輪行のちょっとしたコツ

2017年07月25日 08:00

2012年にも輪行袋のレビュー(オーストリッチL-100)をしていますが、ここ最近少しだけ方法を変えてそれで劇的に便利になったのでご紹介。リアホイールを外さない輪行袋は確かにパッキングはスピーディーでエンド固定金具を持たなくてもよい利点がありますが、どうしてもパッキングした状態が大きくなってしまいます。その点、オーストリッチL-100はコンパクトに収まるので取り回しもよく、鉄道各社の規定にも確実に適合するのでオススメです。

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ホイールとフレームを固定する3本の純正ストラップを汎用品ベルクロ(マジックテープ)に交換して使っています。チェーンステーで使う長めのベルクロストラップ1本と短めの2本を用意しました。固定力は全く問題がなく、パッキングも早くなりました。電車の少ないローカル駅で袋詰めのスピードは頼もしいスキルとなります。

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一時期肩掛けのストラップを使わずに、袋に手を突っ込んでフレームを掴んで運ぶのを実践していましたが、非常に疲れるので、この日は純正肩掛けストラップを使っています。

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直接輪行袋については関係ありませんが、輪行の際にロードバイクのペダルをロード用からMTBやCXで使っているSPDに変えていくのもポイント。歩行が楽になるのでツーリング先で歩くのに重宝するし、行き帰り用のシューズを準備する必要がなくなります。なるべく荷物を小さくしてバックパックを持たないず、サドルバッグでのみで済ませるようにするのもポイントかな。これは好みもありますけどね。

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基本的にはクルマに積んでいく方が好きなのですが、電車を使うと行き帰りの場所を変えられるメリットでコース設定に相当な自由度が出てきます。できるだけ自走で遠くに行って帰りは電車ってのもありですよね。まだ挑戦したことがない方は冒険の範囲を手軽に広げられる手段を試してはいかがでしょう?

オーストリッチ L-100 輪行袋超軽量型 【80】 自転車 ロード 輪行 bebike
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grunge B-Wever トップチューブポーチ

2017年06月07日 22:00

王滝参戦に向けて購入したgrunge B-Wever(グランジビーウェバー) トップチューブポーチのレビューです。

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王滝でジェルなどの補給食を入れるために購入しました。ベルトで固定するのですが、メリダMTBのフレーム形状的にステム後ろに取り付ける事ができなくてこの位置に取り付けました。苦肉の策ですがダンシングでも足にバッグが当たらない事や重心がセンターに寄せられるなどのメリットもあります。

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ロードにも取り付けてみました。こちらは設計通りの位置に取り付けています。以前はTOPEAK TriBagを持っていました。レインカバー付きの横開きの蓋が付いているもの。grunge B-Wever トップチューブポーチはダブルファスナーで縦に蓋が開きます。また、マグネットも付いているのでファスナーを閉じなくても簡易的に蓋が閉まります。

トップチューブバッグ グランジ
蓋のファスナーが空いていて、マグネットでロックされている状態

蓋にはファスナーを閉じていても配線がとり出せるゴム製の通線孔が設けてあります。バッグ内にモバイルバッテリーを入れて、ハンドル付近にマウントしたメーターやスマホへ給電するための嬉しい装備ですね。スマホを入れるために使う方も多いと思いますが、私のiPhone6Sでぴったりくらいです。もっと大きなスマホは入らないでしょう。

トップチューブバッグのデメリット
この製品特有の問題ではなく、トップチューブバッグの宿命ですが、やはりダンシングで膝が当たるので少しフォームを変えないといけません。それを続けているといつもと違う筋肉に負担がかかり攣る原因になりそうです。ハンドル前に取り付けるフロントバッグ(ハンドルバッグ)も検討するべきです。

ダンシングは使わない、使ってもフォーム的に足が当たらないなんて方は十分お勧めできるトップチューブバッグだと思います。

grunge B-Wever(グランジビーウェバー) トップチューブポーチ[トップチューブバッグ][自転車に取り付ける]
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オーストリッチ リベロバッグ シルバーライン 【自転車】【バッグ】【フロントバッグ】
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SHIMANO U-2 2016

2017年05月27日 08:00

前回の記事「BBB CO2 HOLD」の関連する話。要約すると王滝に向けて大きめサドルバッグを小さくする為に、その荷物を分散させようって事になり最初はバックパックに荷物を詰め込んだのですが、動きが制限されるし腰が痛くなる。そこでCO2ボンベをフレームマウントにしました。これに加えてジャージのバックポケットに補給を入れてしまえばバックパックはハイドレーションのみの小さいものにできるんじゃないかと。

サドルバッグを小さくする

入らなくなった荷物をジャージのポケットやフレームにマウント

バックパックを小さくして体への負担を軽減

そこで選んだのが・・・

SHIMANO U-2
shimano u-2 2016

ドイターのRACE(容量10リットル)から容量2リットルにダイエット。ハイドレーションを使うと小物しか入りません。バックパックがあるからと大きめの携帯ポンプを準備したのに入らなそうで若干焦りましたがなんとか入りました。

購入したのは昨年(2016)モデル。アートスポーツ※で試着した2017年モデルがフィット感、シンプルなグラフィック共に好印象でしたが半額以下の価格に負けて「機能は大差がないだろう」とポチ。届いてみると背面の排熱の工夫が違いました。

※店仕舞いとなった1日前でした

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SHIMANO WEB SITE より

シマノのバッックパックで一番気に入ったのがこのショルダーストラップ。Rider Fit Cross Harnessと名付けられたこのシステムは従来なら肩に掛かる荷重を分散させます。また、肩がフリーになる事により腕をスムーズに動かすことができます。自転車よりもトレランの方が恩恵を預かれるかもしれません。

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SHIMANO WEB SITE より

先ほども書いたようにお店でフィッティングした時は具合良かったのですが、家で使ってみるとちょっと納まりが悪い。バッックを開けるとこのストラップの調整をできるようになっているのですが、どうやってもしっくりきません。通常のショルダーストラップのバックパックの時はバックがなるべく背中の上の方に来るように調整して肩甲骨の上にバッグを載せることを心がけます。同じようにセッティングしようとしてもダメ。胸のフックがどんどん上に来てしまい圧迫感を感じます。どこかで胸ストラップの位置はミゾオチ辺りだと読んだのですが、するとバッグがだらんと下がってしまうんですよね。公式サイトに調整方法は書いてありますが、どこをポイントにして合わせるかは書いていません。そもそも従来型のショルダーストラップ式と感覚が変わる(合わせ方が違う)のも当然だと思いますが、違和感がないか確認されることをお勧めします。

使うか悩みましたが若干の違和感を覚えつつ王滝100kmで使用しました。

SHIMANO U-2
Photo by Keiji Kaneko

バッグには 2.0Lのハイドレーションに1.5リットルのポカリを入れました。ハイドレーションと同じメインに一番上の写真に写っているミニフロアポンプと粉末のポカリを入れます。下ポケットには携帯マルチツールとモバイルバッテリーとコード。上のポケットにはクルマの鍵を入れました。ポケットにはまだ入りますが、ほぼパンパンになりました。

心配だった背負う位置の違いによる違和感はすぐに薄れました。全体的に荷物の入るベストを着ている感じで圧力が分散される事で重さを感じないようになっています。そのトレードとなりますが、密着度が高く暑いですね。2017型では背中と密着する部分に空気層ができる工夫がされていますが、それ以前のモデルはその点が甘いです。

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ファスナーの取っ手の作り、ポケットの内側が傷防止でフリースになっていたりと軽量モデルでありながら作り込みはなかなか素晴らしいと思います。特にハイドレーションのホース取り出し位置とホルダーは気に入りました。

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もしかすると調整方法が間違っている可能性もあるのですが、シマノの調整方法イラストを見てもバッグが背中の下の方に垂れ下がるセッティングになるバッグなのかもしれません。ストリートではバッグをダラーンと下げて背負っている人が多く、ママチャリのサドルが低いのと同じくらい気になる質なので合わないのかもしれないな。ジャージのポケットと干渉するのもよくないですから。

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Photo by Keiji Kaneko

ちょっとクセのある商品だと思いますが、他にはないこのバッグの特徴が気に入れば手放せないアイテムになるのではないでしょうか?クロスハーネスの種類も容量によって違い、細かくフィッティングができるモデルもあります。興味のある方はメーカーサイトのラインナップをご覧下さい。

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はじめてのSDA王滝装備まとめ

2017年05月24日 08:00

全体的なレポートはコチラ「セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 クロスマウンテンバイク100km」まで。今回は装備(ウェアなど)編です。
王滝はとにかく雨を心配する声が聞かれます。「雨ならDNS」と大人の判断を下す方も多いと聞きます。今回は幸運な事に雨や防寒の心配はまったくなく軽装で望めたのですが、その代わり暑さとの戦いとなりました。

王滝
ゴール写真ありがとう! Photo by SAKi

装備
ヘルメット:GIRO SAVANT AF
アイウェアOAKLEY SPLIT JACKET(度入り)
サイクルキャップ:輪工房オリジナル(チャンピオンシステム)
ジャージ:輪工房オリジナル(チャンピオンシステム)
アームカバー:パールイズミ コールドブラックアームカバー
ビブ:輪工房オリジナル(チャンピオンシステム)
グローブ:SPECIALIZED XC LITE GLOVE
ソックス:Rapha CXコレクション
シューズ:Northwave Hammer CX

スペシャライズド グローブ

どの装備も特別に準備したものはありません。普段のライドで使っているものです。ただグローブだけは特別に用意したいと思っていました。しかしグリップとの相性も含めて詰めることができませんでした。ガレたダウンヒルでなるべく上半身の疲労を溜めないようにゲルパッド入りのグローブを考えていたんですよね。結果的には操作性を重視した薄手のフルフィンガーグローブで問題はありませんでした。基本通り衝撃についてはグリップを強く握らずに手の中で遊ばせる作戦で対処。暑かったので登りで外して、降りで付け直していたので指切りにすれば良かったと思いましたが、落車時のリスクを考えると正解だったでしょう。

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防寒ではなく日焼け防止の意味でアームカバーを付けていたのも正解でしたね。日焼けによる疲労は見逃せませんからね。顔に日焼け止めを塗るのを忘れましたが・・・。

王滝 ウェア

シューズはカーボンソール、今回の樹脂ソール、トレッキング寄りのシューズと悩みました。カーボンでは登りの乗車はいいけど、ガレ場で押しが入った時や、下りの衝撃をダイレクトに伝えてくるから辛いと思い却下。トレッキングの方は逆にヒルクライム乗車時の効率を考えて却下。結局はバランスの良い樹脂ソールのNorthwave Hammer CXにしました。ただこのシューズの特徴であるネオプレーンのアンクルカバーは冬場のCXには最高ですが、これからの季節には暑いですね。

しかし問題も・・・
いわゆるロード、CX的普段着で挑み、概ね問題はなく走りきることができたのですが・・・ビブだけは一考余地が残されました。今回CXerが大挙して王滝に集結する事となりジャージはCX参加時と同じデザインのものを選びました。しかし、このジャージのベースは入門用廉価版でパッドもシンプルなもの。ロードやCXでは問題はなかったのですが、今回はお尻の痛みで悩まされました。これはパッドだけのせいだけではなく、ポジションやサドルとの相性もあるので一概には言えませんが、もっと気にするべきでした。デリケートゾーンがヒリヒリして、初めてシャモワクリームの存在意義を確認。「あ、ココに塗るんですね・・・」。

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まぁ、急にこれだけ長い時間乗っていれば痛みは出るだろって意見もありまして、これによって何かを犠牲にして対策を講じるのは得策じゃないのかもしれませんけどね。

次はバイク編で完結です。

<関連リンク>
セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 クロスマウンテンバイク100km レポート
はじめてのSDA王滝補給まとめ
はじめてのSDA王滝装備まとめ
はじめてのSDA王滝バイクまとめ
はじめてのSDA王滝練習まとめ

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はじめてのSDA王滝補給まとめ

2017年05月23日 21:00

記事タイトルもスバリ王滝への道続・王滝への道に向けて機材や補給の準備について書きました。初めての王滝挑戦でそれらが上手くいったのか?検証してみようと思います。

補給
補給食 王滝

例年なら天候不良による寒さが不安視される春の王滝。雨ならDNS宣言も飛び交う中、全国的に季節外れの真夏日を記録。王滝も例外ではなくとにかく暑かった。とにかく脚を攣るのは避けたかったので、CXでも効果を感じたMag-onを中心に準備しました。

・Mag-ON (グレープフルーツ、レモン)8/8包
現地でフラスクボトルを2本調達して、1本に4包で計8包注入。40分で8本なら6時間ペースの計算ですが、他の補給もあるのでこれだけ。

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このパッケージのままでは封を開けるのも困難で手もベトベトになるし、ゴミを落としてしまう問題もあったでしょう。序盤から40分おきに1包分摂ることを心がけて、最終的に8包飲み切りました。このフラスクボトルは握りやすいグリップ形状の凸凹によって1包分の容量がわかるようになっています。水を少し入れて量の調整(パワーバー用なのでMag-onと容量が合わない)と流動性をあげて飲みやすくしています。

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トップチューブに上手く貼り付けて、引っ張ると封を切れるようにしている方もいました。ただ、それも調整が難しく落としたことがある経験者もいて、やはりフラスクボトルが確実だと思います。フラスクに入らなかった2包も持っていく気でしたが忘れました。

・SPORTS YO-KAN 3/5本
入手しやすく摂り慣れているのでYO-KANも持って行きました。走りながらでもチューブを押すだけなので摂取しやすいのもポイントです。ジャージのバックポケットに入れて5本入れて行きましたが摂ったのは2本のみ。CP(チェックポイント)で止まっている時に食べてました。

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・PowerBar PowerGel Shots コーラ グミ 1/1袋
現地ブースでフラスクボトルと一緒に何気なく買ったコーラグミ。正直、これにかなり助けられました。濃縮された甘いジェルと噛み応えはあまりないYO-KANだけだと変化がなく、このグミの食感とコーラ風味の爽やかさは気分転換に最高でした。カフェインも効いたのかもしれません。

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・魚肉ソーセージ 0/1本
甘いものばかりなので気分転換のためにバックパックに忍ばせました。時間もあまりなかったので結局はそのまま持ち帰ってきましたが・・・。

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・スポーツドリンク 1.4/1.5リットル
今までハイドレーションには水しか入れたことがなく、容量も1リットルくらいで抑えたいところでしたが、天候と相談して背中にスポーツドリンクを1.5リットル背負うことにしました。ゴール後確認するとほぼ飲みきっていました。

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いかに繁茂に少しづつ摂取できるかがポイントだと思うので、王滝のようなガレ場のノボリクダリしかないコースではハイドレーションは有効です。ボトルを抜いて飲み、それを戻す作業って積み重なると大変で、結局喉が乾くまで飲まないことになるんですよね。

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ハイドレーション対応のバックパックはドイターのRACEを所有していますが、長丁場のレースを乗り切るために軽量な2リットルタイプのSHIMANO U-2を購入。唯一の新規購入装備ですね。

・水 補充しながらたくさん
ボトルには水を入れていました。エイドステーションで補充しながら甘さの残る口の中を洗い流したり、痙攣した筋肉を冷やしたり、頭からかけたりと補給以外のことも想定して。怪我をした時に水がないと洗い流すこともできないので水は大事ですね。ボトルは今回唯一の忘れ物。現地で調達しました。

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・スポーツドリンクパウダー 0/1包
バックパックのドリンクを飲みきってしまった時の保険に。結局は使わずに済みました。

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結果
結局余らせたのは魚肉ソーセージとYO-KANが3本とポカリの粉のみ。後半空腹の気配を感じましたが、長いダウンヒルだけだったのであえて何も摂らずにゴールまで辿り着けました。普段シリアスなロングライドをしないので経験値が足りずに心配でしたが持っていく量としてはちょうど良かったかな。制限時間10時間に対して9時間20分動き続けられたのでそれくらいの時間を計算している(体格の近い)方には参考になるかな。

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ポイントはとにかく摂取しやすい工夫をすること。補給食をどこに入れておくか、どのようなパッケージで持っていくかが問題。
走りながら摂ったのはフラスクボトルに入れたジェルとYO-KANとドリンク。他の固形物はCPや坂で心が折れた時に止まって摂取しました。順位を争うわけではないから止まって落ち着いて食べればいいと思っていましたが、遅ければ遅いなりに制限時間との勝負になるのでなるべく摂りやすい工夫をするのはマストだと思います。

携帯場所ですがトップチューブバッグにフラスクボトルを入れて、それ以外はバックポケットに。バックポケットは使いやすいのですが、バックパックと干渉していると途端に使いにくくなるのと、何かを取り出す時に他のものを落としてしまうリスクがあります。そして落としても気がつかない・・・たくさんの補給食(空いたパッケージも含めて)がコースに落ちていました。環境保護の観点からも見過ごせません。その点を注意する必要がありますね。

スタバ
帰りの高速SAでスタバのラテにショット追加。コース途中に売ってたらどれだけ嬉しかったか。

次はウェア関連をまとめます。

<関連リンク>
セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 クロスマウンテンバイク100km レポート
はじめてのSDA王滝補給まとめ
はじめてのSDA王滝装備まとめ
はじめてのSDA王滝バイクまとめ
はじめてのSDA王滝練習まとめ

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