2016年のCXレースを振り返る

2016年12月22日 08:00

2016−2017シーズンも全日本選手権を終えて後半戦に突入しました。私の2016年のレースは湘南中井で終わり。とりあえずキリの良いところで一度振り返ってみます。まずはリザルトから・・・

#1 茨城シクロクロス 第1戦 城里町旧七会中学校ステージ C4A
14位/37人 37%

#2 茨城シクロクロス 第2戦 JCX #1 取手(小貝川)ステージ C4A
11位/46人 23%

#3 前橋シクロクロス 第1戦 岩神緑地 C4A
13位/30人 43%

#4 弱虫ペダル StarlightCross in CYCLEMODE C4A
9位/51人 17%

#5 Rapha 野辺山高原シクロクロスレース Day2 C4
59位/107人 55%

#6 2016 湘南シクロクロス第2戦 中井中央公園 C4
24位/62人 39%

目標として掲げたシングルリザルトを幕張で達成。スタートから1コーナーでトップに立ち2周目に入る直前まで前に誰もいない状況で走る興奮はなかなかのものでした。その後ズルズルと抜かれてのゴールとなりレースの感触としては決して手ごたえを感じるものではありませんでしたが、目標の達成度としては唯一のレースとなっています。

slmakuharigoalc4.jpg
Photo by Kei Takada

レースの展開や感触なども考慮するとベストレースは茨城CX取手(小貝川冒険ランド)で間違いあありません。抜きつ抜かれつ、ストレートで踏み負けせずに後方の集団に追いつかれることなくゴールできたのは驚きでした。

14612438_968804573231932_469320030077936696_o
Photo by Yasuhiro Nakashima

相変わらずスタートとラストラップしかがんばれないところは変わりないのですが、その落ち込みが少なくなったのは進歩なのかもしれません。小貝川に関してはホームアドバンテージもあって自信を持ってラインをチョイスしていけたのも大きかったと思います。

14707841_1089291567855911_2026669222596377874_o.jpg
Photo by Fumiaki Sato

#1と#3に関しては完全なその日の過ごし方を失敗したパターンで脱水症状から力を出すことができませんでした。これで学習したので、寝起きからポカリなどを積極的に飲むようにしています。同様に35歳を超えてから恒例の年末になると体調を崩すパターンでトレーニング不足に陥り野辺山や今回の中井も流すようなレースになってしまいました。もちろん、その場では全力を出しいているんですけど、気持ちが追いついてきてない感じ。

31607330112_7504cacc56_z.jpg
Photo by Kensaku Sakai

体調は戻ってきたのでまた朝のランとローラーを始めていますが、シーズン前のようにはできていません。最低限そこまでの水準に戻すためにも2017年のスタートを少し遅らせてもいいのかな。本当なら東北や東海、信州などの遠征を考えていたのですが、ただ出るだけになりそうなので、リセットした方がいいのかもしれません。どんな状況でもレース走ったら楽しい・・・って言うかみんなで自転車乗ったら楽しいんですけどね(笑)でも「レースを戦った!」って感覚が欲しい。

14682198_1114932925259068_2168318644618672883_o
Photo by Yasutaka Suzuki

まぁ、いろいろ考えてみましたが目標も達成できて、1位を走るふわふわした感覚もわかって、泥の野辺山を走ることができたんだから自分史上最高の前半戦だったと言えるでしょう。

15250723_650199578494096_4263587629168959135_o
Photo by Kouji Okamoto

この自分史上最高を更新するために。後半戦は東京マラソンの絡みがあったりして難しい部分もありますが、もっと楽しんでみたいと思います。

最後にたくさん写真を撮ってくれた皆様。皆様のおかげで記憶力が怪しい低酸素状態のレースシーンを振り返ることができています。想い出を残してくれてありがとうございます。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1071-74e64359
    この記事へのトラックバック


    最新記事