5歳の誕生日に贈る自転車のサイズ

2014年04月29日 08:00

前の「キッズバイク選び」で書いたGIANT SNAP20が届いたようです。

harospgi.jpg

今までの自転車は子供用のオモチャみたいでしたが、20インチのこいつはもう立派な自転車ですね。5歳誕生日目前の彼は身長112.5cmで改造しないと乗れないんじゃないかと「キッズバイク選び」で書きましたが、結局はそのまま乗れてます。

14snap20_red.jpg

ただコースターブレーキから手で握るブレーキはやっぱり苦手でスピードが出るだけに危ないですね。しばらくはギアチェンジを教えないでブレーキの練習。アスファルトに線を引いてココで停まる!だとかのメニューが必要っぽいです。
それとスタンドもはじめてで、立てるときは問題ないのですが、解除がバネが強くちょっと難しいみたい。蹴るんじゃなく、足で押すようにって教えたら出来るようになってましたが。
サドルは一番下げても爪先がやっとつくくらい。傾斜のある所で停まると立ちゴケします。トップチューブ側に降りるか、片側にお尻を落とせばもっと楽でしょうが、その辺は頃合いを見て教えるか・・・でも成長の方が早いかもね。

本人は嬉しそうで凄いスピードで乗り回してますよ。立ち話をしている大人達をスラロームで走ったりしてね。2輪車に乗るバランスを覚えてしまえば少々大きくたって問題なし。やっぱりランニングバイクからスタートするって大事なんだと思います。三輪車も補助輪も過去のモノになってしまうかもしれませんね。

過去記事:ランバイクのすすめ

結論
5歳・身長112.5cmで20インチの自転車そのまま乗れました




ヘルメットを忘れずに!

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

スポンサーサイト


最新記事