3度目の出場

2012年06月26日 08:00

2012年のツール・ド・フランスにTeam Europe Carから新城幸也が出場する事が発表されました。

arakawabbox500.jpg
渡仏する前に荒川OFFでご一緒させてもらった時の写真

2009年に初出場、翌年も出場した事で新城選手はツールに必ず出られると思っていましたが、昨年はまさかの落選。チームスポンサーの地元を通過するコースだった事もあり、チームの方針でフランス人中心のメンバー構成となってしまいました。元々、このチームはフランスのローカルチームみたいなもので、ほとんどがフランス人。その中で世界最大でありフランスで行われるレースにアジア人が選ばれる事は大変な事なんですよね。同じくらいの実力であればやっぱりフランス人を選ぶと思うんですよね。昔みたいにスポンサーを引き連れて参戦させてもらっているバブル時代とは違いますから。シーズン前半から割とスローな調整でツールに照準を合わせているんだと感じていた事もあって、落選と聞いた時には驚きました。

今年はそんな反省も踏まえてか、シーズン初めからヨーロッパを拠点にレースをこなし、調子も良さそうだったので期待していた所にレース中の骨折・・・オリンピックも控える大事なシーズンでついてないな・・・と思っていたら驚異的な復活で全日本選手権も出走、そしてルート・ドゥ・スッドでは完全復活を思わせる走りを魅せてくれていました。



今年は、エースのボクレールも怪我で調子が上がらない中、ルーラーやパンチャーとしてチームで重要な役割を担うことになるでしょう。最初に出場した時のステージ5位やジロでの大逃げしての3位を越える熱い走りを観たいですね。

コンタドールとアンディー・シュレック不在のツール。どんなドラマがあるのか期待しましょう。

Jr




人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す



最新記事