シートポスト選び

2012年02月29日 23:02

随分と前にシートポスト交換したい!ってな記事を書いていました。一向に進んでいないのはイマイチ欲しいシートポストが見当たらないから。サイクルモードで確認した3Tのシートポストでハンドル、ステムとの統一感を狙う方向かな?とも思ったのですがヤグラの部分とか安っぽくてこう、物欲を掻き立てないんですよね。別に交換しなくても走る訳ですから、限りある資金使い道の優先順位はどんどん下げられていた訳です。でも、これからのシーズンインに向けてやっぱり何か交換したくてね。それで「あ、シートポスト」って思い出しました。

求めるシートポストの条件
1.強度
パイプ部分はキャリアをクランプしても大丈夫な強度が必要です。

2.形状
セットバックできる事。意匠に関してはエアロ形状とかいりません。フレームがマッシブなので(今のトレンドからすればおとなしいけどね)シートポストはシンプルに。色は黒。

3.汎用性
ヤグラはカーボンレールのサドルにしても問題ない汎用性の高いもの。

4.価格
1万円前後で。あんなパイプそんなもんでしょ?

5.軽量
軽かったら嬉しいな。

こんな所かな。無数にシートポストがランナップされる中でなかなかお眼鏡にかなうものがなかなかありません。カーボンで付加価値を付けて儲けようって感じのする製品ばっかり。あ、個人的見解ですよ。

で、候補はこれだ・・・
[ 続きを読む ]



最新記事