サイクルウェアの洗濯

2016年09月06日 08:00

今まで体臭で悩んだ事はなかったのですが、ここ最近サイクルジャージの匂いが気になっていました。どうやらサイクルジャージ等に使われる素材は綿などの自然素材に比べて匂いの原因となる菌が増殖しやすいとか・・・

2016 Team LAMPRE-MERIDA Jersy

除菌効果の優れた専用の洗剤なんかも出ているようですが、手元にありませんし、すぐにできる方法を試してみました。

自転車用インナー

まずお湯で洗う
単純な方法ですが熱めのお湯をはったタライの中にジャージを浸ける。これだけ。お湯は風呂給湯器で50度に設定してやりました。この後、普通に選択したら匂いはなくなりましたよ。ライド後、シャワーを浴びる際に一緒にこれだけはやっておけばいいって事ですね。今まで匂いで迷惑をかけた方、いらしたらごめんなさい。

その後の洗濯は?
その後、ネットに入れて洗濯機で洗えばOK。パールイズミのサイトにはアイテムごと具体的な選択方法が説明してあります。その中に漂白剤、柔軟剤、およびそれらの入った洗剤、また、蛍光増白剤の入った洗剤は使用しないでください。って文言がありました。固形石鹸由来アルカリ性のものは色落ちの可能性があるのでダメと。ジーンズ用に購入した洗剤がウチにあるのでそれがピッタリかな。

専用洗剤などなくてもこれで大丈夫だと思います。ポイントは脱いだらすぐに洗う事ですね、洗濯カゴの中に入れられて翌朝の洗濯までそのままってのが一番ヤバイってこと。まぁ、今までの自分なんですけどね(苦笑)




人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1001-35638475
    この記事へのトラックバック


    最新記事