TOYO FRAMEのシクロクロスバイク

2017年03月08日 21:00

ちょっと前の話になりますが、昨年の全日本MTB XCレースを富士見パノラマへ観戦に行った際にTOYO CXバイクを駐車場で少しだけ試乗させてもらいました。CXフレームのなんたるかを知るほど試せたわけではないし、そもそも私がそんなアンテナの感度を持ち合わせてはいませんが・・・すごく良かったです(大雑把ですいません)。

TOYO FRAME

乗せてもらったのはTOYO CX-SだったのかCX-2だったのか覚えてないのですが、SHIMANO 105コンポで仕上げたエントリーモデルに該当するモデルだったと思います。(ここで使っている写真の自転車ではありません)

TOYO FRAME

何をどう感じて良かったと思ったか?それは本当に感覚的なことなのですが、自転車がしっかり精度良く組み立てられていると思ったんです。極々ニュートラルだなぁと。それはしっかりと芯の出たフレームあってこそなのかな。

TOYO FRAME

エントリーグレードながらTOYOフレームこだわりのブレーキライナーもしっかりと採用されていました。自転車の重量や最初の漕ぎ出しの軽さなんかはカーボンフレームにはかないませんが、そこ以外に様々なメリットがあるんだろうと感じました。

DSC_0356

本場欧州での2016-2017シーズン後半に向けて竹之内選手のために準備されていたディスクブレーキ仕様のCXもお目見えして、そのフィードバックによって作られるであろう市販モデルも気になりますね。

10373678_919385821423031_4210778020580881400_n.jpg
TOYO FRAMEが製作したSPECIALIZED ALLEZの40周年アニバーサリーモデル「ALLEZ LTD EDITION」

個人的にいまのところCXフレームを買い替える予定はありませんが、カーボンロード(SPECIALIZED TARMAC PRO)は10年以上乗ったのでなんとなく検討しているところ。ROAD-Sにはちゃんと乗ってみたいな。

毎年、毎年すごい進化を遂げる(進化しているように見える?)ハイエンドカーボンフレームを見るのは楽しいのですが、トラディショナルなスタイルのスチールフレームの良さってありすよね。懐古主義じゃない今を生きるスチールフレーム・・・いいですね。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg


東京サンエス JFF #803

2016年03月15日 22:00

東京サンエスさんは小柄な私にとって強い見方。かゆい所に手の届く興味深いパーツを数多くリリースされています。そんなサンエスさんのオリジナルフレームと言えばテスタッチが馴染み深いのですが、OEM先の東洋フレームさんとの大人の事情で廃盤に。その後開発、リリースされているのがOnebyESU JFFシリーズです。

ジャパニーズフィットを掲げ日本人による日本人のためのセッティングを目指して開発されたこのシリーズはオリジナルのダブルバテッドクロモリチューブを採用したロード(#501)とディスクシクロクロス(#801)をリリース。そして今シーズンはアルミフレームのカンチシクロクロスフレーム(JFF #803)を実践投入して開発をしています。

東京サンエス JFF

シクロクロス東京で#803を駆る辻善光選手によるとアルミフレームでありながらしなやかで裏面の追従性もよく乗りやすいとの事。カーボンフレーム時代以前のアルミは薄く大口径で軽量化した高強度フレームってイメージがありますが、最近大手メーカーがリリースするカーボン時代以降のアルミフレームのようにそんな単純な思想で設計されたものではないのかもしれません。

東京サンエス JFF

テスタッチ時代のMCMデザインまで極端じゃないのかもしれないけど独自のジオメトリも興味深い。ステムを100mmで想定してトップチューブは短く、そしてオフセットが選べるカーボンフォークの組み合わせも面白い。

ちなみに801がフレームか価格で驚きの98,000円!カーボンフォーク付きで129,000〜132,000ですよ。2台体勢がシクロクロスの醍醐味だと考えるとこの価格は魅力的ですね。803がどのくらいの価格レンジになるのかはわかりませんが、これと大差はないんじゃないかな。

東京サンエス JFF

カラーもたくさんの中からチョイスできて銅抜きのクラシックなタイプも選べます。(#801 詳細)私だったら適当な色でもらって、既にあるCXバイクと同じ色に塗り替えるのがいいかな。想像してたら欲しくなって来たぞ(笑)スペアバイクを組むくらいの部品はなんだかんだで揃ってますからね。まぁ、こだわりのパーツで組むと足りませんが・・・。来シーズン前に価格等を含めたインフォメーションがあると思いますが、一度乗ってみたいな。東京で乗っておくべきでした・・・。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg
[ 続きを読む ]

ライジンのシクロクロスバイク

2016年02月24日 08:00

私のCXバイクはクロモリのビスポークバイク。お隣の県である群馬県桐生市に工房を構えるライジンワークス製です。お世話になっている輪工房さんを通じてオーダーしました。

Raizin CX

もしかしたら知る人ぞ知るって感じの工房なのかもしれませんね。しかしMTBも製作しているところからシクロクロスレースにおいては他にも乗っている先輩方がいらっしゃいます。

raizin シクロクロス

最初に見つけたのはこのライジンディスクシクロクロス。また自分がライジンでオーダーする事を想像もしていない頃に撮影した写真に写っていたのがこのバイクでした。

raiozincxwomen.jpg

ご夫婦でライジンに乗る高橋さんは、これがキッカケで会場でもいろいろお話をさせてもらうようになりました。どちらもディスクブレーキでベンドしたシートステーが私のバイクとは違いますね。シクロワイアードでも紹介されたことがあるのでご存知の方も多いはず。

先日のシクロクロス東京では、私のバイクとサイズが近い奥様のバイクに試乗させてもらいました。この写真のバイクと新たに製作したライジンCXにまで。特にニューモデルの方は従来のオーソドックスなライジンCXとは全く違った乗り味で、これなら苦手な部分を助けてくれるかも!?と期待を抱かせてくれるようなバイクでした。

ライジン シクロクロス ディスク

そのシクロクロス東京のC1でもグリーンが鮮やかなライジンを見つける事ができました。この3台は全てディスクブレーキですね。このクラシックな構成、オリジナルクロモリフォークにディスクブレーキは間違いなくライジンの個性でしょう。C1、C2、CL1を走っている訳で高い剛性を誇るカーボンフォークが全てではない事を教えてくれています。

IMG_0073

幕張で見かけたライジンはENVEのカーボンフォークを入れていました。更に扁平ダウンチューブで剛性が高そうですね。ベンドしたシートステーとのバランスはどんな感じなんでしょうか・・・凄く気になる1台。

ライジンワークスをOEM先にしていると公言しているKINFOLKCXを入れると結構な台数が日本のシクロクロスレースで走っているんですよ。

AYA_3620.jpg
Photo by シクロワイアード

アメリカンハンドメイドバイクが人気で私自身も憧れはあるのですが、納期やアフターの事を考えると日本のビルダーに頼むメリットは大きいと思います。フレームの金額も海外有名ビルダーに比べたらかなりお求めやすい設定のはず。海外有名ビルダーに頼むコストで同じ仕様のスペアバイクフレームを作れてしまうかもしれません。良い意味でこうじゃなきゃってこだわりを全面に押し出してはいないので、ユーザーのオーダーに柔軟に応えてくれます。私の場合は未塗装のまま納品してもらいました。ブランド的な価値はなかなか伝わりにくいかもしれませんが、 知る人ぞ知るみたいでいいじゃないですか。

raizinrideutunomiyacx.jpg
Photo by Takashi Saito

ちなみに私のライジンシクロクロスは重量8.7kg。(2016/02現在)特に軽量なパイプを使っている訳ではありませんしクロモリフォークですがこれくらいで仕上がります。

いろいろ書きましたが何よりも自分専用の世界に1台を大手メーカーで言えばアルミフレームエントリー完成車くらいのコストでmm単位指定完全ビスポークできるんだから贅沢ですよね。

私が購入した輪工房さんはRetul社のバイクフィットマシンMUVEがあるのでジオメトリーを確認しながらオーダーができるんじゃないでしょうか。気になる方は是非相談してみて下さい。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

小坂選手のMERIDA CYCLO CROSS CANTI FRAME

2015年10月17日 08:00

宇都宮(エキシビジョン・C1)に続きJCXシリーズ第1戦茨城CXでも勝利を飾った小坂選手。宇都宮では盤石の勝利、茨城では1周目自らが犯したミスを挽回する事でより強さが引き立つような展開でした。

meridacx2016.jpg

所属するブリッツェンはロードではメリダを使っていますが、昨年は日本に入っていたのが低価格入門用シクロクロスしかありませんでした。そこで日本の代理店にもなっているミヤタ製のフレームで参戦していましが、今年からはメリダのカーボンCXフレームがカタログラインナップされた事により、晴れて最新スペックのカーボンバイクで参戦です。このフレームに付いてはこのblogでも紹介していました

メリダ カーボン シクロクロスフレーム
茨城CXのラストラップ最終コーナー

先日試乗したスクルトゥーラのシクロクロス版のように見えるます。ランプレの選手が乗るスクルトゥーラTEAMと同じカーボンスペックCF4ですから剛性も軽さも両立しているんでしょう。
SHIMANO DURA-ACE Di2を中心にフロントチェーンリングだけアルテグラ(46-38)で組まれたこのバイクはスクルトゥーラに乗った時のような感動を与えてくれるのか?

シクロワイアードでも紹介されていますが、国内で戦うにはカンチブレーキで十分、軽さを優先と語っています。ディスクになるとスルーアクスルのホイールだとか今迄の資産が生かせないし大変だってのもあるのかな。海外プロでもカンチの人がまだまだ多いですからね。

IMG_9529

落車が避けられないCXで軽量のカーボンフレームをチョイスするのはちょっと勇気が入りますが、勝負するための道具としては最高のチョイスなんでしょうね。フレーム価格21万ですもん。恐ろしいなぁ。自分のクロモリCXの戦闘力を上げようとカーボンフォークにして・・・とか見積もりしたらそれなりの金額になりますから。オリジナルペイントを施したこのメリダシクロクロスフレーム・・・妄想が膨らみますね。

今思えば試乗会の時に宇都宮に間に合えば見られますよと聞いていたのにすっかりそんな事を忘れてレース観戦に没頭していました。チームテントでじっくりバイクを観察するんだったな。今回は駐車場でトランポやバイクの撮影もしなかったし・・・ちょっと反省。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

MERIDA CYCLO CROSS CANTI FRAME

2015年09月07日 08:00

こだわったビスポークバイクでシクロクロスに参加しております。それはそれで非情に満足しており単純な性能では語れない魅力、ストーリーが詰まったシクロクロスマシーンになっているのですが・・・最新のカーボンバイクはどんな感じなんだろうと考える事はあります。

昨年までの国内向けラインナップだとシクロクロスにはあまり力が入ってなかったメリダですが今年はディスクブレーキを装備したカーボンバイクCYCLO CROSS 9000をフラッグシップにフレーム売りのカンチブレーキ仕様もラインナップしています。それがこのCYCLO CROSS CANTI FRAM
meridacyclo.jpg

カンチ仕様の方がカーボンのスペックが高い!?
完成車のシリーズではラインナップしていないカンチブレーキ用のフレームです。注目なのはフレームのスペック。

ディスクブレーキ仕様:CYCLO CROSS 9000がRace disc CF3 R12
カンチブレーキ仕様:CYCLO CROSS CANTI FRAMはRace CF4 canti

このCFは恐らくカーボンファイバーの略だと思いますが、その後に続く数字が大きい方が高価なのはロードやMTBのラインナップを見てもわかります。ディスクブレーキ仕様の方が剛性確保の問題かな?スペックが抑えられていますね。フレームの重量を比べた資料がないかと本国のサイトを覗いてもこのカンチ仕様が出てこないのでよくわかりません。ちなみにCF4はロードのSCULTURAで言う所ランプレが乗っているTEAMモデルと同じです。あっちは数字の後にLite MCとか付いてますけどね。※1

ディスク仕様も魅力的ですが前後のスルーアクスルなどホイールのラインナップ的にまだまだ・・・それでもSRAM CX1で構成された完成車でそのまま戦えるんでしょうけど、今までの資産を活かすならこのカンチ仕様のカーボンCXは魅力的です。私のようにロードで使っていたお古のパーツを再利用して最低限のパーツを購入して組み上げるには最高のフレームかもしれません。

しかも・・・お値段が¥210,000-!!! リドレーなんかと比べても安いですねぇ。ロードやMTBもそうですが性能はもちろん価格の競争力も凄い事になってるな。スポーツの道具として考えたらこれほど頼りになるブランドないでしょう。自分のCXからフレームだけ入れ替えて走ってみるとどんな風に感じるんだろう?そんな怖い事を考えてしまいます(笑)

円安もあり軒並み自転車の価格が上昇する中、この価格競争力と世界のレースでの十分な実績。SCULTURA TEAMや9000なんかも早く予約しないと買えないかも・・・と輪工房さんで聞きました。シクロクロスフレームの方はどんな状況なんでしょうね。シーズン間近ですし気になる方は早めの行動が良いかもしれませんよ。

※1本国サイトのSCULTURA TEAMだと"SCULTURA CF4"としか書いてないんですよ。Lite MCって表記は日本のサイトだけみたい。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す



最新記事