3RENSHO

2011年10月31日 08:30

事の次第
我が家にクロモリの※1ロードバイクがやってきました。

3ren1.jpg

遡る事・・・いつだったかな?最寄り駅までの通勤でとあるおウチの軒下に半雨ざらしで壁に寄りかかっていました。

3ren2.jpg

いつ頃からか妙に気になりだしました。それなりに大きな一軒家でしばらく外に置いてある。カーポートの下のスペースも与えられないこのロードレーサーが可哀想で。

もしかしたら廃品回収業者に鉄屑として持っていかれてしまうんではないか!と思ったら気が気じゃなく。これは事情を伺って、もしご不要であれば譲って欲しいと伝える事に。

3ren4.jpg

何度か伺うもお留守が多い。会社から帰る時間の10時過ぎには電気が点いているのだが、さすがにこの時間に「自転車下さい」はまずいだろうし・・・。

毎朝、自転車の安否を確認しつつタイミングを計り、やっとご主人とお話ができました。今は一緒に住んでいない息子さんの自転車であり、聞いてみないと分からないとの事。それならと、名刺に電話番号を書いて「ダメかなー」と諦め半分で帰宅したのでした。

しかし二日後に連絡が!もう不要なので引き取って下さいと!

3ren3.jpg

無事に譲って頂く事となりました。修理したらこの自転車に乗って見せに来ます!って今考えれば迷惑だろ(笑)そんな一言を伝えて我が家にやって来たのです。

3ren5.jpg

早速、現状の写真を撮影してから軽く分解・清掃。クラシックロードのレストアはじめます。

※1 10/31追記 その後調べてみるとアルミフレームだった事が判明しました。詳しくは改めてそのうち。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す



最新記事