冬の装備 2018

2018年01月17日 08:00

週末の朝ライドの際、道路に設置された温度計は氷点下6度を記録していました。夜明け前の一番冷え込む時間帯ですが、風はそれほど吹いていません。こんな時の服装の話です。

yoake.jpg

肝はレイヤリングと・・・
冬のサイクリングに必要な服装は、汗をかき過ぎない防寒術でしょう。要は運動強度と防寒のバランスが大事です。朝、玄関を出て感じる寒さに対して完璧な防寒をすればそれはやりすぎ。結局は汗をかき、汗冷えすることになります。Raphaは確か6kmほど自転車を漕いだ時にちょうど良いと感じる服装を心がけようって言ってた気がします。しかし、それでは体が温まるまで寒いし、何かトラブルがあって止まってしまった時に不安・・・そう考えると重ね着(レイヤリング)で必要な防寒を得るのが正しいと言えます。脱いだり着たりすることで体温を調整できるのが大事ですね。それと末端を冷やさないことも重要。

氷点下6度の服装
IMG_3853.jpg
写真は別の日なので以下の記述と多少構成が異なります Photo by Yasuhiro Nakashima

この日、それなりのテンポで漕ぎ続けることを意識して着ていたのは・・・

インナー
インナーを2枚重ねて着ました。体に触れる方は汗冷え対策。その上に保温性を狙ってメリノウール混インナーを。

(アウトウェット)OUTWET LP1 08O021LP1W WH WH FREE
by カエレバ

【送料無料】BE. メリノウール アウトラスト ベースレイヤー ロングクルーネック 無地 長袖 【09】 メリノウール
by カエレバ


ジャージ
ジャージは裏地にフリース素材が使われているのもありますが、この日はメリノウールのジャージで。薄手のしかなければ2枚重ねてもいいんじゃないですかね。

・Rapha メリノウールジャージ

ジャケット
関東地方だと氷点下6度はこの一番の冷え込みと言われるほどの寒さですが、世界的に見ればもっと寒い所はあります。この一番って言葉に惑わされて各メーカーが出しているもっとも暖かい用ジャケットを着ると失敗する可能性もあるのでご注意を。心配で厚手のソフトシェルジャケットを着て行きたくなるのですが、透湿性が悪く、温度調整がしにくい(フロントのファスナーを開けるしかない)脱ぐと荷物になるので脱げない・・・汗をかき過ぎてストレスになることが多いのです。
このくらいの寒さならジレと薄いウインドジャケットだけでも十分です。太陽が昇り気温が高くなり、運動強度が上がってきたらジャケットはすぐに脱いでバックポケットにしまいます。コースにヒルクライムがある場合は特にこのようなレイヤリングがいいですね。

・Rapha CLASSIC GILET

PEARL IZUMI パールイズミ 2386 ウィンドブレーカー
by カエレバ


ビブ
裏起毛のロングタイツ1枚で済ませるよりも裏起毛のショーツや3/4丈のビブにレッグウォーマーの方が暖かいです。

・Rapha CLASSIC THERMAL BIB SHORTS

パールイズミ 『418-2-M』418 レッグウォーマ(2.ブラック)M [0302000002]
by カエレバ

ソックス
靴下は厚みの前に素材。ウール素材であれば薄手でもまだ大丈夫。アクリル系は汗冷えを感じるので厚くでもダメ。ウールで厚手が最高なのですが、私の場合シューズがピッタリなのであまり厚手のソックスが履けないシューズがあります。用シューズとしてちょっと大き目を用意するのもありでしょうね。カイロを入れることもできますし。

(DeFeet/ディフィート)(サイクルソックス/自転車用靴下)CY 5 Wool Charcoal
by カエレバ


シューズカバー
ウインター用シューズでなければシューズカバーは必需品。

fizik フィジーク SHOES COVER シューズカバー Winter WaterProof shoescover for road ウィンターウォータープルーフロード用シューズカバー
by カエレバ


グローブ
操作性を気にしてあまりゴツいのをしたがらない人もいるようですね。安全に操作できる範囲でしっかりと保温してくれるのを探しましょう。

・SPECIALIZED 2017 用グローブ(上から2番目の防寒性能でした)

その他のアクセサリー
末端を冷やさないための工夫が必要です。ヘルメットインナー、ネックウォーマー、マスクなどなど。

Rapha DEEP WINTER HAT

オリジナルバフ(BUFF) アダルト 【PICUS】 首元/ファッション/ オフィスカジュアル/ ネックウォーマー/頭周り53〜62cm
by カエレバ

NAROO MASK F5s(ナルーマスク) 花粉対応スポーツ用フェイスマスク スポーツマスク
by カエレバ

【あす楽】スポーツバルム レッド2a MEDIUM MUSCLE BALM 150ml
by カエレバ


個人差と対策強化
他のサイクリストの話を聞いていると脚をいかに冷やさないかでいろいろ個人差があるような気がします。私は普通のシューズ、シューズカバー、ウールソックスで足首からつま先にスポーツバルムを塗り込むことでこの気温でもそれなりの運動強度があれば大丈夫です。ただ運動強度が下がるとつま先の冷えが気になるので、次の機会にはカイロを入れることができるくらいのシューズサイズのするか、なおかつ防風対策がしてあるウインターシューズを物色したいと思っています。そろそろ冬用アパレルのセールも始まっているので来季に向けて足りないアイテムを保管しておくのも賢い選択でしょう。

シマノ RW5(SH-RW500) ブラック ノーマルタイプ SPD-SL/SPD シューズ
by カエレバ


自転車もオートバイもオープンカーもそうですが、しっかりと準備をすれば冬も楽しいものです。空気は澄んでいて張り詰めた冷たい空気に清々しさを感じられますからね。他者からの冷たい視線も心地よかったりね(笑)

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

SUNVOLT サーモジャケット(裏起毛長袖ジャージ)ファーストインプレッション

2018年01月12日 08:00

オリジナルジャージの完成をお知らせしてから約一ヶ月経ちました。やっとシクロクロスレースでお披露目するに至りました。

チームジャージー

今回オーダーにしたのはサンボルト製長袖ジャージ(夏用)とサーモジャケット(裏起毛長袖ジャージ)で、レースで着用したのがサーモジャケットとなります。どちらもシリコンゴム付き裾ゴムのオプションを追加しました。

48_sunvolt.jpg
Photo by Yasuhiro Nakashima

【サイズ感】
サイクリングジャージ、いや洋服にとって一番大事なのはこのサイズ感ですよね。今回オーダーするに当たり、サンボルトからサイズ合わせ用のサンプルを取り寄せました。普段のライドで着ているRaphaのクラシック系ジャージはMサイズ。今までシクロクロスレースで着ていたジャージはチャンピオンシステム製のCXスキンスーツとライトフリースジャージでサイズはSでした。まだ暑い時期に着ている半袖のクラブカットMもあるのですが大きすぎてレースには不向きです。空気抵抗云々の前にサドル先端に引っ掛けたりするなどの問題があります。
そこで今回もSを考えていましたがサンボルトが全体的にタイトにできているのでMサイズとしました。ストレッチがすごく効いているのでSでも窮屈な感じはありませんが極寒地でインナーを着ることを考えるとMかなと。

5I7A5954
Photo by Takashi Saito

着心地もソフトで快適です。お正月に育まれたわがままボディも包み込んでくれました(苦笑)

5I7A5913
Photo by Takashi Saito

シリコンゴム付き裾ゴムも良い仕事をしてくれているようでジャージがずり上がるなどの不具合はありませんでしたよ。サドル先端にジャージの後ろ側裾が引っかかるような事もりませんでした。

もう一つのオプションでファスナー付きのポケットもクルマのキーを入れておくのに便利なんで迷いましたが、レースできることを考えていたので極力シンプルにしました。

【保温性】
レースの日は比較的暖かかったので評価は難しいのですが、チャンシスのライトフリースよりも更にライトな感じがします。CXの場合レースが始まってしまえば寒いなんて思うことがないくらい運動量が多いので、重要なのは袖を通した時に冷たいと感るか否かくらいなんですよね。その点で言えば合格です。

ただそうは言っても野辺山のようなマイナスになるような環境ではチャンシスのスキンスーツくらいしっかりとしたフリース生地が付いているのがなくて大丈夫かな・・・とちょっと心配だったりします。サンボルトのワンピースって薄手のしかないんですよね。

ファーストインプレッションとしてはこんなもんかな。耐久性など今後気がついた事があればまた書きたいと思います。

1M0A2329
Photo by Takashi Saito

そんな事よりも以前の黒系ジャージ「輪工房 THE LONGEST RIDE ジャージ」に比べて痩せて見える効果が薄いのでちょっと考えないといけませんね・・・

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

根本製作所 CX KNIT GROVE

2018年01月11日 08:00

クールなオリジナルTシャツをリリースし続ける根本製作所より新作シクロクロス・ニット・グローブが登場!ネイビーのニット・グローブに「C」と「X」のシルクスクリーンプリント。シンプルなアイデアですが効果的。1,000円でオーダー受付中だそうです。気になる方は根本製作所インスタアカウントからダイレクトメッセージを送ってみましょう。

440matudoさん(@440matudo)がシェアした投稿 -


CX東京でこのCXポーズみんなでやりたくないですか?やりたいですよね?



これは流行るで! @nemotoseisakujyo を要チェック👍 #cxjp #cyclocross #根本製作所

zerocycleさん(@zerocycle)がシェアした投稿 -





CXシーズンが終わるとXCシーズン・・・そう手をクロスしないとクロスカントリー仕様にもなるんです。これは!

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

スポーツマスク「NAROO MASK F5s」

2017年12月25日 12:40

何度か書いていますが、私はアレルギー性の喘息があります。そこで対策として薬も処方されていますが、それでも十分ではありません。CXレースのときはその苦しみを味わうことになるのを受け入れていますが、毎回の練習では辛すぎる。そこでマスクをすることにしました。

運動誘発性喘息は冷たく乾燥した空気をたくさん吸い込むことが原因。それならマスクをすることにより湿った暖かい空気を吸うようにすればいいのではないかと。普段の生活でも極力マスクは避けるくらい苦手なのですが背に腹は変えられない。どんな製品が良いのかわかりませんが、とりあえずNAROO MASKのF5sを買ってみました。ノーズクリップが付いているのでメガネが曇り辛いのがポイント。花粉など細かい物質も除去してくれる細かいフィルターになっているそうです。詳しくは代理店のサイトへ


※ 上記写真スライドしてもらうと3枚の写真があります

さっそくFestive 500 Day1で試しました。かなり冷え込む中スタート。まず気になったのはノーズクリップによるメガネの曇り止め効果は・・・全くダメってこと(苦笑)走っているときは問題ないのですが、信号などで止まると一気に曇ります。止まるときはマスクをずらして解放しましょう。

IMG_3414.jpg
メガネ曇っているのわかります?

それと使うまで気がつかなかったけど、マスクしていると補給が摂れません・・・めっちゃくちゃ当たり前なんですけどね。ずらしてドリンク飲むのが面倒で割と脱水気味になりました。これは運用次第でどうにかなるのですが。どちらの問題もマスクを一時的にずらすことで対処可能。ずらして、元に戻すのもポジションが決まらない違和感もなく普通に使えたのでそれはご安心を。

運動誘発性喘息対策に効果あり!
これは予想できていたことでしたが、間違いなく効果はあります。自分の呼気で湿ってくるマスクに若干の不快感を感じますが、それでも喘息になるような問題は起きませんでした。気温がなかなか上がらなかった寒い冬の早朝から午前中、約4時間、100kmのライド後も咳き込むことはなし。

それと引き換えに、もちろん息苦しさはあります・・・

前半は体もあったまっておらず、有酸素運動領域の心拍数で淡々と。これくらいの時はそんなに息苦しいと思いませんでしたが、向かい風の利根川河川敷では有酸素息よりも若干高めの心拍になり、その時はマスク外したいなぁと思いました。ただずらして冷気をダイレクトに吸い込む事を不安に感じすぐに戻すんですけどね。

調べてみるとこのF5sは割とフィルター機能が高い商品みたい。私の利用方法だともっと粗いメッシュのタイプでも問題がないような気がします。F5sも前後でメッシュの粗さが違うのでそちらを試すのが先ですね。その際はノーズクリップの付いない面になりますが、さほど問題はなさそうです。

とりあえずファーストインプレッションでした。

NAROO MASK F5s(ナルーマスク) 花粉対応スポーツ用フェイスマスク スポーツマスク
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg
[ 続きを読む ]

サンボルト製オリジナルチームジャージ完成

2017年12月07日 12:00

9月後半からオーダーを受け付けていたオリジナルデザインのサイクルジャージが出来上がってきました。

チームジャージー
ファーストロットにご注文頂いた皆様にはとても感謝しています。ありがとうございました。本日発送します。

シクロクロスを始めてから3年間、登録チーム名(と言ってもひとりですが)はずっと「48PRODUCT輪工房」としていました。今でもお世話になっている千葉県野田市のサイクルショップ「輪工房」さんのジャージデザインをさせてもらった事もあり、そのジャージで参戦を続けていました。今年からシンプルに「48PRODUCT」(フォーティーエイト・プロダクト)とし、これを機会に宣伝も兼ねてオリジナルジャージを作ろうと計画。それがなんとかシーズン後半戦に間に合った格好です。

6ホイールライフ
バイクロア7には48PRODUCTとして6ホイールライフ展示をしました

48PRODUCTって何なの?って疑問もあるかと思います。私たちがデザインした自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」を使って趣味、生活の空間がよりクリエイティブになるようなお手伝いをしています。これからガレージを作ろうとしているあなたや、自転車屋さんを開業しようとしているあなた、マンションのリノベーションや店舗什器、ベッドシェルターなどなど・・・様々な活用方法ですでに多くの方に愛用して頂いています。

1499410730.jpg
48HQ 48PRODUCTハウスインナー®ショールームはスカイツリーから350mの場所にあります

まぁ、ココは個人のブログなのでこれくらいにして、気になる方はWebだったりヨンパチブログなんかを見て下さい。

cyclejersey_48p2.jpg

2018年のCX千葉からこのジャージで走ります。往々にしてチームジャージが変わると人の判別がつかなくなる事案が発生すると思いますが、ぜひともよろしくお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg



最新記事