山へ

2018年07月02日 12:00

夏のビッグイベントに向けて山を登っておきたいと土曜日はソロで筑波山ヒルクライム練習・・・しかし寝坊してスタートが10時になってしまいました。ヒルクラ練って言うよりは暑さに慣れる(堪える)ライドになった感じ。オマケにガーミンの電池残量0になってるし・・・ガーミン時計でログが取る事でギリギリやる気を保ちました。

06tarmacpro.jpg

エンド金具が曲がっていて変速調整が追い込めなかったのもスタート前に不安材料。負荷がかかると思っていたよりも酷く、勝手にギヤチェンジしてしまう・・・ダメだこりゃ。効率的なギヤ選びではなく、使えるギヤを丁寧に回す事に専念。

IMG_0536

せっかく来たんだからと不動峠スカイライン、風返し、つつじヶ丘まで走ります。途中止まって写真撮って、その時にチェーン落ちたりしたのにこの区間の自己ベスト更新してるとか、(改めて確認したらPRは全部下り区間でした)今まで何やってたんだよ(苦笑)不動峠は自己ベストの1秒落ち。あれだけギヤ制限されて暑さでヘロヘロだったのにな。他人と比べたらまだまだなんだけど、自分の中では向上しているみたいです。体重4kg減ったのが大きいのかな。

King Cage

試したかった事のもうひとつがキングケージ・アイリスとボトルの相性確認。ポラール製のロングは引き抜くスペースの問題も厳しいけど、摩擦も大きくショートタイプでも抜き差しに力が入りますね。ヒルクライム中とかには気軽に取り出せません。保冷タイプだともっと厳しいだろうな。ボトル自体の径の問題か?それとも素材の硬さ、滑りの問題か?

《即納》【あす楽】ELITE(エリート) FLY (フライ) ボトル550ml[ノーマルボトル][ボトル・ボトルケージ]
by カエレバ

エリートのFRYボトルは素材自体が柔らかく、高さも抑えられているようなので、もしかしたらうってつけのボトルかもしれません。お店で見つけたら購入してみたいと思います。

せっかくクルマで遠征に来たのに1本上がって帰るのは効率が悪いのですが、この状況と暑さで全くやる気が出ない。この集中力では事故るかもしれないしね。諸々対策してまた来るぞ。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1414-a6db55db
    この記事へのトラックバック


    最新記事