2018/08 現在のTarmac Pro

2018年08月10日 12:00

2016/06以来のビッグチェンジを行った2006 SPECIALIZED TARMAC PROを紹介します。CXをはじめて、MTBにまで手を出してしまったもんだから自分のロードバイクへの興味は若干薄れていました。いろいろ手を入れるなら新しいフレームで・・・と真剣に考えたこともありましたが、以前の記事で書いた通り・・・

乗り換えるタイミング逃しただけの時代遅れのロードバイクがこだわりのマシンに見えてくる奇跡。ロードバイクの活動範囲、使用状況的に焦ってディスクブレーキ化する理由もなく、それだったら本気のリムブレーキ集大成のフレームなんかに載せ替えたいな。

みたいな妄想をしています。いつフレーム交換をしてもいいように、コンポーネンツをアップデートして乗り続ける事にしました。

ホイール
RACING ZERO NITE

まずはホイール。アルミリムクリンチャー仕様において最高スペックとなるホイールフルクラム・レーシングゼロ・ナイトへ交換しました。アルミスポークによるダイレクト感、最高のブレーキフィーリングなどメリットはありますが、一番は見た目が良い。これこそ乗るモチベーションを高めてくれます。ホイール交換でTARMAC PROが戦闘機になった感じ。

11速32T
今まで使っていたSHIMANO 7850SLは10速用のホイールだったのですが、このホイールは11速まで入る。元々デュアルコントロールレバーはカンパの11速仕様。これをイコールプーリーにてシマノRD10速を動かしていたわけですが、イコールプーリー の交換で11速を動かすことができます。現在使っているロー30Tより大きいスプロケットを使いたかった事もあり、CXで使っているRD、カセットを流用して最大32Tの11速仕様にお手軽チェンジしました。(RD-R9100-SSは公称30Tまでだけど、プロのバイク見ていても32T入れてますね。ハンガーの長さなども関係するので参考までに。)

CXの方はシーズンまでに新しいグラベルロード用ディレイラーRD-RX800を使って34Tが入るようにしたいと思っています。ロードとCXの思惑が一致した瞬間でした。

その他
kingcageiris2.jpg

ボトルケージが劣化したこともあり、前々から気になっていたキングケージのアイリスを購入。少々癖のある商品ではありますが、カーボンフレームの外しアイテムとして気に入っています。アメリカメーカーのフレームにアメリカンハンドメイドのパーツはフィットするに決まっています。

あとはディレイラーハンガーやアランデルのサドルバッグ、ミニポンプのフレームマウントなども。改修に伴ってワイヤー、チェーンの交換もね。更にステムとかハンドルとかこの際気に入った部品にアップグレードしたいのですが、とりえあず今の段階ではここまで。

7.9kg
前回の7.785kgより少し重くなりました。ホイールで軽量化は果たしていそうですが、タイヤが23cから25cになったりと重くなる要因もあり。ポンプのホルダーなんかも追加されてたり。実走の状況ではサドルバッグを小さくして携行品を絞っていたりと軽くなっているかな。ここまで来るとフレーム交換やカーボンホイールにしないと劇的な変化はないよね。しかしUCI規定守ったとしてもあと1kg減らせるのか・・・。それよりも乗り手のダイエットが対費用効果抜群ですね(笑)

左右デュアルコントロールレバー:Campagnolo Chorus 11Speed Ultrashift(イコールプーリー 赤から緑へ)
リアディレイラー;SHIMANO RD-R9100SS NEW!
カセットスプロケット:SHIMANO CS-6800 11-32 NEW!
ホイール:FULCRUM RACING ZERO NITE C17 NEW!
タイヤ:MICHELIN POWER ALL SEASON 25c NEW!
チューブ:Panaracer R'AIR NEW!
ボトルケージ:KING CAGE IRIS NEW!

ルックス的にハンドルとステムの交換、あとはブレーキの交換をすればとりえず終わりかな。実は自分のロードバイクがはじめてカッコイイと感じています。今まではフレームサイズの問題もあるし、なんだかパっとしないと思ってたんですよね・・・やっぱりおしゃれは足元からなんて聞きますが、クルマにしても自転車にしてもホイールは大事ですね。

06tarmacpro_2018.jpg
年式の割には古く見えないのは色も含めてグラフィックのおかげか

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1423-3d2af6e2
    この記事へのトラックバック


    最新記事