エアボーン・スーパーミニポンプ

2012年03月31日 17:25

前回、携帯ポンプについて考察した結果、airbone(エアボーン) スーパーミニポンプグランジ ツインヘッド ポンプアダプターを購入しました。

airbone Super Mini Pump With grunge Twin Head Adaptador

この2つの製品を合わせる事により、携帯性にすぐれ尚且つ使えるポンプとなるようです。

airbone Super Mini Pump

ポンプのキット内容はこちら。大きさを比較するためにiPhoneと並べてみました。ポンプの全長は99mmです。ボトルケージ取り付けボルトに固定できるブラケットが付いていました。ブラケットには米式~仏式変換バルブが収納できるようになっています。

スーパーミニポンプ(米式) ~ (米式)グランジツインヘッドアダプター
airbone Super Mini Pump With grunge Twin Head Adaptador

グランジの方には仏式の変換アダプターが付いていると思うのでそれを外します。(写真では既に外れています)ネジ込んで固定して下さい。

grunge Twin Head Adaptador

ツインヘッドアダプターは上下ひっくり返せばに米式と仏式に対応します。ロードバイクのタイヤは仏式なので写真のように取り付けましょう。チューブにネジが切ってあるタイプであればネジ固定ができます。

airbone Super Mini Pump With grunge Twin Head Adaptador

あとは、一生懸命ポンピング!自宅ではこれで入れるのバカらしいのですが、出先であればアドレナリンも出てがんばれるでしょう(苦笑)ホースで繋いでいる事によりバルブの破損を気にする事なくポンピングできるのは非常にありがたいですね。空気圧を測ってはいませんが、タイヤを指で押すと結構入った事がわかりました。

SPECIALIZED Seat Bag

携帯についてですが、ポンプ用ケージを使う気はありません。ルックスの問題もあるのですが、複数の自転車分ポンプを用意する必要がなくなるので・・・以下の方法であれば一つで使い回すのに便利だと思います。

ジャージのポケットに入れて行く方も多いようですが、サドルバッグに入れて行く事にします。自転車を乗り換える時はサドルバッグを付け替えればオッケー。背中のポケットですと忘れてしまいそうですし、身につける物をなるべく減らしたいって理由です。

サドルバッグはSPECIALIZED製の小さいもの。中に入れているのは・・・

タイヤチューブ
携帯工具
パンク修理セット
タイヤレバー(2)
スーパーミニポンプ
ツインヘッドアダプター


バッグが小さいので入るか不安でしたが入れ方を工夫したらなんとか入ってくれました。

SPECIALIZED Seat Bag

なるべくバッグは大きくしたくなかったので一安心。これ以上バッグの幅が大きくなるとペダリングで気になるんですよね。遠出の時はタイヤチェーンカッターなど携行物が増えるのでボトル型ツールボックスなんかを併用したいと思っています。

とりあえず携帯ポンプ問題はこれにて終了。安心して出掛けられそうです。

airbone/スーパーミニポンプ

airbone/スーパーミニポンプ
価格:1,964円(税込、送料別)





人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す



最新記事