zefal DEFLECTOR RC50

2017年04月11日 21:00

桜が満開だってのに雨ばかりで嫌になっちゃいますね。ロードの細いタイヤだと雨は気を使いますが、CXやMTBだとスリップの危険は格段に下がります。あとはちゃんとしたレインジャケットなどで準備をしっかりすれば雨のライドも結構楽しいものです。CXは悪天候でも走るし、雨でもオートバイ通勤してるから慣れているのはありますけどね。

17800278_1370414293024251_5628745777317797639_n.jpg
Photo by Keiji Kaneko

この時期のように気温がそれほど低くなければシャワーライドは本当に気持ち良いです。でもそれはさっきも書いたように準備をしっかりすれば。自転車用のレインジャケットも持っていますが、この日はオートバイ通勤でも使ってるモンベルのレインダンサー。モンベル製品で一番安価なゴアテックスレインジャケットです。

偶然ですが、この日一緒に走ったメッセンンジャーを生業とする漢も同じものを着ていました。そう、間違いないってことですね。

◎モンベル 1128340・レインダンサージャケット Men's
by カエレバ


そしてそのメッセンジャーが信頼する雨対策がもうひとつ。このゼファールのフェンダーです。

deflector rd50
zefal DEFLECTOR RC50 なんでこんなに反り上がってしまったのか・・・

いろいろ種類があるようですが、メッセンンジャー的には旧タイプが好みだったようでデッドストックを探してまとめ買いしたくらい気に入っているそうです。

madgurd_zefal.jpg

形状は違いますが、大事なのは共通しいている機能性。工具なしで簡単にどんな自転車にも取り付けられることですね。彼曰く「お尻が濡れるとテンション上がらない」との事でした。

この日、荒川のダートを走りましたが私の背中には泥汚れなし!背中が長めのレインジャケットの効果もありテンションは下がらずにすみました。ASS SAVERSも使っていますが、スタートから雨のライドを覚悟する時はゼファールのマッドガードをお勧めします。晴れているけど降るかも?って時やCXの試走なんかではASS SAVERSですね。

ZEFAL ゼファール DEFLECTOR RC50 リアフェンダー 自転車 泥よけ
by カエレバ


【あす楽】ゼファール スワンロード シートポスト止めフェンダー
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す





関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1141-9f23a643
    この記事へのトラックバック


    最新記事