アウトランダー PHEVの自転車ラック大作戦?

2017年02月07日 08:00

新しいトランポ「アウトランダー PHEV」が導入にあたりこんな記事を書きました。自転車の積載について、とりあえず今シーズンは室内に積む事にするが、6ホイールライフマインドを刺激する外積みにしたいと。

ルーフオン
img_gallery_010.jpg

イメージとしてはルーフオンが好きなのですが、もともと前高のあるクルマでさらに自転車を積むことで運転に気を使う事や、積み下ろしの不便さを感じるかもしれません。メリットはすでに自転車ラックは2台あるのでベースキャリアさえ購入すればOK。初期費用を抑えることができます。
デメリットは前述した全高問題と、ラックを取り付けっぱなしにすることになるので、プラスチックパーツを多用するサイクルラックが劣化する事や洗車機に入れられなくなる事があります。

ヒッチラック
IMG_6987

ヒップなシクロクロッサーの間ではヒッチメンバーに取り付けるサイクルラックに注目が集まっています。メリット走行安定性や燃費に関わる空気抵抗が抑えられること、積み下ろしも楽ですね。デメリットはヒッチメンバーを取り付ける必要があり、このラック自体も比較的高価で初期導入費用の高さがあります。まずは自分のクルマにヒッチメンバーの設定があるかが問題ですね。通常取り付けっぱなしにはしないでしょうから、自転車を積むたびにこのラックをヒッチメンバーに固定する必要があるのでそれもデメリットになるかもしれません。

私の場合はガレージがあってこのラックを外して置いておく場所があり問題はないかな。外してしまえば洗車機にも入れられるのでそちらの方がメリットになりそう。ルーフラックより重いけど脱着は簡単です。

kuatbikeracks.png
Review of the Kuat Hitch Bike Racks on a 2016 Mitsubishi Outlander - etrailer.comより抜粋

アウトランダー PHEVはトレーラーを引くことがポピュラーな欧州で販売されているために対応ヒッチメンバーも数社から発売されています。Review動画ではアウトランダー PHEVにkuat社のバイクラックを取り付けていますが、チルト機構を使って自転車積んだままバックドアも開閉できるようで使い勝手は良さそうですね。

Kuat / NV 2-bike Hitch RackはAbobe Bike Storeで取り扱っています。ラックとヒッチメンバーで工賃考えずに約16万の出費と考えると二の足を踏んでしまうんだよな。良いのはわかってるんですけどね。

そこでヒッチメンバーは取り付けるとして、そこにルーフ用のバイクラックが取り付けられるようなキャリアを作れないかな?なんて考えてます。ヒッチメンバーに取り付けるベースキャリアみたいなイメージ。



こんな感じのカーゴにバーを渡せばルーフ用のバイクラック取り付けられるんじゃないか?って。こんなのをベースに作るのか、それとも簡単な図面を引いて鉄工所にお願いするのか?なんかまた回り道をしている感じも否めませんが、思いついちゃったからやってみたい。さぁ、どうしましょ。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1100-5e8a9029
    この記事へのトラックバック


    最新記事