筑波山からのPLAYatre TSUCHIURA

2019年04月24日 12:52

それぞれの理由で自転車からちょっと遠ざかっている自転車仲間。「これはまずい」と誰かを誘うことで乗るキッカケを作りサイクリングへ。

ootorii.jpeg

話の成り行きで、みんなに近所まで来てもらい、そこからマイルートで筑波山まで。春のクラシックシーズンを想像させる茨城の豊かな田園風景をプロトンは進む。筑波山をどこまでクライムするかは協議の末に大鳥居までとする。麓まで柄にもなく引いていたからその時点で足は攣っていたからキツかったよ。降りてラーメン補給して土浦へ。

つくば霞ヶ浦りんりんロードを使って土浦駅まで。約20キロを終わった脚でおしゃべりしながらサイクリング。しかし、スポーツサイクルには向かない道ですね。走りたいなら平行している一般道を走った方が快適です。繁茂に現れる車止めのフェンスを通過するのにスラロームをしなければならず、そのルートが道路の真ん中にひとつなので対向車が来たら譲り合いになり、調子が狂います。ゆっくり子供たちとサイクリングには安全で良いかもしれませんが、それにはちょっと退屈な道と風景、休憩所もない。現段階では物足りないかな。

PLAYatre TSUCHIURAもグランドーオープンを間近に控える状態で自転車屋が入っている駅ビルでしかない状態。今週末からオープンなので、それをめがけてまた行ってみようと思います。

土浦から輪行で自宅へ。久々に輪行をしたかったのでこのルートにしましたが、リハビリにはよかったかな。ボチボチ乗りますよ。



ssalebaner.jpg



最新記事