アウトランダー PHEVの車内に自転車を積む 4

2017年05月18日 08:00

過去記事アウトランダー PHEVの車内に自転車を積む2でご紹介したデルタバイクヒッチフォークマウントBH-1000の固定方法を変更しました。

デルタ(DELTA) BIKE HITCH ORIGINAL フォークマウント BH1000
by カエレバ


最初は暫定的にスチールラック用のアングルに固定しました。

IMG_7168.jpg

1台分しかフォークマウントが付いてないのに横に長すぎるし前後方向の張り出しがないのも問題でしいた。実際の運用的には自転車をゴムバンドで抑えてしまうので問題もなかったのですが適当な材料を見つけたので改良します。

IMG_9535.jpg

ガレージにあった廃材を利用します。厚みが1cmほどあるアルミのブーメラン。6mmの皿ビスが入るようにザグリを入れました。これで底面はフラットになります。幅は45cmで前後方向に15cmくらいあります。カーペットに置くと滑りそうですが、カーゴマットの上なら大丈夫でしょう。軽く磨いてクリアでも塗れば完璧ですね。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

スポンサーサイト

6 Wheel Life Meeting

2017年05月08日 12:10

GW最終日、CXレース会場で顔をあわせるとクルマの話なんかをする面々とカーミーティングへ。4輪と2輪を楽しむ6ホイールライフを堪能しました。

6ホイールライフ

カードライブとミーティングのあとはサイクリングをする予定でしたが、なんだかんだでガレージでリラックスタイムを過ごす。

garageparty.jpg
Photo by Matsudo

いつものサドルトークの延長戦。ろくなおもてなしはできませんが、掛け声と場を提供するくらいならいくらでも。また機会を見てやりましょう。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ヒッチ用システムラック?

2017年03月10日 21:00

前回の記事ルーフ用の自転車ラックをヒッチメンバーラックとして使いたいって構想をお話ししました。要はヒッチメンバー取り付けのベースキャリアがあればいいってことです。意味伝わりますか?概ねデザインは頭の中にあります。そんな製品が世の中にないのか検索してみると・・・

1680MAGS_a600w.jpg
ズバリではありませんが、似たような製品を見つけました。これならルーフ用の自転車ラックをそのまま取り付けすることができそうです。

4323989002_fa9cc38b0f.jpg

取り付けている自転車ラックは違いますがコンセプト的には同じDIY事例も見つかりました。私が取り付けようと思っているINNOタイヤホールドはラッックのマウントが前後600mm〜900mmなのでこのような(H)型だとどちらか左右に飛び出してしまいます。(日)型にすればいいのかな。チルト式なども考えましいたが、まずはなるべく軽量でシンプルな解決方法模索したいと思います。

ヒッチマウント専用のタイヤホールド
inno-rack-hitch-mount-bicycle-tray-rack-fat-bike-compatible01.jpg
参考:メーカー製品ページ(USA)

そのものズバリINNOのタイヤホールドをヒッチマウントにしている事例も見つけまして、よくよく観察してみるとマウント方法が私のものと違う・・・調べてみると海外仕様で Tire Hold hitch mount bike rackって製品があるんですね。メーカーサイト見てみるとかなりシンプルなヒッチラックシステムもラインナップしていてアメリカではヒッチマウントが重宝されていることがわかります。

タイヤ径をアジャストする部品の取り付け方が違う以外は基本的な原理はルーフマウント用と違いはなさそう。進行方向にして横向きで使っても問題ないってことがわかっただけでも収穫かな。

概ね感触を掴んだので簡単なポンチ絵書いて見積もりしてもらおうと思います。ヒッチメンバー導入も含めて予算的に妥当だと思ったらGOって感じかな。

DIY的6ホイールライフ・・・半自動溶接機欲しいぞ。





人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg
[ 続きを読む ]

アウトランダー PHEVの自転車ラック大作戦?

2017年02月07日 08:00

新しいトランポ「アウトランダー PHEV」が導入にあたりこんな記事を書きました。自転車の積載について、とりあえず今シーズンは室内に積む事にするが、6ホイールライフマインドを刺激する外積みにしたいと。

ルーフオン
img_gallery_010.jpg

イメージとしてはルーフオンが好きなのですが、もともと前高のあるクルマでさらに自転車を積むことで運転に気を使う事や、積み下ろしの不便さを感じるかもしれません。メリットはすでに自転車ラックは2台あるのでベースキャリアさえ購入すればOK。初期費用を抑えることができます。
デメリットは前述した全高問題と、ラックを取り付けっぱなしにすることになるので、プラスチックパーツを多用するサイクルラックが劣化する事や洗車機に入れられなくなる事があります。

ヒッチラック
IMG_6987

ヒップなシクロクロッサーの間ではヒッチメンバーに取り付けるサイクルラックに注目が集まっています。メリット走行安定性や燃費に関わる空気抵抗が抑えられること、積み下ろしも楽ですね。デメリットはヒッチメンバーを取り付ける必要があり、このラック自体も比較的高価で初期導入費用の高さがあります。まずは自分のクルマにヒッチメンバーの設定があるかが問題ですね。通常取り付けっぱなしにはしないでしょうから、自転車を積むたびにこのラックをヒッチメンバーに固定する必要があるのでそれもデメリットになるかもしれません。

私の場合はガレージがあってこのラックを外して置いておく場所があり問題はないかな。外してしまえば洗車機にも入れられるのでそちらの方がメリットになりそう。ルーフラックより重いけど脱着は簡単です。

kuatbikeracks.png
Review of the Kuat Hitch Bike Racks on a 2016 Mitsubishi Outlander - etrailer.comより抜粋

アウトランダー PHEVはトレーラーを引くことがポピュラーな欧州で販売されているために対応ヒッチメンバーも数社から発売されています。Review動画ではアウトランダー PHEVにkuat社のバイクラックを取り付けていますが、チルト機構を使って自転車積んだままバックドアも開閉できるようで使い勝手は良さそうですね。

Kuat / NV 2-bike Hitch RackはAbobe Bike Storeで取り扱っています。ラックとヒッチメンバーで工賃考えずに約16万の出費と考えると二の足を踏んでしまうんだよな。良いのはわかってるんですけどね。

そこでヒッチメンバーは取り付けるとして、そこにルーフ用のバイクラックが取り付けられるようなキャリアを作れないかな?なんて考えてます。ヒッチメンバーに取り付けるベースキャリアみたいなイメージ。



こんな感じのカーゴにバーを渡せばルーフ用のバイクラック取り付けられるんじゃないか?って。こんなのをベースに作るのか、それとも簡単な図面を引いて鉄工所にお願いするのか?なんかまた回り道をしている感じも否めませんが、思いついちゃったからやってみたい。さぁ、どうしましょ。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

キャンピングカーの世界

2017年02月03日 22:00

幕張メッセで開催中のキャンピングカーショー2017へ。ここ数年で随分と会場が大きくなりましたね。6年くらい前に来た時はひっそりってイメージでしたけど。4輪と2輪を楽しむ6ホイールライフ視点で面白いものがないかな?と視察をしてきました。

32552915111_abf5a3a1b3_z.jpg

シクロクロスでレース遠征しているとクルマに対する要求がいろいろ出てきます。CXシーズンが冬ってこともあり、雨や風をしのげる着替え、待機、ローラースペースがあって、荷物を効率的に搭載できたらいいなって感じ。C1レーサーになって全国のJCXレースを転戦するとなると宿泊も考えたくなるでしょうけどね。私の場合は主に片道2時間程度の遠征が快適になったらいいなって程度。

IMG_7718

会場で洗車するのが面倒なので汚れたまま自転車を運べる構造もマスト。クルマの普段遣いを考えればあまりトランポに限定した装備は欲しくない。

IMG_7751

そう考えるとなるべくプレーンなトレーラーがいいなぁと思うのです。

IMG_7746

普段は家でお留守番してもらって使うときだけ引っ張る。クルマはちょっと馬力に余裕のある乗用車なら何でもOK。SUVでもいいのですが、スポーティなクルマの方がギャップがあってステキです。

IMG_7726

ドライビングプレジャーを捨ててミニバンがあればいろいろ便利に使えるところではありますが、そうはいかないのがクルマ好きの意地か。

そんなことを妄想しつつ、キャンピングカーショーを視察してきました。王滝に出るとなったら車中泊もあるし、いろいろ参考にしようと思います。



さぁ、マイカーの自転車搭載についてですが・・・

img_gallery_010.jpg

いつか実現したいトーレーラーライフへの布石としてヒッチメンバーを付けてサイクルキャリアを車両後部に搭載しようと思っていましたが、トランポのスタイルとしてはルーフオンの方が好きなんですよね。どうしたもんかな。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg



最新記事