視界は良好か?自転車とアイウェアの話

2017年08月27日 21:02

私の視力について
何度もいろんなところに書いていますが、私は円錐角膜(まだ軽いよう)で、かなり乱視が強く、通常のメガネレンズでは補正が仕切れません。分厚いレンズで乱視を補正しようとすると日常的に長時間使えないものが出来上がります。ですから程々の補正でお茶を濁す感じ。

999.9 Glasses

唯一の補正方法が専用に作ったハイカーブのハードコンタクトレンズを装用すること。これで自動車の運転免許が取得できる程度の視力が出ます。しかしハードコンタクトレンスはちょっとした事でポロリと外れてしまうことがあり、サイクルスポーツのような風を受けて行うスポーツには向きません。もちろんゴミが入ると痛いです。

またアレルギーや眼圧が発作的に上昇する症状なども影響しているのか、涙が出やすい(風が当たると特に)日差しを眩しく感じるなどの問題も抱えています。スポーツを続ける上で視力を確保するのは大きなテーマとなっています。

視力確保との戦いの歴史
私に必要なのは、強い乱視を補正できるレンズと風の巻き込みを防ぐハイカーブデザインです。
度付きを選択する前から考えると、それなりのメーカーのサングラスを試してきました。補正が必要になってまず選択したのがOAKLEYのSPLICEとRXプログラムです。

OAKLEY RXプログラム
オークリー純正の度付きレンズのサービスです。私が試した2002年当時はハイカーブレンズで視力補正を行うサービスがあまりありませんでした。純正なら歪みのない快適なレンズを作ってもらえるだろと期待して試したのですが、乱視補正を強くすることができずに、物足りない弱補正で諦めることになりました。

クリップオン
zero01.jpgzero03.jpg

ハイカーブレンズはもともと歪みに注意する必要がありますが、更に乱視補正を加えるのは技術的に難しいのかな?と思いクリップオンを試しました。クリップオンを外せばコンタクトレンズ使用時でも使えるのもメリットに感じたわけです。レンズはクリア調光レンズとして、トンネルに入った時や暗いトレール、夜のサイクリングにも対応できるようにしました。もう考えられる機能を詰め込んだ完璧な仕様に仕上げたつもりでした。

当時のレビューにも書いていますが、テールランプや信号が2重に見える、目とレンズが近くて曇りやすいなどの問題があり。またこのモデルに関してはクリップオンを外す際に調整式ノーズパッドにどうしても触れてしまい(すぐに曲がってしまう)かけ心地が安定しないのも気になりました。

非純正ハイカーブ対応補正レンズとスイッチロックシステム
OAKLEY SPLIT JACKET

悩んでいた時にオークリーのSWITCLOCKを採用したアイウェアが発売され、それに対応した非純正ハイカーブ対応補正レンズがあることを知ります。これは、この戦いが始まった頃には考えられなかった方法。クリップオンのようにレンズが重なることなく、用途に応じて度付きレンズと純正レンズを入れ変えらるってこと。

OAKLEY SPLIT JACKET

普段生活用のメガネで補正の度合いをいくつか試して、それなりに強くしても問題ないことがわかりました。これもJiNSなどの低価格メガネが市場に出てきたことにより実現できたことです。その処方箋を元にハイカーブ用(スプリットジャケットのスイッチロック対応)の補正レンズを作りました。

IMG_8220
Photo by 中島 雅弘

レンズの濃さはやや薄めとして暗い夜から日差しが強い日でもなんとか使える程度にしてあります。この仕様で3年間使っているのであるひとつの答えにたどり着いたと言ってもいいでしょう。レンズを作った時点で2年使っていたスプリットジャケットのフィット感に不安が出てきたので新たに1本追加で購入、古い方もノーズパッドやイヤーソックスを交換して万全の構え。

ほぼほぼ満点なのですが、追加で購入した方も3年が経過してフィットが甘くなってきました。どうしてもレンズが重くなるので前後バランスが崩れているのも気になる原因かもしれません。上下運動が入るとズレが気になります。またレンズを暗い時でも使えるように薄めの色にしたのですが、暗いトレールでの微妙な凸凹などは認識が難しく、CXレースのこともありクリアレンズが必要になっています。普通に考えればスプリットジャケット対応のクリアレンズを追加で制作すれば良いのですが、先に挙げたフレームの寿命を考えると4万円のレンズ追加はもったいないかな・・・って感じです。

そんなわけで、アイウェアについてはいろいろな情報を常にチェックしています。何か面白い解決方法ないかなってね。

POC ポック Aspire Navy Black ネイビーブラック サングラス AS2010 1531
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1228-0de577aa
    この記事へのトラックバック


    最新記事