MASSLOAD CL-KA56 Double Leg Kickstand

2017年06月26日 22:00

まさかスポーツサイクルにスタンドを取り付ける事があるとは・・・クロモリなどのクラシックなロードバイクにプロムナードバーや前かごを取り付け街乗りカスタムを作ったらチェーンステーに取り付けるセンタースタンドを取り付けてみたいとは思っていました。頭の片隅にあったそのスタンドですが、タンデムにも取り付けられないかと思いまして。

タンデム自転車はその長さから立てかけておく場所を確保するのも大変でした。自宅ガレージではFEEDBACK SPORTS RAKKでリヤタイヤを保持して自立させていますが、出かけた先で苦労するのは目に見えています。

【スタンド GP ジーピー】「Adjustable Double Leg Center Stand CL-KA56 アジャスタブル ダブルレッグ センタースタンド」[20”〜28”対応] [KSC009] [ma] 自転車 クロスバイク MTB ミニベロ キックスタンド GIZA PRODUCTS ギザプロダクツ【R】
by カエレバ

それならロードバイク街乗り化計画で使ってみたいと密かに思っていたダブルレッグスタンドが最適なんじゃないかと。

MASSLOAD CL-KA56 Double Leg Kickstand
IMG_0527

いきなり完成写真です。遂にタンデム大地に立ちました。チェーンステー周りのスペースや自転車の重量も心配でしたが、一番のネックは左側のチェーンリングとのクリアランス。普通の自転車の場合左側にチェーンリングないですからね。

IMG_0520

リアディレイラーのワイヤーが接触しているのが気になるくらいで、それ以外は全く問題なし。無加工で取り付ける事ができました。

自転車 センタースタンド

このスタンドは動きがなかなか面白くて、スタンドを払うと左側にまとまって跳ねあげられるんですよ。

IMG_0525

最低地上高にも問題ないし、バンクしたところで擦る事はないでしょう。スタンド自体の重量の実測はしていませんが、メーカーWEB SITEによると540gだそうです。そもそも重量なんてそれほど気にすることのない用途の自転車なら気にすることのない範囲でしょう。ほんの少しの重量増で飛躍的に使い勝手を向上させる部品かもしれませんね。

心配なのは複雑な動きをする事もあって耐久性
今、リアキャリアも検討しているのですが、そこにバッグを積んだりと積載重量が増えた時に壊れなければいいなぁと思っています。MASSLOADには他にもスタンドがラインナップにあるのでもっと良い選択肢があるかもしれません。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1187-ab903263
    この記事へのトラックバック


    最新記事