならあまり強いと逆に使いにくいので412の方で良さそう。

アイリスオーヤマ 高圧洗浄機 温水対応 タンク式 SBT-412N
by カエレバ

アイリスオーヤマ 高圧洗浄機 温水対応 タンク式 SBT-512N
by カエレバ

どなたか使っている人いますか?

KARCHER(ケルヒャー) マルチクリーナー OC 3 1.680-009.0
by カエレバ

電源も不要な充電式で話題になったケルヒャーOC3も今シーズンはどこかで使っている人に出会えるか?

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg




関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1433-c898cca1
    この記事へのトラックバック


    最新記事