MTBフラペ用シューズ選び

2018年03月29日 21:00

思うところあってMTBをフラペにしたのは以前の記事「CHROMAG CONTACT PEDAL」でお伝えしました。

29662727_881892882021138_6262484510995968190_o
Photo by Eigo Shimojo

フラペにしたからはクリートを取り付けてある自転車用シューズではなく、ラバーソールのシューズが必要になります。例えばスペシャライズドであれば自社のフラペを使う事を想定したシューズまでラインナップにあったりします。

2foflat.png
「進化した新作2FOフラットペダル用シューズ、使い方に合わせ2タイプに増殖!ってマジ?」

それを買ってしまえば万事解決って気もしますが、デザインが好みでもないし結構お高い。それならとりあえず手持ちのシューズをいろいろ試してみます。

1.Nike ACG Mobb Ultra Mid
何年か前にワゴンセールだかで買ったナイキACG復刻シューズ。びっくりするくらいペダルのピンが食い込む感じで全く不安はない。ただフラットソールではないので足の置き場所によっては不安定に感じる事があった。それにソールのフレックスが柔らかすぎて長時間は疲れそうな感じもする。
acgsoles.jpg

2.Nike Oze Mid GTX
トレッキング用に買ったゴアテックスのシューズ。ソールのフレックスは硬めでペダルに力が入れられる感覚はある。ただピンとの相性はあまりよくない。このシューズでパンプチャレンジしたりトレール走ったり河川敷走ったりと一通り試したのですが、自分のペダリングスキル不足もあるが足がペダルからずれてしまう事があった。特にトレールでの登り返しでシフトチェンジしながらだったり、不意に木の根っこを超えたときなど。
ozesoles.jpg

真打登場
試しながらも「あれなら大丈夫でしょ」って予測みたいなものはあってね。恐らく多くの方がお気付きのようにVANSのワッフルソールですよ。フラットソールでピンがどこにでもハマりそうなソールデザイン。もちろんVANSのアーカイブの中に1980年代にマウンテンバイクやBMX用として開発されたMt.Edition(マウンテンエディション)がある事だってわかっています。

健全な男子なら箱にVANSの1足や2足はあると思われますが、私の箱にもご多分に漏れずございます。その中からERAを取り出して履いてみたらこれがやっぱりバッチリ。ただソールのフレックスやアッパーのサポートはもう少し欲しい気がしてね・・・昔履いたNIKEのDUNK SBみたいにアッパーデザインはクラシックで機能的にはプロスケーターが満足するようなモデルないかな?って検索して見つけたのが(昔だったら渋谷や原宿の街を歩いて探したんだろうな)・・・

3.VANS ENGRAVER
DSC_0017

耐久性を考慮したアッパーデザインはBMXライダーScotty Cranmer(スコッティ・クランマー)シグネチャーモデルである「DESURGENT」がベース。EVA&RUBBERのアウトソールを搭載し、高いパフォーマンス性を兼ね備えたアクションスポーツモデル。ぽってりとしたシルエットは90年代に流行したNortwaveのシューズみたい。

DSC_0020

オリジナルワッフルソールの方がVANSロゴや横のラインなどもなくペダルピンとの相性は良さそう・・・無駄なデザインが残念。でもフレックスは硬くて良い。

IMG_5036
オールドスクールなソックスとの相性もなかなか

とりあえずまだ本格的なMTBライドはしてなくて、履き慣らすために普段履きをしてます。お花見ライドで使ったときはアッパーの素材的に夏は暑いな・・・と思ったけどね(苦笑)早くトレールで試したいな。

【VANS】 ENGRAVER ヴァンズ エングレイヴァ V370 17FA NAVY/WHITE
by カエレバ


VANS HALF CAB【バンズ ハーフキャブ】(14OZ CANVAS) BLACK
by カエレバ


VANS OLD SKOOL【バンズ オールドスクール】BLACK / WHITE
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1378-da32d622
    この記事へのトラックバック


    最新記事