コネクト

2011年07月31日 08:00

チェーンを初めて交換しました(汗)SPECIALIZED TARMAC PROに乗ってサイコンのオドメーターで6600キロと表示されています。(電池なかったり付けてないときもあったので実際はもっと距離伸びているはず)

通常交換時期は、チェーンの伸びを計測する事で判断ができます。またフロントアウターに掛けてチェーンをつまんでみるってのもヘタリを確認するポピュラーな方法のようです。

おおよそ5000キロなんて話も聞いた事ありますが、例えば山が多く変速を繁茂にするライダーと私のようにサイクリングロードを主に走るようなライダーが乗る自転車ではチェーンの状態は全く違ってくるはず。低トルクでケイデンスの高い乗り方と重いギヤをグイグイ踏む乗り方でも違ってくるのは想像できますよね。注油(フィニッシュライン)などのメンテナンスによる違いもありますし。

fline.jpg

そう考えると伸びやへたりを目安に交換する方がベストでしょう。後は、数台もっている方なんかは例えば1年で交換等の方法もあると思います。

私の場合は思いつき(笑)「やばい!全然交換してないじゃん!」って思い立ってチェーンカッターを購入したのは数年前。いつのまにか忘れていましたよ。久しぶりにしっかりとチェーンのメンテナンスをしようと思った時に・・・「そういえば・・・」ってね。

シマノ チェーン切り TL-CN27

シマノ チェーン切り TL-CN27
価格:2,758円(税込、送料別)



今回用意したのはシマノ 10S用チェーン CN-7801 デュラエースウィッパーマン LINK (チェーンコネクター)10S用。デュラエースのチェーンについては言わずもがなですよね。ホイールとBBに続いて3つめのデュラエース!コネクトピンはチェーンメンテナンスを完璧に克つ簡単にするための準備。チェーンカッターを使う事なくチェーンを脱着できる優れもの。

cone01.jpg

素人作業故に詳しいメンテンス方法は他のサイトに譲ります。私はこんな本を参考にしました。



さぁ、これで手軽に分解して掃除ができますよ。チェーンもリヤカセットも自転車から取り外して一晩ディグリーザー漬け・・・みたいな感じでメンテナンスできれば完璧。チェーンのメンテナンスを怠ると走っててロスしているのが分かりますから・・・

ナンテイイナガラチェーンコウカンモメンテナンスモオコタッテイタンデスケドネ・・・

新しいチェーン最高!
なんですか、この軽さは・・・チェーン交換後のパフォーマンスアップってこんなに感じられるものだったんですね。グレードアップはもちろんあるんでしょいけど、ニューチェーンのロスの少なさなんでしょう。踏んだ分だけ進むみたいな感覚。それも軽やかに。もっと繁茂に交換しておけばよかったです。反省。

コネクトピンも外れたりしないか不安な部分もありましたがネットを見回しても評判がいいので大丈夫ですよね。今の所60キロしか走っていませんが問題ありません。

cone02.jpg

あ!古いチェーンの伸び見るのわすれて捨てちゃった・・・。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

スポンサーサイト


最新記事