雨上ガリニ注意セヨ

2018年07月09日 20:00

沖縄に続いてかなり早い時期に梅雨開け宣言をした関東地方。しかし、梅雨前線によるものではないようですが、天気は雨模様。生活者にとっては雨が降る理由やメカニズムはどうでもよく、梅雨明け宣言早かったんじゃないの?なんて気持ちでいます。西日本では記録的な大雨で大変な被害が出ていて、地域の方々の安否、生活が心配です。なかなかできることはありませんが皆様の安全を願っています。

平成30年7月梅雨前線等による大雨被害緊急災害支援募金(Yahoo!基金):Tポイントでも寄付ができます。



ungaraiders.jpg

予定よりもちょっと早めに雨が上がり、路面も乾き出した土曜日の朝。ショップツーリングにお邪魔しました。気温もそこまで上がらずに気持ちよく走っておりましたが・・・

IMG_0648.jpg

倒木に道を塞がれました。雨で地盤が緩み、法面に生えていた木が倒れてしまったようです。ココは脇道を使って迂回しました。

IMG_0650.jpg

この日は久し振りにCXバイクで参加。スリックタイヤで転がりは悪くありませんし、32cタイヤはエアーボリュームもあって乗り心地も良いのですが、重さもあってロードのペースに付いていくのは大変な場面もありますね。タイヤの重量よりフロントシングル(38T)によるギヤ比の問題が大きいのだと思いますが。その分良いトレーニングができるんですけどね。

雨上がりの路面にはパンクを誘発する異物が転がっている可能性が高く気をつけていましたが、翌日の朝バイクを確認すると後輪がパンクしていました・・・。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1419-21d49af7
    この記事へのトラックバック


    最新記事