PRO MIYATAをチェック

2013年08月09日 08:00

とりあえず各部の写真を撮影したので紹介します。手に入れた顛末はプロローグで触れましたが、クルマ遊びの仲間から譲っていただきました。同じくらいの身長なのに、フレームは少々大きめ。何故かと思ったら、このバイクを購入したのが中学生の頃で、その時は身長が伸びると疑わなかったからだそうです、その気持ち・・・痛い程わかりますよ(笑)

MIYATA PRO

宮田工業のPRO MIYATA。ブルーにゴールドの文字はコーポレートカラーなんでしょうか。現在のシリーズもブルーがメインカラーですね。ポジションが合ってない感じがサドルの位置でわかりますね。かなり前乗りの感じ。細いパイプのホリゾンタルは美しいですね。カーボンバイクですと大口径化しているので、小さいサイズを選ぶとそのカッコ悪さが際立つんですよね。

MIYATA PRO

シートチューブには、このバイクのメインコンポーネントであるSUNTOURのステッカーとトリプルバテッドのクロモリチューブを使って組んであるRaceフレームだという事を主張しています。ウチにある同年代のパナソニックも三連勝もSHIMANOなのでこれは嬉しい。しかし、MIYATAは現在のラインナップを見てもSRAM使っていたりしてSHIMANOと何かあったのか?と心配になります(笑)メリダの販売をしている関係でSRAMを安く仕入れられるのかな?
宮田といえば銃身作っていたルーツを感じさせるSSTB(スパイラル・スプライン・トリプル・バテット)が有名ですが、それとは違うのかな?

MIYATA PRO

ワイヤーマネージメントが面白い。凝った作りですね。

MIYATA PRO

まずはフロントから見て行きましょうか。黒染めのスレッドステムは珍しいですね。ハンドルバーは日東のMod.55で日東創業55周年を記念して作られたモノのようです。ちなみに復刻されているそうですよ。

MIYATA PRO

ブレーキレバーはSUGINO 75 CARBON !!!。これ、かっこいいでしょ?この時代にカーボンなんてね。フードラバーは残念ながら劣化してペトペとしちゃっているのですが、なんとか合うフードを探して使いたいな。キャンバスのバーテープがクラシカル。

MIYATA PRO

ブレーキはSUNTOURのSUPERBE PRO。ヘッドパーツはTANGE LEVINが付いています。

MIYATA PRO

変速レバーはもちろんWレバー。これもSUNTOURのSUPERBE PROです。インデックスシフト以前のコンポなのでレバーはカチカチと動きません。チェーンの位置を感じながら自分で調節するんですよ。中学生の頃に乗っていたレイダックは既にインデックスだったのかな・・・もしかしたら始めての体験になるかも。

MIYATA PRO

クランクはSIGINO 75です。コンパクトクランクを見慣れているのでスパルタンでカッコイイですね。アウター52でリアのカセットだって小さいんだから絶対に踏めないよ(苦笑)

MIYATA PRO

ペダルは三ヶ島製作所製のようですがモデル名はわかりません。

MIYATA PRO

リアディレイラーももちろんSUNTOURのSUPERBE PROです。カセットスプロケットの数からして6段変速って事ですかね。インデックスじゃないから増やしても調整で行けるのかしら?

MIYATA PRO

ホイールはハブがSUNTOURのCYCLONE。SHIMANOで言うとアルテグラになるのでしょうか?

MIYATA PRO

リムはMAVICのチューブラー。MONTHLERY PROと書いてあります。アルマイトがかかっていないので磨けば光る!・・・磨けばね(苦手)

MIYATA PRO

実はもう1セットホイールを頂きまして、それがDURA-ACEのハブとARAYAのAERO1って組み合わせ。ワールドチャンピオンなんてステッカーが貼ってあったりしてタダモノじゃない感じが出ています。SUPER HARD ANORIZEDリムの色もカッコイイ。オーナーが自ら組んだそうです。しかし、スポーク多いな。

MIYATA PRO

とりあえずこんなところですね。まだシートポスト抜いたりもしていないので状態は確認できてませんが、ずっと実家で室内保管だったそうで心配はあまりないかな。まぁ、中学から高校時代にたくさんのツーリングに出掛けたそうなので、その時に雨が降ったりいろいろあったとは思いますけどね。

MIYATA PRO

部品を見ていると、今取りかかっている三連勝よりも魅力的な部品が付いていて、そっちに移植しようかな?なんて事も考えてたりしますが、こっちはこっちで再生したいのでどうしようか検討中です。







人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す


プロ・ミヤタ ロードレーサー プロローグ

2013年07月05日 08:00

我がガレージに新しいロードバイクが仲間入りしました。プロ・ミヤタのクロモリバイクです。もうひとつの趣味を通じて知り合った方が青春を共にした想い出の自転車です。もう乗らないからメンテして乗るのであれば譲るよと。クロモリだと思っていた3RENSHOがアルミフレームだった事もあって欲しかったんですよね、クロモリバイクが。この写真に写っている自転車本体とオーナー自らが組んだ手組ホイールが1セットあります。



3RENSHOがいろいろあって組み上がっていないので、こいつに手を入れるのはまだ先になると思いますが、洗車がてら各部の写真を撮影してご紹介したいと思っています。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す



最新記事