2200から4700へ

2016年07月10日 08:00

前回イベントに向けて整備をしようって計画をツラツラと書いていましたが、そんな事している間にGBがEUを出るとか出ないとかで、すったもんだした後に気が付いたら自転車の部品が届いてました。

シマノ バルク品
化粧箱のないいわゆるバルク品ってやつです。この時期モデルチェンジも重なりこんあ部品が安く出回ります

サイクルイベントのお手伝いを予定していた土曜日が生憎の雨で、その日に朝からガレージでコツコツと作業をしてなんとか組み上がりました。前に三連勝をいじった時にスクエアテーパーのBB用工具なんかを揃えていたお陰で足りない工具もなく、ウキウキでカスタム。しかし、調整の段階ではもう嫌になっていましたが・・・(苦笑)

sqbbtools.jpg

でき上がったのがこれ。買い置きしてあったOGKのバーテープもたまたま色がバッチリマッチしてます。巻くの失敗してますけどね。4700ティアグラ部品単位の重量とか需要あるか分かりませんが測定したので後で記事にしようと思います。

giantocr3ver2.jpg

フロントインナー34Tでリアロー34T。ギヤ比1の衝撃!山への拒否反応が少しでも抑えられたら成功です。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg


イベントに向けて整備を

2016年06月26日 08:00

今年の夏は妻とライドイベントに参加する事にしました。

07gi08sp.jpg

そんな事もあってロフトに仕舞い込んでいた2007 GIANT OCR3を引っ張り出して来たのですが、あらためて重い!重すぎる・・・自分のバイクばかり軽量になってるのに申し訳ない気分に。ホイールについては本番ではDURA-ACEに交換する事として、他の部分はもう少しどうにかしないと辛過ぎて乗りたくなくなるレベル。左ブラケットを握ってリアブレーキを操作するのは一般男性の握力はあるだろう私でも厳しいレベルなんですよ。ワイヤーの取り回しなんかも関係していると思います。

giantocr32007.jpg

重さについては、重量はともかく操作感についてが気になる所。ワイヤー交換等はもちろんやるとしてコンポをどうしようかな。完成車付属のシマノ2200(8速)は手持ちの10速アルテグラや105との互換性は皆無なのでやるなら全取っ替えしかない。フロントトリプルのギヤ比でなんとか坂を登れるならこれでもいい気がするけど(ローギヤ比1.15)、佐渡ロングライドでも腱鞘炎になるくらい手首が痛くなるシフトレバーは変えてあげたいな。

1 余っている部品を積極的に使う
Specialized Tarmacの最初に付いていた5600系105が余っているのでそれを中心に考えてみましょうか。余っているのが・・・

デュアルコントロールレバー:ST-5601
フロントディレイラー:FD-5600(バンド式なので直付けのOCR3に使えない)
リアディレイラー:RD-5600
クランク:FC-6650、FC-CX50
カセット:CS-5600(11-27)

このまま取り付ければ問題ないけど、現在のトリプルよりもギヤ比が高くなる(1.15から1.25に)・・・乙女ギヤ化しているTarmacよりもギヤ比高くなるからそこもなんとかしたいって考えると使える備品はSTIとクランクだけかなぁ。

ブレーキキャリパーに関してはロングアーチのテクトロなのでココもシマノに交換した方がいいですよね。握力がない女性だと峠の下り大変だもんな。

2 余っているパーツを活用しつつローギヤ化を考慮してパーツ追加
フロントディレイラー:FD-5600(直付け)
リアディレイラー:RD-5701-GS
カセット:CS-6700 (12-30)
ロングアーチブレーキ:BR-R650

それにケーブルやBBなんかも・・・って考えると結構いっちゃうぞ(汗)なんか余っている部品使いたさに凄く無駄な事を考えている気がして来た。ワイヤー交換や給油などで操作性が上がればいいんだよな・・・ってところで思考は一周して振り出しに戻るのでした。

3 4700Tiagraを中心に超ローギヤ化
それなら10速の資産であるホイールが使える事だけ考えて4700Tiagraで組むのはどうなんだろう?ロングケージのRD使えば11-34なんて超ワイドギヤも選択が可能な初心者ツーリングコンポ。クランクは6650アルテグラ(コンパクト)があるので・・・

デュアルコントロールレバー:ST-4700
フロントデイレイラー:FD-4700-F
リアデイレイラー:RD-4700-GS
BB:SM-BBR60 BSA ※あまり値段が変わらないので105、アルテグラ相当のBBにする
リアカセット:CS-HG500-10(11-34)

クランクとチェーン(新品)はストックあり。ワイヤーとかその辺は準備するとして・・・とりあえず試算するのにAmazonカートに入れてみると・・・32,878円なり。

giantavail2.png

コンポーネント的にはGIANT AVAIL 2(¥125,000)くらいのレベルになりそう。この入門グレードをカスタムするに当たり「いっその事新しいの買った方がいいんじゃないか?」って邪念が常につきまといます。間違いがないように規格を調べ、部品を買い、工具を揃え、作業方法を調べて、試行錯誤しながら自分でやる・・・これを楽しみだと思えなかったり、ショップに工賃含めて頼むと確かに新車を買った方がコスパはいいかもしれませんね。

でも楽しんでDIYするには、なかなかの素材かもしれません。このバイク自体対して乗っていませんからもったいないし。そんな訳で自転車好きの旦那による妻へのプレゼントカスタム(自分が楽しんでるだけ?)・・・はじめるかも。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

2007 GIANT OCR3

2012年02月17日 00:43

妻のバイクです。一緒にできる趣味として半ば強引に(笑)購入。ちょうど輪工房さんに在庫があったので衝動的に。しかし案の定稼働率は低めです・・・。

補助ブレーキ付きがドロップハンドル初心者には何よりもありがたいみたい。SHIMANO2200の8速はフロントトリプルはワイドギアレシオで急坂もなんとか対応できるし、入門用にはいいんでしょうね。慣れてくればヘビーな重量と独自の変速方法で下ハン握ってのシフトアップが出来ないなどの問題点はありますが、それに気がついた時は卒業すればいい。

フレームはアルミでフロントフォークは一部カーボンを使ってるみたいですね。あのジャイアント製ですから値段の割にはよくできていると思います。

OCR_3_wht_ble.jpg

購入してから・・・
とりあえずお尻が痛い!って苦情がありましたのでサドルをVELOのgel入りに交換。ハンドルが遠いと申されますのでステムをDEDAの短いのに交換しました。ポジション的には改悪になっていますが自転車に怖がらずに乗れるようになったら正規のポジションを探してペダルを漕ぐ事でお尻が痛くなくなるようになってもらいたいものです。

ocrtarmac.jpg

ちょっとがんばってもらってビンディングペダルも挑戦したのですが、まだ怖いって事でトゥークリップ仕様に戻して。あとは、サイクルコンピューターはVDOにしました。それとボトルゲージくらいかな。

おいおい自転車に慣れてきたら乗りやすくカスタムしていきます。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

[ 続きを読む ]



最新記事