GARMIN ForeAthlete 35J レビュー

2017年03月07日 21:00

購入記に続きまして、2ヶ月半ほど使用したレビューを。

IMG_7565.jpg

GARMIN ForeAthlete 35Jを1日も欠かさず毎日装着しています。第一の目的だった東京マラソンのログも、シクロクロスレースでの心拍計測、睡眠状況のデータ収集、安静時心拍数の把握など。うっかりサイクルコンピューターを忘れてしまったシクロクロス練習でもGARMIN ForeAthlete 35Jのおかげで記録を残す事ができました。そこで各機能で気になったところなどを挙げてみます。

ランニング
前々からランニング時のリアルタイムペースが知りたかったのでその点では満足。表示については、走行距離、走行時間、ペース、心拍、時間などを画面自動切り替えで表示させています。1画面で表示できるのが3つまでなので仕方がないのですが、見たいデータが表示されていないタイミングだとしばらく時計を見続けなければならず、その点では少し不便です。

GPSの衛星キャッチは、なかなか見つけられない時もありますが、これは時間帯や空の状況もあるんでしょう。基本的には1分もかからずにキャッチします。

心拍を計測するので直接腕に巻かなければならず、冬のランニングでは長袖に隠れてしまい時計を見にくい問題もありました。本気で取り組むのであれば胸のバンドを使う方が、心拍にとらわれず時計を衣服の上から巻いたりもできるので便利なのかもしれません。

電池については東京マラソンの5時間弱使ってみて電池容量が1/4残っていた感じで十分だと感じました。

夜間液晶が見えずらく、オートに設定したがいまいち機能していません。これについては追っかけて調べないとな。

IMG_7557.jpg

自転車
基本的には35Jをサイコンとして使うのではなく、心拍計の代わりとして運用しています。「心拍ターゲットモード」にて私の使用しているGARMIN 810Jに情報を飛ばしています。シクロクロスレース(宇都宮、東京)でも使いましたがデータをロストすることはありませんでした。vivosmart HR発売当時のレビューではドロップハンドルを握ると手首の動きでロストするみたいなレビューを読んだ気がするのですが、説明書に従い時計を装着すれば手首の動きに干渉しない位置となり問題がないようです。

先日、サイコンを忘れてしまい急遽35Jでデータを収集しました。ケイデンスセンサーとのペアリングは時間がなかったので行いませんでしたが、心拍とGPSにより速度や距離はロギングすることができました。

ライフログ
睡眠のデータをほぼ毎日これでロギングしています。ノンレム睡眠に入る比率がかなり少ないように感じていますが、良いサイクルで3回ノンレム睡眠に入れた翌朝は目覚めが良かったり、いろいろ考える材料にはなりそうです。

また安静時心拍数ですが、長い間54bpmとしていましたが、50bpmくらいな日も多く睡眠と疲労感などと関連してどうなるか研究してみるのも面白そうですね。

万歩計の機能もありますがあまり自分にとっては意味がありません。あと運動状況から感知して自転車モードなどに振り分けてくれるMove IQってのもあるのですが、オートバイ通勤を「自転車」に割り振ったりと精度も意味もわからないのでOFFにしています。あ、オートバイって結構心拍上がるってのも発見でした。

アレルギー
私は365日アレルギーの薬を服用しているくらいのアトピー持ちなのですが、このシリコンバンドについて特に悪い症状は出ていません。当たりも柔らかく、そんなにキツく締めなくても心拍は取れているので問題はないです。夏場にどうなるかはわかりませんけどね。

電池容量と充電
基本的には入浴時に外して充電するサイクルで電池のゲージは1つ減るかどうかって感じです。特にランやバイクのログを取ってなければ2日に1度でOK。3日に1度でも十分なのかもしれません。

同期
iPhoneのGARMIN Connect アプリを立ち上げると勝手に同期してくれるので意識する事なく最新の状況が確認できます。またSTRAVAとNike+ とも連携しているのでそちらへもデータが同期できます。

総評
自分の使い方的には必要十分の機能を有しています。ひとつ気になるのはランで使う場面。ココを重視するならランを重視したスマートウォッチを検討した方が良いと思います。





人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

  1. けん | URL | -

    初めましていつもブログ読ませて頂いております
    1つお聞きしたいのですがカルさんの手のサイズ(手の甲をメジャーで一周測った)は何センチなのでしょうか?自分は20.8ぐらいなんですがマビックの冬用グローブでいうとSサイズがいいのでしょうか?

  2. カルさん | URL | -

    けんさんへ

    けんさん、コメントありがとうございます。
    手の甲のサイズ・・・測ってみました。約21cmくらいでしたよ。
    マビックのグローブの記事を見返すとSサイズを買ったようですね。今でも使っていますが、ブカブカ
    ではありませんが、インナーグローブを使えるくらいの余裕はあります。普段使いにはこのくらいの余
    裕があってもいいですね。CXレースではちょっと気になりますが。参考になれば幸いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1115-4632f2f6
この記事へのトラックバック


最新記事