GARMIN ForeAthlete 35J

2017年01月18日 12:15

自転車と並行して細々と続けているランニング用の時計を買いました。元々はリアルタイムのランニングペースを知りたくGPS搭載の時計を物色していましたが、どうせなら自転車でも有効に使うことを前提にして選んだのがGARMIN ForeAthlete 35Jです。

2ad4148a.jpg

ガーミンのランナー向けシリーズでGPSと心拍計測ができるモデルの最廉価版。スマと連動してミュージックコントロールやメール受信などの通知も設定できるスマートウォッチ機能も有します。ガーミン以外にも同じような製品はありますが、自転車のデータ管理で使っているガーミンコネクトをそのまま使えるのもメリットでした。
ガーミンにデータをアップデートすれば STRAVAはもちろん、ラン仲間とコミュニケーションに使っているNIKE+にもデータ共有できるのも決め手に。今まではiPhoneで複数のアプリを立ち上げて同時にトラッキングしていましたが、その手間が省けます。

ガーミン製品での比較もしましたが、その他の多機能製品(上位機種)を使いこなす必要もなく、ライフロガーとして軽量で小さい事を重視した結果GARMIN ForeAthlete 35Jが最適だろうと結論に至りました。

IMG_7553.jpg

充電はクリップ式。GARMIN EDGE 810Jはゴムの蓋を開けて端子にミニUSBを差し込むのですが、劣化により防水性が損なわれる恐れがありますが、これはその心配がなくていいですね。

IMG_7557.jpg

アトピー性皮膚炎持ちで様々な物質にアレルギー反応が出てしまうのですが今の所問題は起きていません。シリコン性のバンドは肌の当たりもソフトで装着感は悪くないです。コシがないので取り付けに若干手間取るくらい?気になることはありませんが。

IMG_7565.jpg

ライフログ機能があるので入浴時に外す以外はずっと装着しています。その間に充電する感じですね。睡眠のログが結構楽しみだったのですが、レム、ノンレム睡眠の間隔ってこんな感じなのかな?

rewm1.jpg

ほぼ浅い眠りで大丈夫?って感じなのですが・・・

IMG_7577.jpg

表示を「レベル」から「移動」にするとレム、ノンレムにもグラデーションがあるって事なのかな?「移動」とした翻訳のニュアンスがよくわかってませんけど。ちなみに起床となっているピンクの部分はトイレに起きた時ですね。寝る前に1杯水を飲むからなのかほぼ毎日1回トイレに起きます。トイレに起きなかった時は得した気分になる感じ。

心拍転送モード
まぁ、睡眠のログはオマケみたいなもんで一番重要なのは胸バンドを付けずにこれで心拍を計測すること。GARMIN ForeAthlete 35J自体をサイクルコンピューターの代わりとして使う事もできます。シクロクロスのように複数台の自転車を使う場合には時計型のサイコンは有効ですよね。竹之内選手もメーカーは違いますがリストバンド型のサイクルコンピューターを使用しています。もちろんトライアスロンにも有効です。

私はGARMIN EDGE 810JをサイコンにしてGARMIN ForeAthlete 35Jは今までの胸バンド心拍計の代わりにデータを送る「心拍転送モード」にして使用します。

室内ローラーで使用しましたが問題なく心拍を計測できました。最近は胸バンドを毎回付けるのが煩わしくCXレースの時しか使っていませんでしたが、パワーメーターを用い出力をベースにしたトレーニングでも心拍のデータを一緒に計測した方が客観性が増して分析しやすくなりますよね。カジュアルに心拍を計測できる製品として導入して良かったと思います。

ただ、自転車乗車時に時計をつける習慣があまりないのでちょっと気になるかな。慣れの問題もあると思いますが、やはりCXレースの時は胸バンドの方が良い気もします。ただ計測方法を変えてしまう事でデータの整合性が取れなくなる不安もあるので、どれくらい誤差があるのか確認する必要はあるかもしれません。

まだ実走で試していないので追ってレビューをしたいと思います。


楽天ポイントで購入しましたが、このショップは最安値、ポイント3倍、在庫があってすぐに届きました。(私が購入した時は)オススメです。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1087-fbca145b
    この記事へのトラックバック


    最新記事