オーダージャージの遊び方

2018年07月11日 08:00

朝から暑い日差しが容赦なく照りつける、そんな日。オーダーしていたチームキットが届いたので撮影をしてきました。

r299rb_mae.jpg
Photo by Eigo Shimojo

このチームキットは真夏のサイクルイベント「Attack!299」に向けて製作したもの。天候不順で悩まされていた日本列島。それなのに当日の暑さを予感させるこんな日に撮影ができるなんてツイてます。
[ 続きを読む ]

スポンサーサイト

Specialized Grail Mitts 2017

2018年07月05日 08:00

輪工房さんでSALEになっていたSPECIALIZEDのハーフフィンガーのグローブ。3年前に買った同じタイプのグローブがだいぶくたびれて来たので購入。

grail1.jpg

毎回グローブ買う時に書いていますが、ベルクロなどがない、ただ手を入れるだけのグローブが好き。振動吸収性なんか重視せず、素手感覚の薄手タイプを選んでいます。シンプルな白と黒の構成。甲の部分はパンチングしてありクラシックな雰囲気。Raphaのクライマーシューズなんかと同じイメージですね。

graile2.jpg

サイズはS。パールイズミやOGKはMサイズですが、SPECIALIZED前回買ったフルフィンガーもSでした。

graile3.jpg

梅雨に逆戻りしそうな天気予報を睨みながら早起きして関宿城往復へ。買ったばかりのグローブをチェック。手首にベルクロがないので変に固いところが当たるなんてこともなく予想通りの使い心地でした。良い買い物できたな。

PEARL IZUMI(パールイズミ)22 スリップオングローブ(定価¥4320) 送料込 定価の25%OFF
by カエレバ

パールイズミだとこの辺のモデルかな

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

普段使いのサイクルキャップ

2018年06月12日 21:00

なんか最近キャップばっかり買ってる気がします。その中にサイクルキャップも2つ。基本的にサイクルキャップは日差しよけ、汗が垂れてこないようにヘルメットの下にかぶる時もあるし、背中のポケットに入れて持ち歩く時もあります。どっちにしろ自分的には必須のアイテム。

APIS(アピス) サイクリングキャップ Peugeot-cycle
サイクルキャップ

昔ながらのコットンサイクリングキャップ。いろいろなデザインがあるし、入手も楽。リーズナブルで使い倒しても惜しくない。サイクリングから帰ってきたら、ジャージなどと一緒にそのまま洗濯機に入れて洗ってます。それでも耐久性あるし、シルエットも悪くない。完全に消耗品だし、他人と差をつけるようなチョイスじゃないけど、結局これでいいんじゃないかと思ってます。



前に1つだけ、後ろのゴムが切れてすぐにゆるくなったのがありました。

[TARO FIBER] サイクリング インナーキャップ
cyclecapnavy.png
ヘルメットインナーに徹した何でもないサイクルキャップないかなーと検索して見つけたTARO WORKS®のサイクルビーニー。届いてびっくりツバの後ろにいらないロゴが入っている。無印の選んだはずだったけど注文の時に間違えたみたい。商品的にはペラッペラで前に雑誌の付録で付いてきたキャップと似ている。ゴムは緩めだけどインナーとしてかぶるから別に気にならない。汗が垂れてこない、コットンより蒸れないって事は達成しているので合格。これも気兼ねなく使い倒して、ネットにも入れずに洗濯機にぶちこんでも心が痛まないプライス。



素敵なデザインのハンドメイド系サイクルキャップも大好きですが、普段遣いで気兼ねなく使えるキャップもやっぱり必要。この2つはその意味で間違いなく推せるキャップです。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

自転車乗りの小銭入れ 2

2018年05月31日 08:00

2015年10月の記事「自転車乗りの小銭入れ」で一度書いていますが、ロードバイクでお出かけの際に必ず持っていく小銭入れ(財布、小物入れ)についてもう一度紹介したいと思います。

自転車 コインケース
今使っているのは右のCHUMSのもの

CHUMSは不人気色セールで好みの色があったからたまたまサルベージしたくらいなもの。裏側にはスマホを収める場所があります。キーも専用のポケットがついていますし、コインやカードはそれらと違う仕切りにジッパーで入れるようになっていたりと求めたものが全部ある感じ。



IMG_6200.jpg

前回記事にも書いていますが、スマホを入れるスペースにコイン、もう一つの部屋に紙幣や自家製IDカード(連絡先などを記入)、クレジットカードを入れています。

IMG_6199.jpg

キーホルダー部分には自宅とガレージの鍵に加え、仏米変換アダプターを。外出時にガソリンスタンドなどで空気を入れることができます。特にTLタイヤを運用している場合などは、転ばぬ先の杖としてどうでしょう。

IMG_6197.jpg

しかし一番上の新品写真と比べると随分とくたびれましたね。スウェット素材は毛玉になるし、スマホ入れ部分は硬くなってきた感じ。2年半使えば本望か。

100円ショップで売っているファスナーケースやジップロックでも事は足りますが、昨日が満たせれば何でもいいわけじゃないですしね。だからと言って普段から他人のバッグや財布、時計など気にしてないし、気にもならないのですが、自転車で出かける時用のこの手のケースってみなさんどうしてるんでしょう。今度チェックしてみよっと。

【10%OFFセール】【2018年 春夏 新作】コロンビア Columbia 財布 ウォレット ナイオベ 小銭入れ コインケース コンパクト アウトドア フェス スポーツ 自転車 サイクリング ウォーキング 多機能 ナイロン PUレザー 黒 白 ネイビー 紺 子供用 PU2064 メンズ
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




MTBフラペ用シューズ選び

2018年03月29日 21:00

思うところあってMTBをフラペにしたのは以前の記事「CHROMAG CONTACT PEDAL」でお伝えしました。

29662727_881892882021138_6262484510995968190_o
Photo by Eigo Shimojo

フラペにしたからはクリートを取り付けてある自転車用シューズではなく、ラバーソールのシューズが必要になります。例えばスペシャライズドであれば自社のフラペを使う事を想定したシューズまでラインナップにあったりします。

2foflat.png
「進化した新作2FOフラットペダル用シューズ、使い方に合わせ2タイプに増殖!ってマジ?」

それを買ってしまえば万事解決って気もしますが、デザインが好みでもないし結構お高い。それならとりあえず手持ちのシューズをいろいろ試してみます。

1.Nike ACG Mobb Ultra Mid
何年か前にワゴンセールだかで買ったナイキACG復刻シューズ。びっくりするくらいペダルのピンが食い込む感じで全く不安はない。ただフラットソールではないので足の置き場所によっては不安定に感じる事があった。それにソールのフレックスが柔らかすぎて長時間は疲れそうな感じもする。
acgsoles.jpg

2.Nike Oze Mid GTX
トレッキング用に買ったゴアテックスのシューズ。ソールのフレックスは硬めでペダルに力が入れられる感覚はある。ただピンとの相性はあまりよくない。このシューズでパンプチャレンジしたりトレール走ったり河川敷走ったりと一通り試したのですが、自分のペダリングスキル不足もあるが足がペダルからずれてしまう事があった。特にトレールでの登り返しでシフトチェンジしながらだったり、不意に木の根っこを超えたときなど。
ozesoles.jpg

真打登場
試しながらも「あれなら大丈夫でしょ」って予測みたいなものはあってね。恐らく多くの方がお気付きのようにVANSのワッフルソールですよ。フラットソールでピンがどこにでもハマりそうなソールデザイン。もちろんVANSのアーカイブの中に1980年代にマウンテンバイクやBMX用として開発されたMt.Edition(マウンテンエディション)がある事だってわかっています。

健全な男子なら箱にVANSの1足や2足はあると思われますが、私の箱にもご多分に漏れずございます。その中からERAを取り出して履いてみたらこれがやっぱりバッチリ。ただソールのフレックスやアッパーのサポートはもう少し欲しい気がしてね・・・昔履いたNIKEのDUNK SBみたいにアッパーデザインはクラシックで機能的にはプロスケーターが満足するようなモデルないかな?って検索して見つけたのが(昔だったら渋谷や原宿の街を歩いて探したんだろうな)・・・

3.VANS ENGRAVER
DSC_0017

耐久性を考慮したアッパーデザインはBMXライダーScotty Cranmer(スコッティ・クランマー)シグネチャーモデルである「DESURGENT」がベース。EVA&RUBBERのアウトソールを搭載し、高いパフォーマンス性を兼ね備えたアクションスポーツモデル。ぽってりとしたシルエットは90年代に流行したNortwaveのシューズみたい。

DSC_0020

オリジナルワッフルソールの方がVANSロゴや横のラインなどもなくペダルピンとの相性は良さそう・・・無駄なデザインが残念。でもフレックスは硬くて良い。

IMG_5036
オールドスクールなソックスとの相性もなかなか

とりあえずまだ本格的なMTBライドはしてなくて、履き慣らすために普段履きをしてます。お花見ライドで使ったときはアッパーの素材的に夏は暑いな・・・と思ったけどね(苦笑)早くトレールで試したいな。

【VANS】 ENGRAVER ヴァンズ エングレイヴァ V370 17FA NAVY/WHITE
by カエレバ


VANS HALF CAB【バンズ ハーフキャブ】(14OZ CANVAS) BLACK
by カエレバ


VANS OLD SKOOL【バンズ オールドスクール】BLACK / WHITE
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg



最新記事