はじめてのSDA王滝バイクまとめ

2017年05月25日 08:00

全体的なレポートはコチラ「セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 クロスマウンテンバイク100km」まで。今回は自転車編です。

2014 MERIDA BIG.NINE TEAM ISSUE
merida big.nine sda王滝仕様

29incタイヤを装備したアルミハードテイルMTBです。予定では27.5incタイヤを装備したカーボンハードテイルMTBで参戦の予定でしたがシートステーの傷が発覚し急遽代車を用意しました。その後最適化1最適化2などのカスタムを行いこの日を迎えました。

完成車からカスタムしたポイント
チューブレス化とタイヤ交換
パンクリスクの高い王滝では定番のカスタム。クリンチャーと違ってリム打ちパンクをあまり心配する必要がないので、空気圧セッティングの幅が広がります。一般的に低圧にする事でタイヤの変形を使ったグリップの向上や振動吸収性を高める事ができます。私はロード、CXもチューブレスを使っていてその転がりの良さ、IRCタイヤの精度の高さも信頼をしてます。
タイヤ空気圧はF:1.65でR:1.7にしました。前日の夜に入れたので気温が上がったり標高が上がったりするので実際は空気圧は上昇していたと思います。

(IRC/アイアールシー)(自転車用MTBタイヤ)ミブロ for マラソン チューブレス READY(700x50C(29x2.00))
by カエレバ

・ブレーキ交換
完成車にはマグラのブレーキが付いていましたが、使い慣れているシマノに交換しました。BIG.SEVEN XTに付いていたブレーキセットです。またパッドについては雨だった事を想定してメタルパッドに交換しました。結果的に晴れでしたがカッチリとしたタッチはとても好みで自信をもってブレーキングができました。

・ステム、サドル、シートピラー、ペダル交換
ステム交換で上半身のポジション合わせ。シートピラーは振動吸収を狙ってBIG.SEVEN XTに付いていたメリダ純正カーボンへ交換。サドルもBIG.SEVEN XTからSPECIALIZED HENGEに交換しています。ペダルはCXで使っているシマノXTRにしました。この辺は王滝向けて事でもなく好みの問題です。

・サドルバッグ
IMG_9624.jpg

29incチューブ2本、タイヤレバー(2本)CO2ボンベアダプターヘッドタイヤブートイージーパッチ、コネクトピンを入れるためにサドルバッグを新調。選んだポイントは入れたいモノに対してちょうど良い大きさと、ベルトでしっかりと取り付けられる事。今までEVOCのツアラーを使っていましたが、べルクロの固定方法に難があってしっかりと固定する事ができませんでした。

(20%OFF※) トピーク サドルバッグ ウェッジ ドライバッグ (ストラップ マウント) Mサイズ WEDGE DRYBAG (STRAP MOUNT) SIZE M [BAG27101]【容量:1L】【防水ナイロン】【TOPEAK】(※メーカー希望小売価格参照)【パーツ】
by カエレバ

今回購入したTOPEAKのウェッジバッグも特別なアタッチメントを仕様しないベルトストラップでの固定には変わりませんが、クイックカプラーで固定後にベルトを引っ張って絞る事ができるのがポイント。CO2ボンベと携帯マルチ工具、ミニフロアポンプは入らないので、それは他の場所に入れました。

・トップチューブバッグ
補給食を入れるために準備したトップチューブバッグですが、そのままでは予定していたステム後ろに取り付ける事ができず。ストラップのカスタムをしている時間もなかったのでシートチューブ前のこの位置に。ダブルファスナーとマグネットによる蓋の構造は秀逸です。

grunge B-Wever(グランジビーウェバー) トップチューブポーチ[トップチューブバッグ][自転車に取り付ける]
by カエレバ


IMG_9626.jpg

今回王滝向けに工夫したのが取り付け方法。揺らさない、ずらさないをモットーにノンスリップマットを駆使して取り付けました。ダンシングでトップチューブバッグが揺れて脚に当たるのは避けたいし、サドルの下でサドルバッグが揺れるとリズムが狂うでしょ?また、その揺れが衝撃となってカーボンシートポストにクラックが入るなんて事もあるようです。予備の予備タイヤチューブを巻いておくのもいいみたいですね。盛大にサドルバッグを振りながら走っている方も見かけましたが100km走っている間には相当なロスとなって蓄積されているはずです。

バックパックに入れるって作戦もあるんだと思いますが、ハイドレーションのみにしてなるべく自転車に背負わせた方がが疲れないと思います。

・ボンベホルダーとボトルケージ
サドルバッグから追い出されたボンベをボトルケージと共締めできるホルダーBBB CO2 HOLDを導入。ボトルケージはBIG.SEVEN XTから流用でサイドから取り出しがしやすいSPECIALIZED Zee Cage II - Right。固定力もかなりあるので振動でボトルが落ちる事はありません。道中、結構ボトルが落ちていたので注意した方がいいと思います。

・コースプロファイル、マップ
IMG_9574

はじめての参加なのでコースが全くわかりません。迷子になる事はありませんが、チェックポイントまでの距離と、大まかにどれくらいの上り下りが残っているのか把握しておきたいところ。トップチューブに貼ったデータは走行中全く見えませんでした(苦笑)わかりにくいのですが、ゼッケンの上隅(向かって左上)に標高がわかる図をステッカーにして貼ってあります。公式WEBから拝借した標高マップは適当で標高はともかくCPの距離も合ってないのには参りましたけどね(苦笑)走っている人に「あとどれくらいですかねぇ?」なんて声を掛けながら走ってました。

・サイクルコンピューター
いつも使っているGARMIN820Jは電池容量的に8時間ちょいで切れてしまうのでそれまでに完走したいと考えていました。もちろん電池切れも想定してモバイルブースターとケーブルも準備しましたが、なんとか残り6パーセントくらいで帰ってこれました。ちなみにGARMINに過去に走った人のログデータを入れておくなんてテクニックを使うとコースプロファイルの把握にも役立つようです。

・その他
チェーンの給油は前日にしっかりと。小分けにして持っていく事はしませんでした。シーラントにしてもちょっと多めに入れて別に持参はなし。パンクしたらあれこれしないでチューブを入れる覚悟ですね。これについてはパンクしなかったからよかったけど、実際走ってみるとチューブ交換をしないで済むに越した事はないので考えておいた方がいいかもね。もしパンク修理(チューブ交換)2回していたら第3CP間に合わなかった恐れがあるので。

【あす楽】IRC FAST RESPAWN (ファストリスポーン)ロードチューブレスタイヤ専用瞬間パンク修理剤 50ml 仏式バルブ専用
by カエレバ

IRC(井上ゴム) IRCチューブレスレディタイヤ用シーラント(60mL) 991101[パンク修理キット][メンテナンス][工具]
by カエレバ

まとめ
何もトラブルなく帰ってこれたのは運もありますが、それなりに準備をしたおかげだと思います。先人の知恵を拝借、参考にして自分なりの対策を考えるのは楽しい時間でした。王滝の醍醐味って雄大な景色の中を自分と対話して走るだけではなく、ここにもあるんだと思います。それが面倒な人はMTBが得意な自転車屋さんにメンテを頼みましょう。途中でトラブルが起きても回収車が迎えに来てくれる訳でもなく、ただひたすら自転車を押して歩くしかありませんからね。もちろん今回うまくいったからといってこれがベストではありません。あなたのベストを探ってみてください。

IMG_9613
Photo by Keiji Kaneko

これで王滝対策の話は最後にしようと思ったけど、練習編も書こうかな。

<関連リンク>
セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 クロスマウンテンバイク100km レポート
はじめてのSDA王滝補給まとめ
はじめてのSDA王滝装備まとめ
はじめてのSDA王滝バイクまとめ
はじめてのSDA王滝練習まとめ

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BIG.NINEの最適化 2

2017年04月26日 08:00

前回「BIG.NINEの最適化 1」では今まで乗っていたBIG.SEVEN XTから使い慣れた部品を移植しました。その後乗りながら王滝に向けてモデファイを続けています。

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ステム交換
前回とりあえずgurunge 66ステム(80mm)を取り付けたのですが、まだ上半身が詰まる感じがしてCX用に使っていたOnebyESU 77ステム (110mm) に交換しています。

77stem110cx.jpg
過去記事「66ステムと77ステム」

平地と登りだけを考えるともっと下げたい感じもするのですが、シングルトラックを考慮するとこれくらいかな。贅沢を言えば66ステムの100くらいを試したい感じもしますけどね。

タイヤ交換
完成車装着のMAXXIS CrossMark。走行距離も少なくほぼ減っていないのですが、2014年式の完成車ですからね・・・劣化はしています。触った感じも「こんなにブロックのゴム硬いのかな?」って不安も。完成車用に供給されるタイヤは銘柄が同じでも市販品と違うなんてのは常識かはたまた都市伝説か?

タイヤ交換はただでさえコストパフォーマンスの高いカスタムと言われていますが、更にクリンチャーからチューブレスにするだけで約200gのタイヤチューブを減らす事ができます。リムテープとシーラント充填を加味しても、タイヤ外周部の重量が減る事はまちがいありません。もちろんリム打ちのリスクを減らしつつ、タイヤの空気圧を下げる事ができるのでセッティングの幅が広がり、結果的に速く安全に走ることにつなが・・・るはず、頼む!

ミブロ マラソン
過去記事「MTBのTL化 第2章」

IRC 『MIBRO-MTLR2920』MIBRO(ミブロ) for マラソンチューブレス READY 700x50C(29x2.00) [0306820002]
by カエレバ

どの銘柄にするか迷いましたが王滝向けの定番タイヤIRC ミブロ for マラソン チューブレス READYをチョイス。CX、ロードとIRCのチューブレスタイヤを使っていて、TLタイヤにとって大切なビードの精度を信頼しています。グラフィックはあまりにも好みと違うのですが(苦笑)

その他
気になっていたシフター問題。SRAMの押し込みしか対応していないトリガーシフトに対応できるか心配でした。(シマノは2WAY)フロントがトリプルからダブルになったので急坂への対応も心配でしたが、筑波山でギリギリどうにかなったのでこのままでチャレンジしてみようかな。

ちょっと気になっているのがグリップ。純正のフォームタイプも悪くないのだけれどエルゴンのエルゴノミックなタイプも気になる。王滝の下りで疲労軽減してくれそうじゃない。

【グリップ GP ジーピー】「VLG-1189 Ergo Grip VLG-1189 エルゴ グリップ」[HBG173] [ma] 自転車 MTB クロスバイク ハンドル GIZA PRODUCTS ギザプロダクツ【R】
by カエレバ

この辺はマストじゃないけどね。それよりもフロントフェンダーとかガード類があったほうがいいのかな。

そんな感じで最適化はほぼ終わって、やっと自分のバイクっぽくなってきました。あとは色を塗り替えれば完璧だな(笑)

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BIG.NINEの最適化 1

2017年04月10日 12:15

マシントラブルでBIG.SEVENが使えなくなり、急遽王滝で使う事になった2014 MERIDA BIG.NINE TEAM ISSUE。メーカー完成車の状態から、とりあえず乗り始めるのにいろいろ部品を交換して自分仕様にしています。

big.nine チームイシュー 

サドルとペダル
まずはBIG.SEVEN XT EDITIONで使っていたサドル、SPDペダルを移植。普段はシートピラーをクイック式クランプを使いそれに伴いアルミ製シートピラーを使っていますが、王滝ではサドルの上下は不要なので軽量のカーボンピラー(BIG.SEVEN XT EDITION メリダ純正)にしてクランプもボルト固定式にしています。
クイック式クランプの時はポジションに無頓着でしたが、固定式になったのでしっかりと力の入るポジションを模索したいと思います。

ブレーキ
前後ブレーキキャリパーとレバーをBIG.NINE純正のマグラからBIG.SEVEN XT EDITION純正のSHIMANOに交換しました。ついでに左前に変更しています。

ステム
ハンドル位置を下げるために、とりあえずグランジ 66ステム 80mmを取り付けてみました。これでサドルとほぼ同じくらいの高さになったかな。

2014 MERIDA BIG.NINE TEAM ISSUE

SRAMトリガーシフトへの不安
問題はSRAMのシフター。シマノと同様のトリガーシフトですが、シマノ製はラピッドファイヤープラスによりトリガーを手前に引いても押し込んでも操作できる2Wayですが、SRAMの場合は親指で押し込むのみ。これは指が痛くなりそうです。(実際にシマノのラピッドファイヤープラス機能を知らずに親指押し込みだけで操作していた時に痛くなったので。)
SRAMならグリップシフトがあるのでそちらをぜひ使ってみたいところですが日本代理店価格は高くてなぁ。それならここもXT EDITIONのシマノXTを移植するかもしれません。


早起きして30分ほどポジションチェックのために乗ってきました。まずはサドルの位置を合わせて平地巡航。平地ではまだハンドルが近く、高く感じますね。トレールの下で腰を引くことを考慮すると、これくらいが良いバランスなのかもしれません。これ以上は実際にヒルクライムなどしてみて確認したいところ。

しかし29erは平地巡航が楽ですねぇ。ちょっとした段差をクリアするのもかなりイージー。コーナーも重心(BB)が車輪の中心よりかなり下になるからか安定している感じ。なかなか気持ち良いな。得手不得手が650Bと全然違うので面白い。面白くて公園で階段降りたり登ったりしてたら思いっきり落車しました(苦笑)

自転車 ステム 【grunge/グランジ】 66ステム ボディのみ 80mm ※クランプは別売りです。Hステムクランプ31.8mmを別でご購入下さい 自転車用パーツ
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2014 MERIDA BIG.NINE TEAM ISSUE

2017年04月05日 08:00

MY MTB(BIG.SEVEN XT EDITION)の致命的なダメージにより王滝出場へ暗雲が垂れ込めました。

カーボンフレームを修理した場合
・急いで修理しても修理代はともかく(大事だけど)納期的に間に合うのか?
・乗り込む時間は確保できるのか?

それなら手頃なフレームを確保してコンポなどを載せ換えたほうがいいのではないか?なんてことも考えました。オールマウンテン系の金属フレームなら一桁万円で在庫品を探す事もできそうです。MTBの規格については不勉強で詳しくありませんが、XC用100mmストロークのフロントショックやハブなどが適合するのかもよくわからない。とりあえずで買うには高価だし、無駄。納得がいくモノをチョイスしてたらキリがないってジレンマ。

どうするかと悩んでましたが、実家に父の散歩用MTBがあることを思い出しました。それがコイツです。

2014 MERIDA BIG.NINE TEAM ISSUE
meridateamisubignine.jpg
メーカーサイト

私のBIG.SEVENと恐らく同年式 ※ 1年前のMTBです。APA春爛漫で目の当たりにした29erによる巡航性能の高さも記憶に新しいところですが、コイツも29er。コンポはSRAMが中心でブレーキはマグラです。グレード的にはMY BIG.SEVENよりひとつ下ですがアルミのトップグレードになるのかな。ホイールハブはこちらの方が上のグレードを使っていたりと逆転現象も起きてます。幸いなことにサイズはバッチリです。

カーボンからアルミに。
27.5から29に。
シマノからスラムに。

コイツにサドルとかペダルなどを移植して乗り込みながらポジションを出していこうと思います。近々に迫る王滝に向けてこれが最適解でしょう。

心配なのはフロントトリプルからこちらはダブルになるのでローギヤが足りなくなりそうなところくらい?リアのカセットもXT EDITIONの方が大きいので交換しておこうかな。その辺もとりあえず乗り込んでからですね。いつ筑波山いけるかな?

※ 実際は2014年式でした。調べてみるとこのTEAM ISSUEモデル年々コストダウンされています。付属のコンポーネントもそうなのですが、2015年からついにアルミフレームもHFS(ハイドロフォーミング)から下位モデルと同様のTFS(機械式フォーミング)になっています。(2017はハイドロフォーミングに戻っています)

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