マツドの坂ミシュラン(自転車)

2018年06月09日 22:57

近場で午前中に走りたい・・・そんな話からはじまったこの企画。東京の現役メッセンジャー「MATUDO」プレゼンツ。東京の坂を巡るライドが開催されました。

akiba
Photo by Yasuhiro Nakashima

秋葉原をスタートして神田エリアにはじまり有名、無名を問わず様々な坂を走る。直登ではなく、途中でカーブがある方が面白い。一息で登り切るよりも少し長い距離が辛くていいし、曲がった後に斜度が変わる瞬間、登りきり振り返った風景、坂の名前とその由来など楽しみの種は至る所にある。

のぞき坂(豊島区)
IMG_0236.jpg

坂と坂を繋ぐルートも、交通量が少なく走りやすさを重視してチョイスしているためにノンストレス。泳ぐように都心を走るのは楽しい。

幽霊坂(文京区)
IMG_0226.jpg

鼠坂(港区)
IMG_0242.jpg
Photo by Keiji Kaneko

歴史的に有名な坂のほか、メッセンジャー的視点から重要な坂の話なんかもあってそれも興味深い。結局距離で約50km、獲得標高500mほど。筑波山に登るくらいの距離を稼げた訳だ。まぁ、長い登りではないのでインターバルトレーニングになりますけどね。

こんなブラタモリっぽいサイクリングも最高。CXシーズン前はあえて階段も含めたコースを設定しようなどと次の企画案もいろいろ出てきました。自転車の楽しみ方まだまだありますね。





人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1407-4cae0cef
    この記事へのトラックバック


    最新記事