雨のリカバリーライド

2016年09月20日 08:00

祝日の月曜日はMTBでふじてんへ行く予定でしたが、あいにくの天気で中止に。土曜日の冒険ランドCX練、帰宅後の8kmランのダメージが思ったよりあり、日曜日だけでは解消せず。雨が降っていましたがリカバリーライドをしてきました。

IMG_5859

リカバリーだけならローラーでも構わないのですが、まだ明るい時間だったらできるだけ実走しておきたい。雨の日もレースは中止になりませんからね。この季節の雨は逆に気持ち良いもんです。おかげでだいぶ太ももの疲労が抜けました。

TLタイヤ

ガレージではロードで使っていたTL対応ホイールにシラクのマッドをセット。CXでシラクのノーマルとマッド。ロードでもユッチンソン、IRCのガードXを2セット目とTLタイヤを随分と使ってきているのでもう慣れたもの。エアーコンプレッサーはガレージにありますが、普通にフロアポンプでビードが上がります。

苦労している人は、TLレディーの人が多いのかな。TL対応のシマノホイールならシーラントも入れたことないし、神経を使うことは何もありません。一番最初ユッチンソンのタイヤをセットする時に構造を理解しない状態でタイヤレバーを使いエアー漏れが少し早くなることがありましたが、専用のタイヤレバーを使えば何も問題なし。絶対性能の面ではTUにはかなわないと思いますが、TLの手軽さはありがたいのです。

IMG_5861

雨で濡れたバイクはさっと拭いて、メカ摺動部分にはワコーズ メンテルーブ をひと拭き。はみ出した部分はウエスで拭き取ります。水置換性潤滑剤は持っていると便利ですね。

これから関東地方はしばらく雨模様。祝日は晴れてくれるといいなぁ。




人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1011-27e5affb
    この記事へのトラックバック


    最新記事