まとめて整備

2017年01月10日 08:00

砂浜ならちょっとしたコツでバランスとって自立ができると知った日。ただ大型のサドルバッグはちょっとした風で倒れてしまいます。見事にドライブ側に倒れてチェーンやスプロケなんかも砂だらけ。これを機に洗車含めメンテナンスをしないとって思っていました。CXは泥だらけになるのでマメに洗車しているのですが、ロードってなかなか洗車するキッカケ掴めないんですよね。

IMG_7432

祝日の月曜日、小貝川でCX練に行こうかと思っていましたが生憎の空模様。前日までの疲れもあったのでガレージメンテに励むことにしました。

IMG_7455

一番気になっていたのがディレイラー周り。テンションプーリー、ガイドプーリー。アルテグラグレードなのでガイドプーリーはセラミックブッシュです。マメに清掃が必要ですがバラしてやったことなかったんですよね。

IMG_7453

ストックしていたチェーンに交換してドライブ周りはかなりリフレッシュしました。

IMG_7456

今回のツーリング汚れたのもありますが、主にローラーで使っていることもあって汗によるダメージが結構ありますね。洗車とワックスがけまでやりました。ついでにシクロクロスも洗車。

IMG_7473.jpg

今度はMTB。純正ハンドルバーの幅が広く気になっていたのでカットします。どれくらいが適当なのかわかりませんが、とりあえず片側20mmで合計40mmカットしました。純正は700mmでカット後660mmになりました。グリップも買い置きしてあったバンズのワッフルソールのやつを取り付ける予定でしたが、純正より長かったので、とりあえず純正を再利用。

IMG_7467.jpg

ちょっと乗ってみた感じでは良さそうです。トレールに行くのが楽しみ。

結局、この後通勤で使っているスーパーカブのチェーンメンテも行い自転車3台、オートバイ1台のガレージメンテを行いました。この3連休で千葉、湘南CXとエントリーを見送ったわけですが、それと引き換え今後に繋がるライドとメンテをできた気がします。






衝動買いしたVANSコラボのグリップが2セットうちにあるのですが、バイクのカラーを考えると使いにくいんだよね。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1081-b5a52114
    この記事へのトラックバック


    最新記事