KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型

2018年06月29日 12:14

フロアポンプを2本体制にしてからずっと不満だったのがポンプヘッド。

ジョーブロースプリント トピーク

トピーク ジョ−ブロー スプリント標準のスマートポンプヘッドだって悪くないし仕事はしてくれる。ヘッド上部のカムレバーを解放してバルブに差し込みカムレバーを押し下げればロック完了。問題なく空気は入る。

空気を入れた後にレバーを解除する際に、ポンプヘッドの剛性が足りずにぐにゃぐにゃする感じ。ヘッド本体をしっかり持ってレバーを解放すればよいのだが、解放される瞬間に反動で手をぶつけるなんて事も。

もう一度言いますがそれでも問題なく空気は入ります。ただ、毎日乗る前に行う作業を、もっと快適に気持ちよく行いたい。そんな自転車乗りはヒラメを使いましょう。

ポンプヘッド ヒラメ

圧倒的な剛性と精密さで使い心地抜群。大型のレバーは触った感じも良い。リムからバルブがあまり出ていなくても、(他のポンプヘッドと比べて)ちゃんと空気を入れることができます。開放時はバッシュっと空気が抜ける音がしますが、勢いよく反動でレバーが動く事もありません。誤って手をぶつけたり、スポークを傷つけるなんてことは避けたいですからね。

ポンプヘッドの性能が悪くて、使っているうちにバルブの根元を痛めてしまいクリンチャータイヤをパンクした経験とかありませんか?そんなリスクもおさらばです。

pump_head.jpg

ヒラメを導入する結果となったシルカのヘッドは引き抜く際にホイールのバルブ用穴のエッジにバルブ(チューブ)根元を押し付けるようになってしまいパンクさせてしまいました。

このHIRAMEのポンプヘッドですが縦型と横型があります。縦型を使ったことはありませんが、スポークが多いホイールなんかは縦型の方がいいのかな?でも横型の方が人気あるみたいですよ。

topeakvshirame1.jpg

交換は簡単。純正のポンプヘッドを引き抜いて(ホースを切ってもOK)、HIRAMEに差し替えます。固定にはHIRAMEの販売元からステンレスホースバンドが売られていますが、ちょっと高いのでホームセンターで調達。油圧部品売り場にて購入できます。タイラップなどで固定している人もいるようですね。

topeakvshirame2.jpg

はい、出来上がり。フロアポンプよりも効果なヘッドになりました(笑)こんなこだわりで自転車LIFEのクオリティって上がるんですよね。交換しても全く速くはなりませんが(苦笑)

クワハラ(KUWAHARA) HIRAMEポンプヘッド゛横型+ホースバンド HP-20Y シルバ-
by カエレバ


HIRAME(ヒラメ) ポンプアダプター縦型 (ポンプヘッド)[ポンプ・空気入れ]
by カエレバ


問題は価格。ポンプと同じくらいの値段です。でも一度使えばこの値段にも納得できるんじゃないかな。それよりも問題は生産量が少なく在庫がなくなる場合がある事かもしれません。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1413-82877917
    この記事へのトラックバック


    最新記事