1日30分からはじめる

2019年09月11日 12:00

大きな目標や理想を並べても、時間は有限で自転車に割けない状況は変わらない。それならハードルを下げましょう。

IMG_9938.jpeg

ペダルを回す。自転車をローラー台にセットして、いつでもすぐにローラー大を使える状況にする。ゾーンだとか心拍とかワットとか全て無視。とにかく30分サドルの上で過ごし、汗をかくこと。まずはここから。



Zwiftではなく映画を見る。映画を見るためってブーストもかけてローラーと友達に。CLASSのドキュメンタリー「There Is No Authority But Yourself 」(自分を支配できるのは自分だけ)に続いて見ているパンク・シンドロームもなかなか興味深い。お風呂前のエクササイズ。続きを見るために続けます。




ssalebaner.jpg

スポンサーサイト



Zwift 116

2019年02月22日 12:00

自転車のことを考えている時間を考慮すると自転車大好きな部類だと思うが、それが乗る時間に直結しない。包括的なカルチャーとして自転車が好きなんだろうな。まぁ、他の趣味においてもそうなんだけど。乗るモチベーションは一向に上向きにならないが、今シーズン最終戦になるかもしれない茨城CX土浦を目前に控え一応ローラーを。

SST(ショート)
ウォームアップ後、最初のFTP 90%のところで「あー、やっぱり体調悪い、やめたい」って思ったけど、なんとか騙し騙し完了。要求してくる出力の下限ギリギリだけどパーフェクトで終了。

20037073692_0df1295dbb_z.jpg

翌日は朝ランもしないで睡眠時間確保。しっかり体調整えて出し切るぞ。

12個入り まとめ買い Mag-on マグ・オン Mag-ongel マグオン・ジェル サプリメント【dl】STEPSPORTS
by カエレバ





ssalebaner.jpg

Zwift 115とか

2019年02月13日 12:00

体調不良で前橋CXをスキップ。せっかくの3連休でしたがほぼ自宅で過ごしました。妻のインフルエンザもあったのですが、それよりも10年間飼っていたうさぎが亡くなりペットロスどうにも自転車で争うきにならなかったのも大きいかな。

snow_park.jpeg
今シーズン初の積雪でしたが、スノーライドに繰り出すテンションではありませんでした

Zwift - London
熱も下がりちょっと体を動かしたいと30分のイージースピン。最後の10分は、7分間FTP以上の出力で回して3分間ダウンして終わり。どんなにやる気がなくてもコンスタントにこれくらいはやっておくと、眠りも深くなるしいいんだろうな。

昨年末の坐骨神経痛でのお休みから基礎体力が落ちたまま。途切れてしまった朝のランニング(5km)と自重トレ(スクワット、アブローラー)もボチボチ再開をしています。直近の成果を求めるのではなく、生活のリズムを戻そうって感じですね。




ssalebaner.jpg

Zwift 113〜114

2019年02月08日 14:41

113 Zwift - Jon's Short Mix
短時間でインターバル的なものをって事で久しぶりにジョンさんのショートミックスを。FTP設定値を高くしてからやってなかったかな?とてつもなくキツかった。ここまでキツい印象がなくちょっと油断してたのもあってパーフェクトを逃したセッションが1つ。

114 Zwift - London
ガーミンコネクトに「木曜日は運動量が一番少ない」と煽られたので、めっちゃ脚が重かったけどイージースピン30分。20分漕いだら少しやる気出てきたのでFTPプラスαで27分まで。3分ダウンして終わり。

ガラージ

製作中の雪板を仕上げながらのローラー。ガレージがあるって素晴らしい。ガレージ建設当初は自動車やオートバイを愛でるための作ったのにね。名残で二柱リフトもあるよ。でも今では自転車ばっかり。リフトはオイル交換とタイヤ交換くらいしか使ってません。




ssalebaner.jpg

Zwift 112

2019年02月05日 08:00

Zwift - The McCarthy Special
過去に2回トライしているが、どちらも途中でやめちゃってるみたい。しかも前回のTRYはFTP値の設定が結構低めだったのでそれほどキツくなかったのかな。
ローラーでのFTPテストが下手みたいでなかなか数字が出ないので実走で何度か出た数値にプラスアルファをした数字を仮想FTP値として、それをベースにワークアウトを行なっている。

less-than-an-hour-to-burn-the-mccarthy-special.png
10分:アップ
3分:ゾーン4
3分:ゾーン5
3分:ゾーン6
9分レスト
3分:ゾーン4
3分:ゾーン5
3分:ゾーン6
9分レスト
3分:ゾーン4
3分:ゾーン5
3分:ゾーン6
5分:レスト


いやぁ、かなりキツイ。スタートからFTP以上で段階的に要求が高くなっていく。なんとか踏ん張ったけど3回目最後のゾーン6でパーフェクトもらえず。脚がパンパンになりました。これ毎日やったら自信つくかもな。

急いで風呂に入ってCX世界選手権中継を。マチューやっと勝てて良かったね。



ssalebaner.jpg



最新記事