NEW SEASONに向けて助走中

2018年06月13日 21:00

あと3ヶ月
早いもので2018-2019のCXシーズン開幕まであと3ヶ月ちょっとになりました。ちなみに開幕戦は9月23日の茨城CX第1戦 城里町うぐいすの里ステージからとなります。

キャンバー手前
開幕戦の時期は暑さとの戦い

後半戦のレビュー記事でも書きましたが、昨シーズンは勝手も負けても最後のC4参戦と決めていました。もしかしたら直前で気が変わるかもしれないけど(それもアマチュアの自由ですからね)今シーズンはマスタークラスで楽しもうと思っています。

マスタークラスへの参加は特に深い意味もなく、強いて挙げるとすればレーススケジュールがマスタークラスの方が安定していて参加しやすいところ。朝イチの場合もありましたが、基本的には2、3レース目なので。C4は朝イチか一番最後みたいな場合が多く、難しさを感じていました。観戦、応援も楽しみたい私としては朝イチは大歓迎ですが、ラストレースはどうにも不完全燃焼になるんですよね。何もマスターした感じはありませんが、5月に45歳になったし仲間入りさせて下さい。

IMG_4168
Photo by Takashi Saito

特にこれまでしっかりとしたトレーニングらしいことはしていませんが、毎年毎年それなりにテーマを持ってシーズンに入りました。

1シーズン目:素のまま(あまり自転車に乗っていない)
2シーズン目:ショップ主催サイクリングへ積極的に参加して乗る時間を増やす
3シーズン目:ショップ主催サイクリングに加えパワーメーターを導入しローラートレーニングをする
4シーズン目CX仲間とのライドや王滝などのイベント参加を通じて高負荷サイクリングを意識する

ざっくりとこんなイメージです。ローラートレーニングと言ってもそこまで習慣化されている訳ではありませんでした。1〜3シーズン目までは低空飛行ながら右肩上がり。4シーズン目は週末のサイクリングで高負荷を掛けていましたが、平日のローラーが減ったことで効果は上がらなかった印象です。やった気にはなっていて自分に期待はしていたんですけどね。

5シーズン目に向けて
#orz

これまでの経験で毎日の運動習慣化でベースを作っておかないと、いくら週末だけがんばってもダメってことが身をもってわかりました。私にとって"身をもって"ってのが大事なんです。そのような事を経験して理解していくことも楽しみの一つなので。それではベースを作るにはどうしたらいいか?

やる気スイッチはスタートしないと入らない
周りの忙しいおじさんCXerは、早起きしてなんとかトレーニングの時間を捻出しています。そのモチベーションには頭が下がるし、なんでそんなにがんばれるのか不思議でした。

でもちょっとだけわかったんです。モチベーションを上げる秘訣が。
それはとにかくはじめること。


最初は辛くてもしばらくやり続けていくと習慣化されて、何でもいいから実感が生まれるとそれがモチベーションの種になり、続けられるようになるんですよね。今のところは体重が減る事が種になってます。何かのキッカケにより瞬間的に生まれたモチベーションは、逆に瞬間的に落ちていきます。自己啓発本読んでも何も生まれないのはそれ。

これ、気がついたというより思い出した感覚に近いかな。基本的に私は努力が嫌いです。しかし学生時代の部活動では努力を褒められた事が何度もあります。恐らくまだスタートしていない人にはそれが努力に見えたのかもしれません。でも走り出している自分はただ楽しんでいるだけだったんですよね。

今回文字通り走り出したキッカケは残念ながらCXではなく自分の医療保険見直しで改めて健康診断の結果を見たこと。CXシーズン中の実施だったこともあり、血液検査の数値にいくつか異常な部分がありました。そこで再検査をしたところ、問題だった異常値は適正になっていましたが、生活習慣病に起因する数値は正常範囲の上限ギリギリのまま。これはいかんと思い朝のランニングを始めたわけです。加えて妻の協力のもと、玄米食に切り替え食事の面も気を使うようにしました。

はじめて1ヶ月経ちました。目覚ましを使わずに起床し5キロちょっとのランニングと自重トレ。玄米食のおかげでドカ食いもしなくなりました。体重は3kg減で、体脂肪率も少し下がってきました。内臓脂肪もかなり減ったようです。(タニタ体重計調べ)まずは体を絞って健康体になり、朝の有酸素運動と自重トレでベース作り。昨シーズン64kgだった体重が55kgになったら世界が変わるかな。明らかに変わるのは写真写りだけど、それが達成されるだけで超嬉しいです(笑)

この腹!
5I7A3391
Photo by Takashi Saito

助走はOK
このまま継続して、どこかのタイミングで高負荷のトレーニングに取り組んでシーズンを迎えたいと思います・・・いや、そこは約束しないでおきます(苦笑)

r299rb.jpg

基本的には変わらずに、楽しみながらサイクリングをしていたら結果的に向上しているのが目標。その一環で真夏のライドイベントに参加してきます。楽しみながら挑戦をして日々成長。コレでどこまで行けるかな?

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1409-31c34b0c
    この記事へのトラックバック


    最新記事