Zwift 89と90

2018年03月22日 12:00

Zwift - SST(Short)
食べ過ぎた自分を反省しながらSSTのショート。メニューが終わる頃に足立のプラモデラーが現れる。先日「こっちが足をペダルに置いてるだけなのにちぎれていく」とディスられたのでダウン中だったが仕方なくちょっとがんばる。5分だけ200w維持して終了。Zwiftは反応が悪く保存できなかったので強制終了。

Zwift - FTP Test (shorter)
SSTの要求パワーが低すぎて楽勝なのでFTP計測の必要性を感じる。ちょうど雨の祝日。夕飯後にトライ。いつも途中でバテるのでテストの入りは低めで入ろうと思っていたが、流れに任せて踏んだら200w以上に。「強くなってるのかも!?」と錯覚。170wに目標を切り替えて10分間はなんとかがんばれたが、そこから中だるみして最後に上げて終了。画面表示ではアベレージ170w以上の数値でしいたが結果は・・・163w・・・。前回の158wよりは上がってるけどね。

ftp_bpm.jpg
ftp_w.jpg

喘息薬の吸引をしていなかったので終わった後はかなり苦しむ。そこまで追い込んだのにこれですよ。とりかくテストが下手すぎる感じで、恐らくこの数値を元にSSTとかやっても辛くないんだよな。次は徐々にビルドアップしていく感覚でやってみたいと思います。意識して出力低めで、心拍数を意識して。

FTP:163w

次のシーズン前までにどれだけできるかな。まずは目指せ3倍で。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg


スポンサーサイト

Zwift 88

2018年03月07日 21:00

Zwift _ Richmond
月曜日の夜。土日のライドとランで脚がパンパン、腰もパンパンでしたがリカバリー促進を狙いちょっとだけ。全部で30分ちょいだけど、間の10分だけVo2MAXくらいで。あとは流しておしまい。無駄に会社で菓子食べちゃったりしてその罪悪感も薄れるしよく眠れるし30分だけでも乗るのは正解。

lXVvAan1DtbQMOh8KNY-QrVbApIzZwLlrW6vaaIj26c-2048x1536.jpg

火曜日の夜。前日も実はランをしたかったけど、春の嵐で仕方なくローラーにした経緯もあり、この日はラン。走っている途中にスマホで写真撮るのを我慢して、ちょっと真面目に走ってみた。ペースは5分/kmを意識して背筋を伸ばし、フラット着地でお尻とハムストリングを連動させて太腿を上げるイメージ。ちょっとだけスイッチが入った感じで気持ち良く走れました。

ランは茨城CX最終戦の階段、崖登り対策というよりはエントリー済みのハーフマラソンのためですが、クロストレーニングは性に合っているようでもっとランを増やしたいなぁと思ってます。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

Zwift 87

2018年02月23日 08:00

Zwift - Watopia
おじさんの回復度合いを考えると、レース前に負荷をかけられるギリギリのタイミングかなと思い、短時間だけどちょっと負荷をかけるトレーニングを。今回はZwiftのワークアウトメニューではなく教えてもらったメニューを。

3セット(3分L5 x 2分レスト)をやった後にタバタ的なのを追加。

vo2maxkeisan.png
参考:じてトレ「パワートレーニングゾーン計算ツール」

パワーメーター持ってるけどトレーニング方法とかゾーンとか全く詳しくありません。その辺を考えるのが面倒なのでZwiftのメニューをやっていたのですが、レース前のアップだったり、Zwiftが不安定だったりした時にある程度の知識は必要だと思いました。FTPの数値は実際のヒルクライムなんかだともう少し高く出ますが、ZwiftのFTPテストでは158wと寂しい数字。とりあえず区切りの良い160wで計算。がんばるところを200w、レストは120wくらいでやってたからこの計算ツールよりも厳しい設定でやってたみたいだ。

その後のタバタは悲惨で最後のセットはMax270wくらいしか出てない。それでも一応L6(無酸素運動容量)は超えているからいいのか。もう少しがんばれてた気がするんだけどな。これは本当慣れの問題なのでちゃんとやらないといけないのだけど・・・翌日も脚が重いです(苦笑)

それよりもFTPテストちゃんとやらないとな。

GronG 腹筋ローラー マット付き アブローラー アブホイール 4カラー
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

Zwift 86

2018年02月21日 12:00

夕食後、ゲーム・オブ・スローンを1話だけ見てからローラーの予定でしたが、五輪スキー複合ラージヒルのクロカンが始まってしまいそれもウォッチ。なんとか22時半からスタート。

Zwift - FTP Intervals
zwiftscshot.jpg

現在のFTPが158wなのでそれを基準に160wを15分(x2)要求してくるワークアウトメニュー。残り5分になると残欠状態の視界が表現される画面になるけど、本人はそこまで辛くない。全然楽でもないけどね。

週末に土浦CXがある。レースウィークってどうやって過ごしたらいいのかわかりませんが、月火水木は最低限これくらいの事はやって金土でレストって感じでいいのかな。完全休養ではなく朝のランに切り替えるとかして飽きないように。まぁ、仕方なく(堕落的に)完全休養になる日の方がたくさんありますけど(苦笑)

終わった後のプロテインが美味しいです。

〔あす楽対象品〕 ザバス(SAVAS) ウェイトダウン ヨーグルト風味 1050g (約50食分) (CZ7047) プロテイン
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

Zwift 85

2018年02月20日 21:00

Zwift - SST (Short)
困った時のSSTショート。ちょっと物足りなくなってきた・・・って事はFTPテストの時期なんだろう。CXシーズンが終わったらチェックしてみるか。

IMG_4565

ローラー乗りながら次期ロードの妄想。サイクルEXPOタキザワブースにはLITESPEEDのディスクロードが飾ってあった。幸いな事に(残念ながら)サイズが合わない。パーツ集めるの大変だしディスクロードはハードルが高い。ディスクの必要性は全く感じてないけど、使ってみたい興味はあったりする。

chbmforsale.png

適当なクロモリフレームに今使っている部品で組んで、シマニョーロから徐々にフルカンパにするとか・・・そんな感じで十分満足。それかシマニョーロのままでブレーキ、ホイールくらいは更新するってのがいいかな。

まぁ、何か今のフレームに問題がないと動かないと思いますけどね。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg



最新記事