1995 KHS Tandemania Sport

2017年06月13日 08:00

子供の頃、公園などの観光地でおもしろ変わり種自転車に乗るのが好きでした。偏心したホイールが付いていて体を上下に動かす事で推進力を得る自転車や、三輪で股を開いて閉じてを繰り返して進む自転車、すごく小さな自転車などなど。今でも写真のような二人乗り自転車を見つけると嫁さんとよく乗っていました。

レンタサイクル タンデム

前後のペダルは直結されていて一緒にリズムよく漕がないといけません。カーブを曲がるときも声をかけてバランスをとります。運動会のムカデ競争みたいなもんですね。アップダウンがあると大変かもしれませんが、平地では二人分の出力でグングン進んで気持ち良いんですよ。

またパラサイクリング(障害者の自転車競技)としても使われていて、視覚障害の方がサイクリングを楽しむ手段でもあります。残念ながら公道を自由に走る事ができる都道府県は限られているのですが、2020年に向けてこの規制は撤廃さていくのではないかと期待しています。

私の住む埼玉県では自転車専用道路でしか乗る事ができません。実質自転車専用道路が埼玉にはないようですが、道路交通法が適用されない河川敷のサイクリング道路なんかでは楽しむ事ができるそうです。自由に乗れるようになったら手に入れたいと思っていたのですが・・・

タンデム自転車楽しいいなぁ」って言ってたら「ウチにあるけど乗る?」と輪工房さんからありがたいご提案。そんな訳で20年以上前に生産された新車を手に入れました。いわゆるデッドストックってやつですね。これが納屋から発見された程度の良いスーパーカーであれば世界的なニュースになるところです。

1995 KHS Tandemania Sport
soloride1.jpg

フレームに「BIKE OF THE YEAR 1994」のステッカーが貼ってあったので94年のレイトモデルか95年モデルなのかな?と思っていたのですが、Bikepediaによると1995年式なのかな

Bicycle Type Tandem (mountain)
MSRP (new) $699.00
Weight 43.0
Sizes Captain 20"/stoker 18"
Colors Blue/purple fade
Item ID 35041

Frame & Fork
Frame Construction TIG-welded steel
Frame Tubing Material Hi-tensile steel, 1 tube chromoly
Fork Brand & Model Spinner
Fork Material Chromoly, forged dropouts, unicrown crown
Rear Shock

Components
Component Group Shimano STX
Brakeset Chang Star 851AG brakes, Dia-Compe PC-7 levers
Shift Levers Grip Shift SRT-400
Front Derailleur Shimano STX, bottom-pull/clamp-on 28.6 mm
Rear Derailleur Shimano STX
Crankset Tracer Tandem TD-200i, 28/38/54 teeth
Pedals Fasten NWL-85P w/ toe clips & straps
Bottom Bracket
BB Shell Width
Rear Cogs 7-speed, 13 - 28 teeth
Chain Shimano CN-HG50, 1/2 x 3/32"
Seatpost Kalloy SP-243, 26.0 mm diameter
Saddle Vetta Comfort Flex
Handlebar Steel
Handlebar Extensions Not included
Handlebar Stem Steel. adjustble stoker
Headset 1 1/8" Tien Hsin TH-800

Wheels
Hubs Kung Ten
Rims Alloy, 40-hole
Tires 26 x 1.50" Cheng Shin
Spoke Brand Stainless steel, straight gauge
Spoke Nipples Brass nipples


だいたいこの仕様通りなのですが、RDはシマノではなくサンツアーだったり、シマノ製でもグレードが違うなどの差異は見受けられます。タイヤの太さも全然違うな。北米向けと日本向けの仕様が違うのかもしれませんし、そもそも海外の自転車の完成車スペックが届いてみたら違うなんてのは当たり前のことだったので気にすることはないでしょう。

IMG_9667

惜しまれながら自転車用チューブの生産を停止することを発表した「True Temper」のロゴがカッコイイです。「TRUE TEMPER AVR CHROMOLY Made in USA」とステッカーが貼ってありますが、スペック表には1本だけクロモリであとはハイテンスチールとなっています。日本で販売されるフレームでここまで詳細に書いてある事はありませんが、よくある話みたいですね。これは現在のカーボンフレームだってそうです。
KHSはアメリカのブランドなのでカリフォルニアでデザイン(設計)してアメリカ製のチューブを一部だけ使い台湾で製造したって事でしょうか。

参考リンク:KHS Bicycles 功學社單車

IMG_9672

一時期はショップ内で展示をされていたようですが、ほとんどん時間を倉庫で過ごしたバイク。いくつかの部品は部品取りとして取られ欠品していたりしますが、基本的にはペダルさえもつけた事がない実走行距離0kmの新車です。埃を拭えばブルーとパープルのグラデーションは美しく、一目で気に入ってしまいました。CXもこのカラーリングをオマージュしたいくらいにね。

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最初はトラックなどを手配して自宅のガレージに連れてくる予定でしたが、タンデムバイクでもソロで乗る分にはタンデムバイクの二人乗り規制には当たらない事に気がつき、自宅まで乗ってきました。古いタイヤが破裂しない事を祈って。

IMG_0232

基本ルートはクルマ通りのない河川敷のサイクリングロード。ギヤチェンジはできないので重いギヤをダンシングで踏んでスピードに乗せます。コーナーでの内輪差には気をつける必要がありますね。せっかくのブロックタイヤなので河川敷の砂利道も走ったのですが、直線は安定感もあって問題ありません。堤防に上がる坂道はリアにトラクションを掛ける事ができずにかなり慎重に踏まないとスリップします。ロングテールバイクもこんな感じなんだろうな。いつもの退屈なサイクリングロードのはずなのに、ずっとニヤニヤしながら自転車漕いでたと思います。

フリーをはじめグリスは固くなって様々な部分の動きが悪くなっています。タイヤなどゴム部品の交換も必要でしょう。サドル、グリップ、ペダルのコンタクト部品は馴染んだ製品に交換したいし、ボトルケージやキャリアなどアメリカンネオクラシックバイクに似合うアクセサリーもコーディネイトしたい。

乗って弄って楽しいバイクになりそうです。今後の展開にご期待ください。

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