DAHON Metroの整備

2016年11月17日 08:00

自分の自転車はしょっちゅうチェーン洗ったり給油したりしてるのにね。ガレージにはほったらかしで乗られている自転車があります。

metro001.jpg

それは妻が通勤で使っているダホンのメトロ。ジャパンカップ観戦などでも活躍する自転車です。ジャパンカップ前に一応自転車をチェックしてみたらタイヤはカチカチだし、エアーバルブは明後日の方向にねじれているし、ブレーキシューはすり減っているわ硬いはで非常にコンディションが悪い。これで山道を下るのはさすがに危険だと整備をすることに。

タイヤ:パナレーサー パセラコンパクト アメクロ


チューブ:パナレーサー 英式 チューブ 20x1.5-1.75


リムテープ:パナレーサー ポリライトリムテープ


ブレーキシュー:シマノVブレーキシュー M70T4


ワイヤー:シマノスタンダードワイヤーセット


準備した部品はこんな感じ。ポイントもあったのでネットで買ったり輪工房さんで買ったり。とりあえずこれが終わったらチェーンも交換したいと思っていますが、ジャパンカップに行かなくなったのでゆっくり時間を見つけてやってます。現在前後タイヤとリアのブレーキケーブル及びシューの交換まで終了。写真さえ撮っていないので次の作業の時にでも改めてアップしましょうかね。

ダホンのメトロってもうなくなってしまったのか。現在はこいつがメトロの代わりかな。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1043-5a388972
    この記事へのトラックバック


    最新記事