【観戦編】2015-16茨城シクロクロス 土浦大会

2016年02月29日 22:00

昨シーズンから茨城シクロクロスに追加された土浦大会。シーズンを締めくくる大会として私も参加していました。前日に降った雨による泥がアクセントになり、攻略しがいのある楽しいコースだったと記憶しています。しかし、今年は快晴に恵まれ、高低差が少なく、長い直線を配したコースは予想通りのハイスピードな展開が繰り広げられました。

6wheellifekasenjiki.jpg

平坦なハイスピードコースと言っても・・・

yamanoboriibaraki.jpg

もはや土浦名物となった「山登り」セクションはもちろん・・・

DSC_0344

下りながらのリマウントから泥のヘアピンに・・・

DSC_0044

ハードパックに砂利なクネクネからシケイン、キャンバーを使ったスラローム等・・・シクロクロスの細かいテクニックを披露するには十分なテクニカルセクションが気持よく配置されていた印象。

DSC_0152

コンクリートブロックキャンバーは、リム打ちパンクのリスクが高まるポイントでしたね。

DSC_0216

スーローで撮ってみましたよ。 #crossishere #cxjp

カルさんさん(@h_cal)が投稿した動画 -



OyamaさんがDNSだったので変わりにスロー撮影してみました。クセがわからなくてあまり上手くいっていませんが・・・

blockmizo.jpg

ブロックの溝が微妙な幅で、まっすぐここに入るとタイヤがはまります。嫌な音をさせているライダーが結構いました。砂利セクションとココでパンクになった人が多かったかな。

DSC_0250

このセクションから土手上の直線コースへ。2回の直角カーブがありますがラインは1本ではないので油断するとバンバン抜かれるポイントに。上がってすぐは向かい風でしたが、曲がると横風、追い風なので抜け出してガンガン行っても大丈夫な感じだったかな。

DSC_0069

平坦基調と山登り・・・これだけで考えると土浦のコースは単調に思えるかもしれませんが、それ以外の所が本当によくできたコースだなぁと感じるんです。昨年の泥がなくても十分。よくある河川敷運動公園なのにこれだけのコースを作ってしまう茨城シクロクロスは本当に素晴らしいです。エクストリームなアトラクションがなくてもこれだけ楽しませる・・・マイルドシクロクロスの完成を僕らは見たのかもしれません?

DSC_0415

コースを無理にエクストリームにすればいいって訳ではなく(その環境があるコースならそれも大好きですよ)競い合う選手がいて完成するような・・・上手く言えませんがそんな気持です。上位を争うパックが出来て小競り合いを至る所で繰り替えされるようなコースって感じですかね。

DSC_0192

今回、輪工房で参戦したなかし氏が3位で見事に昇格を決めた事も個人的にはトピックスでした。今シーズン4戦目でいつもあと一人抜けば・・・って所で昇格を逃していた彼。ファーストラップは一緒に昇格の夢を見たらしいですが、期待に応える事はできませんでした・・・。

レース後は出店されていた「じん整骨院」に1,000円/15分のマッサージを施術してもらいました。骨折してから疲労が貯まるようになった肩甲骨周りを重点的に全身をマッサージ。終わったら見事に張りが治って帰りのドライブも楽々でした。CXレースにはおいしい珈琲やクラフトビールが付き物。でもこれからは気軽にお願いできるマッサージも付け加えたい。

開会式では市長や県議会議員さんの挨拶もあって地域からのバックアップも嬉しいですね。僕らはただ楽しむ事に一生懸命ですが、それが何かのお役に立てるのなら喜んで。開会式や記念写真にはできるだけ参加しましょうね。

事情があってC1レースは観戦できませんでしたが、そこまでは撮影と応援を楽しみました。Flickr!アルバムにアップしてありますので良かったらご覧下さい。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg





最新記事