宇都宮シクロクロスシリーズ in みずほの自然の森公園 C4A

2017年02月05日 15:00

先週の茨城CX城里町ふれあいの森ステージに続いて今週は宇都宮シクロクロスシリースみずほの自然の森公園(以下みずほの森)です。シリーズって言っても今シーズンの宇都宮CXは城址公園での開幕戦がなく、2戦目のロマンチック村が全日本とJCX選手権だったので実質このみずほの森のみとなります。しかも通常1日で行うスケジュールを2日に分ける日程を嫌ってエントリーも少なめでした。

IMG_7786.jpg

昨年も開催されたみずほの森ですが、MTBのレースと重なっていてエントリーしなかったんですよね。していても骨折でDNSになっていたと思いますが。広い林間エリアをい生かした魅力的なコースで昨年とは逆回りのレイアウトになっていました。

当日会場まで
自宅から国道4号バイパスで北上するだけ、1時間半かからずに到着。距離はあるのですがバイパスが流れているので小貝川に行くのとあまり変わらないかも。

試走とアップなど
C4Aは12時30分スタート。朝の受付と試走も他のレースより1時間30分ほど遅く余裕のあるスケジュール。朝の試走でコースがそれほどテクニカルでなかったのでレース直前の試走はパスしてローラーによるアップでレースに臨む。

IMG_7784.jpg

30分の試走でコースを3周。レースも3周になるだろうと予想。林間部分は砂が多くかなりスリッピーだかコースを覚えればそんなに難しくはない。キャンバーは朝の霜が溶け始めた状態でも問題なかったのでこれから気温が上昇すればもっと簡単になる。コース奥の池の周りのキャンバーで鋭角に登り返すところは乗車でもいけるが、場合によってはリマウントする。
林間区間が休みどころだが砂にタイヤを取られて立ち上がりの加速を強いられると消耗するのでスムーズにスピードを落とさない事を意識したい。しかしこれ苦手なんだけど。

試走、アップでしっかり汗を流し、着替えてスタートラインへ。

バイクと整備
techstop brake pads

先週のレースから洗車をする時間がなかったが、ブレーキシューの交換とチェーン洗浄と給油だけはやった。タイヤは前後シラクのマッドで。リアはサンドにしてもよかったなと今更ながら反省。空気圧は前後2.0barくらい・・・デジタルのエアーゲージ行方不明でフロアポンプのゲージ読み・・・たぶんかなり高め。

レースの戦略など
林間コースのスムーズなラインと加速は一気に上げる事。とにかく脚がないと勝負にならないコースだけど、とりあえず自分の中でベストを尽くす。この日は前日も深く眠れて(Garmin調べ)体調も良く、追い込めそうな予感はしていた。

C4A
IMG_7830.jpg
Photo by ポンさん

ゼッケン1番で最初にコールアップ。前列真ん中に位置取る。周りは地元0530711に包囲されています。「最初の左コーナーの砂利怖いですよねぇ」なんて話してたら「え?スタートループありますよ」と。どこでループされるのかイメージが湧かず・・・この時点でホールショットは諦めて2〜3番狙いでレースに入る事を決める。

スタート

16422518_1354174104634885_6354883434980562032_o
Photo by Masakazu abe

勢いよくスタートを決めた0530711薄井さんに続くポジションを確保。最初の森を抜けてピットのあたりでイナーメの選手に抜かれる。試走でもとんでもないスピードで抜かれたのでここまで予定通り。前の二人が見える範囲で周回終盤の丘エリアに帰ってくる。丘キャンバー下りで落車発生。それをうまく抜けて4位で2周目へ。

16462888_159683361198197_3796578848782999498_o (1)
Photo by Sei Ruote e Fotografie

まだ湿り気のあった朝とは違って、コースの砂は予想以上に乾いていて全く手におえない状況に。タイヤの空気圧を完全に見誤った感じ。午後の試走しておけば!とか思いながらもプッシュを続ける。この辺りからレース序盤に集団の中で前に出られなかった選手がどんどん上がってくる。付いて行こうとする意思は芽生えるが、林間区間で離される。

何人か抜くときに「右行きます!」とか教えてくれるんだけど同一周回なんだからそっち側をブロックしてもいいんだよね。「知らんがな」と思ったけどブロックまではできない、自分の捨てられない社会性に気が付いて苦笑い。

IMG_7831.jpg
Photo by ポンさん

手も足も出ずに抜かれていたここ数戦とは違い、階段区間などを利用して戦う意思は見せられたきがする。ただやっぱりベースが足りない。これに尽きる。

とりあえずギリギリシングルくらいでゴールできたかな?と思いましたが結果は・・・

16602215_1354179024634393_5596302255126851630_o
Photo by Masakazu abe

リザルト:10位/31人出走 32%
Lap1 07:24.547
Lap2 16:16.079(08:51.532)
Lap3 25:02.452(08:46.373)
合計タイム 0:25:02.452

残念シングルならず!
4位、8位、10位と順位は下がっていますがラップタイムは安定していてそんなに悪かったわけではないのかな。中だるみすることなくプッシュできた感触はあるんです。ただ周りがもっと速いだけ。体調の良さを感じただけあって、終わった後に吐くほど追い込めました。
林間区間で自分の下手さとセッティングの悪さで余計な脚を使っていたことは確かで、そこを改善できればシングル入りはできたことでしょう。

Good!
・自分の体力の限界までプッシュできた
・体調管理がうまくいった

Bad
・林間区間のコーナーワーク
・時間経過によるコースコンデション変化の読みが甘かった

さすが自転車の街宇都宮ってこともあり、一般の見学者もいましたが、2日間に分けたプログラムのおかげで参加する仲間の声援はいつもより少なめ。それでもコースの至るところで声援をいただいて力になりました。本当にありがとうございます。

エンデューロやキッズレースを行う関係なのか、やはり二日間に日程を分けるのは賛成できないな。スケジュールに余裕があって自分のレースのことだけを考えれば楽なんですけどね。それとフードが需実していて嬉しいのですが、皆さん店仕舞いが早くありませんか?走る前には食べられなくて終わってしばらくしてからお腹が空いてくるけど、その時にはもう終わり・・・みたいな。その辺業者の方に説明してもらえると嬉しいな。



みずほの森のコースは決して得意ではありませんが、好きです。これだけ長くて変化もありつつ、スピードを要求してくるコースはなかなかないですよね。普段は自転車禁止のようですが、常設のコースが一部でもできたら練習しにきたいと思いました。

さて、3週連続レースの最後はCX東京。これから出来る事はあまりありませんが、とにかく疲労を抜いてレースを楽しみたいと思います。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1098-e9ed3b29
    この記事へのトラックバック


    最新記事