日本で最も格式の高いレース 

2017年07月03日 14:41

日本で記載されるサイクルロードレースで一番見ごたえのあるレースって何でしょう?

プロツアーチームがやってくる JAPAN CUP ?
日本最大規模のステージレース Tour of Japan ?
ツールで活躍した選手が来日する Le Tour de France Saitama Critérium ?

いろいろ個人的な思い入れがあるかもしれませんが、私は全日本自転車競技選手権大会だと思います。参加する選手が本気で狙ってくる割合の高さ、純度で他のレースとは一線を画します。勝てば1年間ナショナルチャンピオンジャージを着ることが許され、その後もジャージに元ナショナルチャンピオンであることを誇るグラフィックを入れることが許されます。海外のレースに行けば、最前列からスタートすることが許される事も多く、観客からの注目も高い。移籍の際にも大きなアドバンテージになります。そんな日本で一番面白いレースが今年は青森県階上町で開催されました。

2008 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE

家庭の事情もあって観戦には行けませんでしたが、SNSを通じて現地の情報をキャッチしてリアルタイムで勝負の行方を追うことができました。(男子ロードはJ SPORTSオンデマンドのネット中継があったのですが、女子やU23などは残念ながら中継はなし)

DSC_0164

そんな格式の高いレースですが、なかなか開催場所の確保に苦労している様子。長い歴史の中で関東で開催したのが一昨年の那須が初!昨年は関東ではありますが大島ですからね・・・リオオリンピックの出場権の掛かった大注目のレースが離島ですよ。そして今年は青森。栗村さんも那須の大会後にこんな事を言ってます(以下引用)

自虐的な表現となってしまいますが “自転車界があまりにも遅れている” からこそ、栃木県が進んでいるように映ってしまうという “逆説的現象” が起こっているようにも感じます。

ちなみに、トライアスロンの全日本選手権は毎年 “東京・お台場” で開催されています。

自転車ロードレースはコース設定の関係上ある程度郊外でレースを開催する必要はあると思いますが、それでも “観客を集める” という要素が完全に抜け落ちた形で会場を選定しているレースは決して少なくありません。


2017年の青森県橋上町のコースは実力差がしっかりと反映される素晴らしいコースだったと聞いています。繰り広げられたレースも手を汗握る素晴らしいものだったと少ない情報ながら伝わってきました。地域の方々の協力も素晴らしかったことでしょう。

でも、そんな素晴らしいレースが開催されたにもかかわらず一般的な注目は集めていません。自転車ブームと言われ続けて何年経ったんだろう。ずっとこんな感じで全日本選手権を運営するんですかね?価値を上げる努力って必要じゃないのかな。地理的に客を集めるのが難しいならネット中継でもすればいいのに。客が集まること自体を拒んでいるのかとしか思えません。

DSC_0176

レースだけが自転車の楽しみ方ではありませんが、スポーツサイクルとは切っても切れない最前線の現場でしょ。ここの価値を上げていくことが裾野の広がりになるわけですから。2020年オリンピックのコースについても心配していた通りになりそうな気配。バスケットボールなどと同じように一度壊さないと無理なんだろうと諦めていますけどね。

IMG_7133.jpg

優勝した與那嶺選手の独走、畑中選手の勇気あるアタックはもちろん、参加した多くの選手のドラマをもっと伝えることができたらそれはそれは魅力的なスポーツだと気がついてもらえるポテンシャルはあるのにな。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

女子ロードの様子を知るのに一番の手がかりは與那嶺選手、牧瀬選手のコーチやマネージメントを務める武井さんのLIVE中継でした。自分のチームが勝つために的確なアドバイスを伝えるのはもちろん、時には他のチームの選手にも声をかけて不要になったボトルを受け取るなど、氏の競技へのリスペクトを強く感じる瞬間がありました。武井さんが選手としてメインで活躍していた頃は若さもあってかその行動にいろいろ物議を呼び敵も多い方だと聞いていますが、色眼鏡なしに最近の活動を見れば、認識を改める人も多いんじゃないかな。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1192-144d149d
    この記事へのトラックバック


    最新記事