筑波山自走往復

2017年06月03日 22:24

先週は久々の100キロロードライドと意気込んだものの、用事があって断念。今週こそはって事で筑波山往復ライドを敢行しました。

カーボンディープからアルミホイールに交換して、王滝用に買ったトップチューブバッグもつけてみました。補給食をココに入れていざ筑波山へ。5時に目覚ましをかけたのですが、なんだかんだグダグダして9時前くらいに出発。そんな感じだったので気分が乗らなかったら帰ってこようと思ってました。でも出発したら日差しは強いものの、湿気もなく、追い風効果もあって一気に筑波山までノンストップで行っちゃいました。王滝の疲れも完全に抜けたかな。

ワイヤーが伸びたのか、RDがカチャカチャ行ってるけど、使えるとこ使ってそのまま不動峠へ。フロントは早々にインナーに入れて、リアは21か24くらいで。ダンシングはバッグが邪魔でできないのでほぼシッティングのみ。多分自己最高記録が17分くらいだと思うのですが、今回は18分20秒。まぁ、こんなもんかな。心拍もそこまで上げずにイーブンでこれくらいなのでベースは上がってると思い込みます。前に同じくらいのタイムだった時はオールアウトだったようなので。ちなみに15分切りが一般人の目標らしいです。俺やっぱり遅い。

不動峠

ここから表筑波スカイライン走って風返し峠、つつじヶ丘の駅まで。ガーミンの電池がフル満タンではなく、充電機材も忘れてきたので休憩もそこそこ、向かい風にも負けずにまたノンストップで帰宅。

走行距離:123.4km
TSS:430

自走で筑波山は久し振りでしたが、前に覚えた道をロストする事なく楽しめました。でも時間かかる割に平地の割合が多くて、やっぱりクルマで行って山だけ楽しむ方が効率的かな。SNSで見ると刺激的な山岳ツーリングを楽しんでいる光景がアップされていて、気兼ねなく参加できるように山での鍛錬・・・重ねたいと思います。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ

楽天で自転車の部品を探す