アウトランダー PHEVの車内に自転車を積む 2

2016年12月16日 08:00

新たに我がガレージに加わった三菱アウトランダー PHEVに自転車を積もう2回目です。(1回目はコチラです。)

mtbrrout.jpg

フロントホイールを外した状態で直立させて固定するのが場所もとらずに一番スマートだろうって結論でこんな製品を手に入れました。

デルタ(DELTA) BIKE HITCH ORIGINAL
フォークマウント BH1000

delta bike rack

あくまでもヒッチキャリアマウントの自転車ラック導入に向けての方法であるためになるべく安くがポイント。これを適当なバーに取り付ければ室内用自転車固定具として問題なく運用できるだろうと思っています。ずっと使い続けるならミノウラ カーキャリア VERGO-TF2を買えばいいと思います。

ガレージに転がっている木材に固定しようと思ったのですが、適当なサイズがなくてホームセンターに買いに行くことにしました。当初の予定通り木材を考えましたが、ボルト&ナットで固定と考えるとアングル材の方に。

IMG_7168.jpg
ステッカーは純正ではありません

ボルト径は8mmくらいが適当だと思いますが、買ってきたアングル材の穴とピッチが合わなかったら面倒だと思い6mmにしました。抜け止めに大きめ平ワッシャーを使っています。

bar_deltarack.jpg

ブレーキングや加速時に加わる力を考えて自転車を前後方向に押してみるとアングル材がコテンと倒れて(回転して)しまいます。やはり幅広の板にするか、前後方向に足を出したほうが安定しそうですね。対策方法はわかっているので、とりあえずこの状態で週末の湘南シクロクロス中井中央公園の遠征に行ってみます。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1066-e41d31d7
    この記事へのトラックバック


    最新記事