ディレイラーハンガーを交換したい

2018年07月04日 08:00

ディレイラーの変速が決まらないと自転車乗っても気持ちが悪いですよね?

RACING ZERO NITE

ホイール交換してウキウキなのですが、いくら調整しても変速がキマらず。後ろから覗いたらしっかりディレイラーハンガーが曲がっていました。グイッと手曲げで修正してみましたが、良く考えたら前にも修正してもらった事を思い出して2度目はヤバいと追い込むのはやめました。負荷がかかった時に金具が折れてRDをホイールに巻き込むなんて自体は避けたいですからね。CXでよく見るあれです、はい。

折れるってのはCXレースでよく見ていますが(しつこい)自分では未経験なのですが、予備も含めて購入しておこうと思った次第。まずは自分のディレイラーハンガーがどんな形状かを確認します。なかなか完成車状態だとこのハンガーって確認できません。アルバムをひっくり返すと洗車したときの写真にしっかり写っていました。

dho1.png

dh02.png

意識してちゃんと見たことがなかったな。とりあえず純正品がメーカーにあるのか確認してもらっていますが、もしなかったら社外品対応?そもそも社外品ってあるの?と思い検索。

「2006 specialized tarmac pro Derailleur Hanger 」
これで検索するといくつか出て来ます。しかし適合車種に同じ時代のS-WORKS TARMAC SLやS-WORKS TARMAC E5などは書いてあっても無印のTARMAC PROは書いていません。TARMAC SLはフレーム形状が変わってしまったのですが、E5は同じフレーム形状だからこの金具も同じって考えても不自然ではありません。
dh03.png
Wheels Manufacturing Derailleur Hanger 11

形状的には近いと言うか同じに見えるんだけどどうなんでしょう。

EVANS CYCLESのページに出て来る「Specialized Derailleur Hanger - 4291」は形状も見た感じ同じだし、適合表に2005-2006 Tarmacと書いてあります。これは問題ないっぽい。

0506tarmacfits.png

古いモデルだから心配しましたがなんとななりそうでホッとしました。スペシャライズドジャパン設立前のモデルなので余計に心配だったんですよね。(当時はダイワ精工 現在のグローブライドが代理店でした)



形状を把握したところで検索範囲を広げて見るととんでもなく安いパーツも出て来ました。



写真見ただけでも巣が入っていてダメそう・・・エマージェンシーとしてお守り代わりに持っておくにはいいのかもしれませんね。とにかくメーカー純正品の購入を考えていますが、有名なメーカーもあるようですし、これらを含めて検討するのもありなのかもしれません。

注意:ココに挙げた部品は全てこのモデルに適応していると確認が取れているわけではありません。また品質なども不明です。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1416-450cc154
    この記事へのトラックバック


    最新記事