2017-2018CXシーズン後半戦終了

2018年03月12日 20:00

最終戦がDNSとなりどうにも締まらない感じで終わった2017-2-18シーズン。前半戦のレビューはコチラでやったので後半戦をざっと振り返ります。

8.シクロクロス千葉 第1戦 C4-1
リザルト:34位/約48人出走 (75%)

長い正月休み最終日に開催されたCX千葉。準備していたオリジナルジャージも届きそれなりのモチベーションもあった。年末のFestive500にZwiftの感触も悪くなかったのですが、前日のMTBで遊びすぎたのか力が入りませんでした。回復力の遅さを考えると前日のライドはこれまで以上に考えないといけません。今シーズンワーストの成績でしたが、それなりに楽しんだイベントになりました。

1M0A2396
Photo by Takashi Saito

9.茨城シクロクロス 第3戦 城里町ふれあいの里ステージ C4-A
リザルト:13位/約40人出走 (32%)

フロントフォークをカーボンからクロモリベンドフォークに交換。頭痛に悩まされDNSも過ぎったが前レースに感化されて出走。スタートはいつも通り上手くこなしたが森に入る手前で油断してかなり順位を下げる。そこからは慣れ親しんだコースと考えていたコースマネージメントを忠実に履行。体調の割にはそれなりに仕上げたと思う。

IMG_4168
Photo by Takashi Saito

10.シクロクロス東京 2018 Day1 C4-B
リザルト:9位/約56人出走 (16%)

いつも通り最前列スタートして1週目で貯金を作り、あとはどれだけ耐えられるか大会。残りラップの確認ができずに思っていたより1周少なく終わってしまった。それにより結果が大きく変わる事はないけど、それを知っていたら・・・と若干の後悔が残った。今季初のシングル順位。

CX TOKYO C4
Photo by 写真館(仮)

11.茨城シクロクロス Rd.4 土浦 C4-A
リザルト:10位/約50人出走 (20%)

昨年は東京マラソンとバッティングして出られなかった事もあり楽しみにしていた土浦のレース。直線が多く苦手だけどなぜか好きなコース。いつも通り最前列スタートして1週目で貯金を作り、あとはどれだけ耐えられるか大会。シーズン終盤昇格者もたくさん出ている事を考えると5位とか表彰台圏内にチャレンジできないかと考えたりもしたけど、脚のある実力はローディーなども参加していてなかなか難しかった。これが今季の精一杯かな・・・と感じたレース。

28423788_871403523040366_6021961067630788461_o
Photo by 岡元 恒治

12.茨城シクロクロス Rd.5 城里町うぐいすの里 C4-B
DNS

【総括】
平均順位:38%

当初1ヶ月に2レースの予定でスケジュールを組み、3月も2レースの予定が結局は0。2週間間隔のスケジュールでもレース後の1週間は喘息が収まるのを待ち、レース前の1週間もリカバリーを考えるとあまり追い込む事はできず、結果的に間の土曜〜水曜日の5日くらいしかトレーニングらしいことはできない。その中で仕事などの都合を考える実質追い込める日は減ってしまう。もっと緩やかな日程にした方がいいのか・・・それよりはシーズン前に積み上げてベースを上げておくのが正解でしょうね。結局シーズンが始まると喘息発作との戦いでコンディションを整えるのが精一杯。その中でできる限り出し切る事は(初戦千葉を除いて)できたんじゃないかな。

ただ表彰台や昇格は達成できず、シングル順位も1度だけ。成績的には昨年よりも落ちている。それでも相変わらずシクロクロスは楽しく、生活のド真ん中にあるが、付き合い方を少し考えた方がいいのかもと考えたり。もちろん別に辞めるわけじゃないよ。とにかく長かったようで短かったシーズンも終わった。改めて関東CXのアフターパーティが終わった後にでもまとめようかな。来季への展望も含めてね。

とりあえず今シーズンもお世話になりました。シクロクロス・・・とてつもなく楽しい遊びを見つけてしまった訳ですが、CX関係者さまのおかげでそれが更にブーストされて年々掛け替えのないものになっています。ありがとうございました。

さぁ、野郎ども。サイクリングの季節だ!ロードトリップにトレールライドに・・・尻軽マインドでお誘いお待ちしております。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1370-57e6b6fd
    この記事へのトラックバック


    最新記事