ヒッチ用システムラック?

2017年03月10日 21:00

前回の記事ルーフ用の自転車ラックをヒッチメンバーラックとして使いたいって構想をお話ししました。要はヒッチメンバー取り付けのベースキャリアがあればいいってことです。意味伝わりますか?概ねデザインは頭の中にあります。そんな製品が世の中にないのか検索してみると・・・

1680MAGS_a600w.jpg
ズバリではありませんが、似たような製品を見つけました。これならルーフ用の自転車ラックをそのまま取り付けすることができそうです。

4323989002_fa9cc38b0f.jpg

取り付けている自転車ラックは違いますがコンセプト的には同じDIY事例も見つかりました。私が取り付けようと思っているINNOタイヤホールドはラッックのマウントが前後600mm〜900mmなのでこのような(H)型だとどちらか左右に飛び出してしまいます。(日)型にすればいいのかな。チルト式なども考えましいたが、まずはなるべく軽量でシンプルな解決方法模索したいと思います。

ヒッチマウント専用のタイヤホールド
inno-rack-hitch-mount-bicycle-tray-rack-fat-bike-compatible01.jpg
参考:メーカー製品ページ(USA)

そのものズバリINNOのタイヤホールドをヒッチマウントにしている事例も見つけまして、よくよく観察してみるとマウント方法が私のものと違う・・・調べてみると海外仕様で Tire Hold hitch mount bike rackって製品があるんですね。メーカーサイト見てみるとかなりシンプルなヒッチラックシステムもラインナップしていてアメリカではヒッチマウントが重宝されていることがわかります。

タイヤ径をアジャストする部品の取り付け方が違う以外は基本的な原理はルーフマウント用と違いはなさそう。進行方向にして横向きで使っても問題ないってことがわかっただけでも収穫かな。

概ね感触を掴んだので簡単なポンチ絵書いて見積もりしてもらおうと思います。ヒッチメンバー導入も含めて予算的に妥当だと思ったらGOって感じかな。

DIY的6ホイールライフ・・・半自動溶接機欲しいぞ。





人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

検索してたらこんなクールなの見つけた。古いスノーボードを加工して作ったバイクラック。たまらんね。

sbbikeracks.jpg
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1118-d42fbb79
    この記事へのトラックバック


    最新記事