アダチ〜ホンダ 2018

2018年04月16日 00:02

東の地獄クラシックの横綱とも呼ばれるアダチ〜ホンダに参加してきました。

アダチ〜ホンダ(Adachi - Honda Airport) とは、Asaka Prestigeの一つ。トウキョウのアダチからホンダエアポートまで、およそ50Km(往復100km)を走るワンデイレース。ワンデイレースの中では最も格式あるレースの一つであり、これを明らかに越えるものは世界選手権自転車競技大会のみ。ほぼ同格のレースもパリ〜ルーベだけであることから「クラシックの浅香」と呼ばれる。
民明書房刊「自転車レースの歴史」より


はい、察しの通りただの荒川サイクリングです(笑)レースなんて言っていますが、これはただのド平坦河川敷サイクリングをどれだけ楽しめるか?言うまでもなく大人の遊びなのです。

start_adachihonda.jpg
Photo by Yasuhiro Nakashima

スタート地点に集まったクラシックライダーは8名。ワールドツアーチーム「バーレーン・メリダ」の選手もいる・・・ってもうおじさんのおふざけはウザいって?確かにそうですよね。すいません。でも、もう1名国内強豪チームのジャージの人がいますが・・・

ryouta_n.jpg
Photo by Yasuhiro Nakashima

はいはい、でもコスプレもここまできたらたいしたもんですよね。

挨拶を済ませて本田飛行場へ向かいます。サイクリングロードでは対面するサイクリストがこちらを二度見するのが面白かったです。なんやかんやパンクなども発生する過酷なレースサイクリング。プロトンは途中合流を繰り返し良いペースで本田飛行場へ。

airport_adachi.jpg
Photo by Keiji Kaneko

bsrs9rn.jpg
Photo by Keiji Kaneko

コスプレ徹底してるな・・・ってもういい?

このイベントに合わせて合流するCX仲間がお互い見慣れないロードバイクにまたがり追い風にも助けられて気持ちの良いペースで帰路に。

goal_gb.jpg
Photo by Keiji Kaneko

サイクリングの苦楽を南千住のハードコアなカフェで語らう。これこそが醍醐味だったりしますよね。

1階がZwiftなどを使ったサイクリスト向けジムで2階にカフェがあるガリビエさんを初めて紹介してもらいましたが、ココ最高ですね。都心でこれだけゆったりとしたスペースでサイクリストを迎えてくれるカフェはないんじゃないでしょうか?

カルさんさん(@h_cal)がシェアした投稿 -



最後に・・・一緒に走ってくれた西薗さんありがとうございました。ガリビエでは自身も走ったことがあるレース映像が流れていて、その時の経験談なんかも聞かせてもらって!そんな訳で今年のアダチ〜ホンダは西薗選手の優勝です。コングラチュレーション!

クラシックシーズンはまだ続く。次回もまた予定してますのであなたに招待状が届くかもしれません。その時はエース(一番弱い私)を終始温存するアシストをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1386-47e6f445
    この記事へのトラックバック


    最新記事