アランデル UNO サドルバッグ脱落

2018年07月24日 08:00

先日の筑波山系縦走ライド最後の不動峠ダウンヒル中にサドルバッグを脱落させて失くしました。下っている最中に後ろから音がしたので止まり、登り返したのですが道路上では発見できず。脱落して後輪で弾かれガードレールの隙間から崖や草むらに投げ出されたのでしょう。どなただ、見つけたら是非有効活用してください。

unobag2.jpg

ではなぜ落ちたのか?実は前から気になっている事があったんです。このアランデルはベルクロ1本でサドル下のレールに固定する方式。このベルトのデザイン、設計があまり良くなくて、ぎゅっと締め付けようとするとベルクロのオスとメスの位置がズレてしっかりと固定できないんですよね。ちょっと緩めにしておかないとダメ。その内ストラップにベルクロを追加で縫い付け対策をしようかと考えていたのですが・・・

unobag.jpg

その状態だとサドルが揺れるので、振動で徐々にベルクロが剥がされて脱落に至ったんだと思います。特に不動峠は道が悪いので細かい振動がとても多いからな。シートピラーにも固定する2本締めだったらまだ良かったのかもしれません。今回サドルバッグを落としてタイヤで巻き込まなかったから良かったけど、ダウンヒル中に後輪ロックしてたら・・・それに中身を買い直すのもコスト的にマイナスなのは言わずもがなですが、ツーリングの序盤でもし落としてしまったらそのツーリングを中止しなくてはならない状況になるかもしれません。

IMG_9626.jpg

とりあえずTOPEAKのWEDGE DRYBAG (M)があるのでそれを使います。王滝の激しい振動でも脱落する事がなかった実績あり。ワンタッチカプラーでストラップを固定後に、ギュッとさらに絞れるのがポイントです。中身は全部買わないとな・・・携帯工具にタイヤチューブ、タイヤブート、ワンタッチパッチなど。良い授業料となりました。

アランデル Uno サドルバッグ
by カエレバ


TOPEAK (トピーク) BAG27001 Wedge Dry Bag Quick Click (ウェッジドライバッグ クイッククリック) M[ミディアムサイズ][サドルバッグ]
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1427-55cf6f4d
    この記事へのトラックバック


    最新記事