2019/06のSURLY PACER

2019年06月04日 08:00

仮組みして、ちょこっと乗ってみて、ワイヤー類など調整、いくつか注文してあった部品を組んで完成です。仮組みから変更があったのは、サドルとシートポストにホイール。バーテープを巻いた感じかな。

surly_pacer_red.jpg
サーリー・ペーサー(46サイズ)ディスコトマト

サドルは一度は使ってみたいと思っていたブルックスのレザーサドル。BROOKS SWIFT CHROME。シートポストはトムソンを考えていましたが、サイズ的にポストがフレームからあまり出ないことを考慮してNITTO S65にしました。トムソンはポスト自体にロゴの印刷があるので、それが半分隠れたりするのはカッコ悪い(悲しい)ので。

nittos65.jpeg

この自転車で一番のお気に入りポイント。ナローなスチールパイプの雰囲気に合わせたハンドル周り。1本締めクロモリのステムにコラムスペーサー、STDサイズのハンドルまで日東製です。アメリカンフレームだからアメリカンパーツって気持ちもありましたが、削り出しのゴツいステムは違うかな?って思った瞬間に迷いはありませんでした。ココまでやったらシートポスト日東でいいでしょ。

nitto_chrisking.jpeg

そうは言ってもヘッドセットはクリスキング。BBは流用なのでシマノですけどね。それ以外にも、ボトルケージはキングケージ、シートポストクランプはdkg Mountain Clampとアメリカンパーツもちりばめて。

IMG_8186.jpeg

クロームが美しいtradizioneのハブにハードアルマイト加工されたMAVIC OPEN PRO手組みホイール。スキンサイドのしなやかで太めなタイヤを履かせたいところですが、まずは手持ちのMAXXISデトネイター。この状態で早速江戸川のグラベルを走ってきました。

詳細仕様
フレーム:SURLY PACER 46
フロントフォーク:SURLY クロモリベンドフォーク
左右デュアルコントロールレバー:SHIMANO ST-4700
フロントディレイラー:SHIMANO FD-4700-B
リアディレイラー:SHIMANO RD-4700-GS
カセットスプロケット:SHIMANO CS-6700 12-30T
クランク:SHIMANO FC-6650SL 165mm
チェーンリング:SHIMANO 50-34T
ブレーキ:SHIMANO BR-R650
カートリッジBB:SM-BBR60 BSA
ヘッドセット:CHRIS KING
ハンドルバー:FAIRWEATHER all road bar (silver) 420mm
バーテープ:
ステム:NITTO UI-31 90mm
サドル: BROOKS SWIFT CHROME
シートピラー:NITTO S65 250mm
ペダル:SHIMANO PD-M540
ホイール:tradizione HUB + MAVIC OPEN PRO CD
タイヤ:MAXXIS DETONATOR 32c

ホイール&タイヤに関しては軽いロードタイヤセットも準備しています。これで一度山へ走りに行こうと思います。

恒例の軽量は部品単位はもちろん、組み上がってもしていません。もてばズッシリくるのでそれなりの重さなのは間違いありません。たイヤのせいもあり乗っても重印象は否めませんが、それと引き換えに気軽にどこでも走れる性能を手に入れました。

乗って楽しめれば最高だし、その予感はありますが、それ以前にどんな部品を組もうか?などと考えるのがめちゃくちゃ楽しかったです。もうそれだけでも十分楽しめたのかもな。



ssalebaner.jpg

スポンサーサイト

仮組終わり

2019年05月27日 12:00

つづきです。GIANT OCR3からコンポは剥がし、足りない部品は追加購入して組み立てます。サドルは発注済み、シートピラーはシルバーに変更予定でポジションを見てオフセットの有無を決めようと思います。

surly_pacerred.jpeg

WH-7850SLにCXのロードトレーニング用に使っていた32Cのスリックタイヤ嵌めました。仮のサドルとシートポストは見ないにしても、ちょっとホイールがアンバランスだな・・・と思っていたら救世主登場。「使ってないホイールあるけど使う?」

classichub_silver.jpg

雰囲気にピッタリなクラシックハブに、グラベルライドにピッタリな32本のシルバースポーク。スキンサイドの太いタイヤをセットしたいですね。チャレンジのStrada Biancaなんか最高。とりあえずは今ついているタイヤもカッコイイのでそのまま組んでみようと思います。

仮組とあらかた調整は終わり。完成はもうすぐです。

(challenge)チャレンジ TIRE クリンチャータイヤ Strada Bianca ストラーダビアンカ 700×30C SKIN(8855627005172)BK(8855627005189)
by カエレバ





ssalebaner.jpg

新しいユーティリティバイク・・・その答えは?

2019年05月20日 12:00

前回の記事「ユーティリティバイク追加のお知らせ」では以下のヒントを出して終わりました。妻の乗っていたロードは山系ライドイベント用に当時発売されたばかりのティアグラコンポを中心に組み直していました。

マルチに使えるロードバイクを組みます。ユーティリティロードバイクって感じですね。安い中古フレームにもう乗る事はなさそうな妻のGIANT OCR3に使っているコンポを流用して組もうと思います。リムブレーキのフレームならパーツ流用できるので簡単に増えますね(苦笑)

【材料】
SHIMANO Tiagra4700(FD、RDなど)
SHIMANO FC-6650
SHIMANO BR-R650
SHIMANO WH-7850SL
などなど

ポイントはロングアーチのブレーキキャリパってところでしょうか。要は太いタイヤも入っちゃうクロモリのロードバイクですよ。こだわって組むとキリがないし、その楽しみも知ってるけど、とりあえず走り出せる最小限?の投資をして楽しみたいと思います。


このヒントだけではわからなかった人も、答えをしれば「なるほどね」って納得していただけるかな。答えはSURLY PACERでした。キャリパーリムブレーキのロードカテゴリーでありながら32cタイヤまで飲み込むクリアランス。グラベルロードってカテゴリーなんて聞いたことがなかった時代でしたが、すでにその理念を体現していた先駆的フレームじゃないでしょうか。

pacerdiscotomato.jpeg

一度は所有してみたいと思っていたSURLYですが、この度タイミングがバッチリ合いました。入手のタイミングと、このバイクを使うシチュエーション、イメージがピッタリと。これは偶然か必然か。

chrisking_silver.jpeg

ステムやサドル、ハンドルなど乗ってみてポジションを確認しないと不安なパーツは適当なモノをまず取り付けますが、ヘッドセットなんかは後で悩むことがないように、クリスキングにしておきましょう。あとは、流用で組むだけと思いきや、GIANT OCR3のFDがバンド式ではなく直付けだったのでバンド式のFDは購入。

シマノ TIAGRA4700 ティアグラ フロントディレーラー FD-4700 バンドタイプ 31.8/28.6
by カエレバ

ワイヤー類も在庫がいくつかあったかな・・・時間を見つけて組み立ててみます。

raizincx_higashikou.jpeg

週末、久し振りにCXで近所の砂利道などをサイクリングしましたが、エアーボリュームのあるタイヤで未舗装路を走るのが楽しくてね。そんな感覚でこのペーサーに乗れたらいいと思ってます。




ssalebaner.jpg

ユーティリティバイク追加のお知らせ

2019年05月17日 08:00

現在稼働している自転車は以下の5台。他にも自転車はあるが用途がかぶってたりして使い道がなく置いてあったり、会社に置いてあって移動用に使ってるなど。タイヤの空気圧をチェックするれば乗り出せるスタンバイ状態が5台ってところかな。

ロードバイク 2006 SPECIALIZED TARMAC PRO
RACING ZERO NITE
普段のトレーニングやマスツーリング、ローラーでも使う主力戦闘機

シクロクロス 2014 RAIZIN CX
18-19raizincx.jpg
シクロクロスレースバイク

MTB 2014 MERIDA BIG.NINE TEAM ISSUE
meridabignineteamissu.jpg
山遊び用

街乗り PRO MIYATA ROAD RACER
miyataflatbarroad.jpg
鍵をかけて停めておける街乗り自転車

タンデム 1995 KHS Tandemania Sport
tandemaniasideviwe.jpg
妻とのサイクリング用

新製品のニュースやトレンド、仲間のニューバイクを見てたりするとこれらの更新を妄想したりもするが、同じ用途のバイクを買い換えるってのはよっぽどの事なんだろうな。自分の場合はディスクブレーキにするのは相当なハードルだ。それなら新しくフィールドや楽しみが広がる投資をしたいと考える。そんな意味では次は前回の記事で書いたトレーラーを追加する件がもっともホットではある。

それ以外にも妄想は数知れず。その中でちょっと気の抜けたロードバイクが欲しかったり。

プロミヤタをギヤードで組み直すことも考えたけどフレームサイズが大きいのでボツ。ターマックのコンポを使ってクロモリに載せ替えるなんてのもありかと思ったけど、ソロサイクリングならともかく、マスツーリングでは自分より脚力のある人と走る事が多いのでカーボンバイクは一応残して置いた方がベターかな・・・なんて思ってました。こんな事は数ある妄想のひとつで別に本気で実行しようと思っていたわけではないのですが、いろんな出会いと条件がバッチリはまってしまい実行へ。

マルチに使えるロードバイクを組みます。ユーティリティロードバイクって感じですね。安い中古フレームにもう乗る事はなさそうな妻のGIANT OCR3に使っているコンポを流用して組もうと思います。リムブレーキのフレームならパーツ流用できるので簡単に増えますね(苦笑)

【材料】
SHIMANO Tiagra4700(FD、RDなど)
SHIMANO FC-6650
SHIMANO BR-R650
SHIMANO WH-7850SL
などなど

ポイントはロングアーチのブレーキキャリパってところでしょうか。要は太いタイヤも入っちゃうクロモリのロードバイクですよ。こだわって組むとキリがないし、その楽しみも知ってるけど、とりあえず走り出せる最小限?の投資をして楽しみたいと思います。

(送料無料)(CHRIS KING)クリスキング FS0045 NOTHREADSET 1-1/8 シルバー(0841529057249)
by カエレバ





ssalebaner.jpg



最新記事