シルバー系サイコンマウント

2019年06月21日 20:00

組み上がって、ちょこっと乗り始めたSURLY PACER。ボトルケージくらいは手持ちのモノを取り付けましたが、あとはどこまでアクセサリーを取り付けるか悩むところ。サイクルコンピューターに関しても取り付けずにGARMINウォッチに任せていましたが、週末のサイクリングイベントに向けて取り付けることに。

LIXADA サイクルコンピュータ用ブラケット
cpmount.jpg
箱ボロボロw

せっかくハンドル周りをスッキリ仕上げたのにゴチャゴチャ取り付けるのは避けたかったのですが、なるべく目立たず雰囲気を壊さないようにセットしたいと思います。

早速取り付けます。マウント自体は31.8mm用ですが、シムが入っていて25.4mmにも使えるようになっています。この樹脂スペーサーの設計がイマイチで残念な感じですが、とりあえず固定はできました。

IMG_8607.jpeg

ステムを中心として右側にセット。分解してガーミンマウントのホルダーを裏面に付け直せば左側にも取り付けが可能です。

IMG_8608.jpeg

丸穴の肉抜きとかダサいなぁ。サイコン取り付けてしまえば見えなくなるけどね。グレー塗装はシルバー系で揃えているハンドル周りにうまく溶け込んでいると思います。

IMG_8606.jpeg

付属のホルダーをセットすればGoPro系マウントもぶら下げられるようです。それを考えるとこのゴツさも意味があるのかな。サイコンだけだと大袈裟な気がしますけどね。



注文してから届くまで2週間以上かかりました。もう注文したのも忘れてましたよ(笑)色はグレーの他に黒と赤があります。待てる方。こんなの何でもいいよって方はどうぞ。



ssalebaner.jpg

スポンサーサイト

最安値のガーミンマウントを試す

2018年04月23日 21:00

MTBで使っていたガーミンマウントが壊れてしまいました。CX用に買って、その後MTBに取り付けてハンドル交換したりと付けたり外していたりした事によりハンドルバー固定部分のプラスチックが割れてしまったのです。

GARMIN EDGE MOUNT

壊れたのが3Dプリンターで作った製品をいちはやく商品化したBARFLY製。同じものでも良かったのですが日本で取り扱いが少なく見つからない。それならダメ元でノーネームの安価な製品を試してみようと思ったのが間違いの始まりでした。

gm_mounts_chn.jpg

購入したのは499円(送料込み!)のk-outdoor ガーミンマウント。さっそく取り付けてみたのですがガタが凄い・・・。90度回転させるとサイクルコンピューター本体が固定される仕組みですが、90度で止まらずにそのまま更に90度回って(180度回って)外れてしまいます。これは使い物になりません。



販売元に連絡をして返金を求めましたが、新しい製品を送ってくれるとの事。それならと2つめを待つ事にします。もう皆さんの予想通り・・・やっぱりダメでした。90度から更に回ってしまう事はなかったのですが、ロックが甘く振動で容易に外れ脱落する未来が見えました。もう面倒なのでそのまま2つとも廃棄します。絵に描いたような安物買いの銭失い。Amazonポイントがあったからって無駄は無駄ですね。

ロードでも使っているSRAM製がクリック感もしっかりあって、比較的価格も安く最適解なのかもしれません。

参考
ガーミンマウントあれこれ
REC-MOUNTS ヘッドスペーサー+ガーミンマウント
SRAM QuickView Computer Mount 2



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

ガーミンウォッチのシリコンバンド切れ 3

2018年03月01日 21:00

ベルトループ(遊環)が切れてしまったGARMIN ForeAthlete 35Jですが、サードパーティの部品で修理したのが前回の話。

シリコンバンド切れ
参考:ガーミンウォッチのシリコンバンド切れ 2

しかし縦方向の寸法が大きくブカブカで使い心地は最悪でした。遊環がずれてしまい、余ったベルト部分が抜けてしまいます。そこでガーミンの代理店に相談。シリアル番号と色を教えてくれれば補修部品として送ってくれるとの事でお願いしました。

groop01.jpg
無償対応してくれるなんて!正規ルートで購入して良かったな。

2〜3日後ポストに入ってました。

two_roops.jpg

大きさが全然違いますね。純正の方が硬くてしっかりしている感じ。機能として大事な内側の突起もしっかり。取り付けに関して、ベルトを小さなネジで取り外す必要があるか心配でしたが、ちょっと伸ばしつつ尾錠側から差し込み。

groops02.jpg

やっぱり純正は最高だ!1年ほぼ毎日付けてたしそれくらいで切れると踏んでおきましょう。耐久性を上げるためにココの材質が硬くなったら付け心地が悪くなるだろうから仕方がないでしょう。そんな訳で買うなら日本正規代理店からです。

●ポイント3倍フォアアスリート35J(ForeAthlete35J)【日本正規品★1年保証】168938 168939 168940 168941【送料代引手数料無料】フォアアスリート 35J (ForeAthlete 35J)GARMIN(ガーミン)≪あす楽対応≫
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg



ガーミンウォッチのシリコンバンド切れ 2

2018年02月26日 22:00

「ガーミンウォッチのシリコンバンド切れ 1」のつづき。

ガーミンの時計「GARMIN ForeAthlete 35J」リストバンドの余った部分を差し込んでおくバンドループ「遊環」が切れてしまい、何か交換部品がないのか探してAmazonに注文したのが前回までの話。



購入したのはこれです。切れた遊環のサイズを測り幅内寸が22mmで高内寸6mmを注文しました。2つ入りで780円です。翌日に届きました。遊環を取り付けるにはバンドを時計本体から外す必要があるのかな?と思いましたがシリコン素材で伸縮性があるのでそのまま差し込むことができました。

roopristband.jpg

すんなり取り付けられたのは素材の伸縮性だけではなく、大きくてブカブカだからなのかな・・・嫌な予感がします。

garminfa35.jpg

実際に余ったベルトを通してみますが高さ方向がちょっと大きいかな。これで茨城CXを走ったり、日常生活をしました。自転車レースはロングスリーブジャージで時計を被せているので問題はありません。ただ就寝時、寝返りを打つと遊環から余ったバンドが抜けて布団などに引っかかるのがわかります。これは不快。使えないわけではありませんが、使い心地が悪いです。高さが4mmくらいのがあれば良さそうですが、見当たりませんでした。

roopbandgenuine.jpg

実際に使っている方はご存知だと思いますが、純正の遊環は内側に凸があって、バンドの穴にフィットすることによって位置決めされています。ベルトも遊環もシリコン製で柔らかいので、一般的な革やウレタンバンドのように摩擦力だけでは位置が決まらない。そこでこの突起があるわけですね。こいつがとても重要な働きをしています。

そんなわけでガーミンジャパンへ連絡。時計のシリアル番号などを伝え交換部品を送ってもらえる事となりました。日本の代理店を通じて購入しているメリットが出たのかもしれません。

次回は純正部品が届いてから。

★期間限定フィルム付★●ポイント3倍フォアアスリート35J(ForeAthlete35J)【日本正規品★1年保証】168938 168939 168940 168941【送料代引手数料無料】フォアアスリート 35J (ForeAthlete 35J)GARMIN(ガーミン)≪あす楽対応≫
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

ガーミンウォッチのシリコンバンド切れ 1

2018年02月22日 08:00

ちょうど購入から1年が経過したGARMIN ForeAthlete 35J。

IMG_7557.jpg

風呂に入る時に充電をするサイクルで毎日装着しています。当初寝る時に気にならないかな?アレルギー体質だけど大丈夫だろうか?など心配でしたが全く問題なし。睡眠時間や歩数計、自転車トレーニング時の心拍計、ランウォッチとしての運用では多少不満は残りますが大活躍しているデジタルガジェットです。

参考:2ヶ月使った時のレビュー

シリコンバンド切れ

1年とちょっとが過ぎたある朝。シリコンバンドループが切れてしまいました。これを機にベルト部分も含めて純正部品に交換するのも考えたのですが、メーカーに送り返して交換になるとの事(追記参照)でサードパーティ性がないか検索・・・ありました。



切れたループ部品を計測したところ幅22mm、厚み6mm(柔らかいシリコンで伸びている可能性もあり目安です)だったのでその寸法の商品を探してポチり。届いたらまたレポートします。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg
[ 続きを読む ]



最新記事