Good-Bye GUTTERBALL

2015年05月07日 21:00

311で交通機関が完全に麻痺してしまった時に気軽に乗れるメンテナンスが容易な自転車が欲しいと購入したGT GUTTERBALL。仕事はしばらく自宅で行なう事になり、ほどなくして電車も動き始めた事で予定していた使い方はほとんどしませんでした。

DSC_0030

50kmくらいのサイクリングなんかにも使いましたが、オフィスに置いて都内買い物用に使うのがメイン。しかし、その座も三連勝に譲りガレージで埃をかぶっていました。

GT Gutter Ball

そんな矢先、友人がこの自転車を気に入ってくれたので喜んで譲る事に。これでもっと自転車を好きになってくれたらラッキー。起伏のない関東平野在住なのでその辺を走るには変速機のない自転車だって十分に使えますからね。私は十二分に使い切る事はできなかったけど、新しいオーナーのもとダイエットの手助けになってくれたら幸いです。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

スポンサーサイト

ママチャリ化

2015年02月18日 08:00

会社に置いて都内のお使いに使っていたGTガッターボール。



その使命も現在三連勝 SR-LITAGEに取って代わりどう使おうか考えています。ロードと同じポジションにしてリアを固定にしてトレーニング用にするなんて事も考えましたが、それよりもお使いスペシャルマシンとして更にモデファイ(ある意味デチューン)した方が乗るような気もして来ました。

要はママチャリ化です。
現在考えつくママチャリ化に必要な装備とは・・・

1.アップライトなポジション
2.カゴ

オリジン8 origine8
BLUE LUGより

3.泥除け
honjofender.jpg
Sim Worksより

4.スタンド
kickstand.jpg
BLUE LUGより

今までは、目的地で自転車を立てかけられる場所を探して地球ロックし、買い物があるならサコッシュやメッセンジャーバックを持って行きました。雨はもちろん水たまりなども天敵でしたしね。これでスタンドがないと預かってくれない自転車置き場も利用できるようになります。チェーンガードなんかも装備すれば完璧なシティーバイクになりそう。

部品の取り合いとして既に取付けられそうにない感じもしますね・・・まだ絵に描いた餅以前ですが、そのうちフラッと乗れる自転車にしますよ。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

2014/2現在のGUTTERBALL

2014年02月27日 08:00

都内遊撃機(a.k.a お買い物自転車)となっているガッターボール。この時からハンドル交換したりいろいろやってるのですが、他のカテゴリーに記事があるので「どうなっちゃったの?」ってコメントを頂いた事もありまとめておきます。

しばらく近所を乗り回していましたがパンクに見舞われました。何か踏んだかな?と思ったら・・・自転車のコストダウンってこんなところでやってるんですね。勉強になりました。



牛のツノでご紹介しましたが、最初のフラットハンドルからブルホーンに交換しました。ブレーキレバーは最初についていたのをそのまま取り付け。やっぱりこの位置では操作性が悪くて危ないねって事で・・・



ブルホーンバーにエアロブレーキ取り付けをしました。自転車のコンポ調整とかは苦手ですが、ハンドル加工などこの手の作業はオートバイで慣れているので得意です。



シンプルな感じが気に入ってバーテープとか巻いていませんが、街乗りは基本素手なのでバーテープあった方がいいかなと最近は思っています。



街乗り対応でベルも付けました。「すいませーん!とおりまーす!」って声を掛ければ済む話なんですけどね・・・法律ですから。もちろんライトも付けましたよ

simi06.jpg

あ、それと早い段階でペダルを交換しています。



三ヶ島ペダル(MKS)のMT-LITEペダル(黒)です。このペダルを選んだのには理由があってですね、実はレジスタンスさんのペダルストラップを付けたかったからなんですよ。レジスタンスさんのブログ記事でRESISTANTのペダルストラップの構造とMKS MT-LITEの相性は奇跡的マッチングと聞いてね。 Fixedで乗っていない事もありストラップはまだ購入していませんが・・・。



このような状態で都内を走らせています。会社にサコッシュとメッセンジャーバッグを置いといて銀座へお買い物なんかで活躍中でーす。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

都内遊撃機

2012年04月12日 08:00

そもそも購入動機は311後、電力不足から電車が動かなかった為(今思えばなんだったんだろう?)、通勤の為に購入しました。その時の言い訳様子はこんな感じ

gt3.jpg

しかし、あっさりと電車は動き出しいつものダイヤに戻ったのでした。おかげで活躍の場がなくなったガーターボール。近所の買い物なんかに引っ張り出すくらいで、ほとんどは部屋の片隅で壁に立てかけてありました。

しかし、生きる道がありました。都内お買い物用です。埼玉都民の私は東京都中央区のオフィスまで毎日電車で通っています。オフィスは銀座まで歩いて10分くらい。自転車ならすぐです。オフィスにもママチャリが1台ありますが、そこに専用マシンを常駐させるって魂胆です。

吊るしで乗っていましたが、ちょっとだけアップデイトもしたので今後、紹介したいと思います。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

価格なり

2011年03月20日 20:32

まずは、「WARNING!」・サイズ表記・「MADE IN TAIWAN」など余計なステッカーは全部剥がしました。残ったのは防犯登録と購入店のステッカのみ。それらは、BBケースの裏側(車体下側)に貼ってあるので目立たない所にしてあります。



反射板等も取り外して、以前自転車通勤の時にSPECIALIZED TARMAC PROに取り付けていたヘッドライトやテールランプを取り付けました。

gt4.jpg

このガーターボールは固定(FIXED)もフリーも楽しめるダブルコグ仕様のリヤホイールが付いています。まずは、体験してみたかった固定のままライドオン!
「例のスキッドとかやっちゃうぜ!」って路面ミューの低い公園の土の上を走りましたがスキッドどころの騒ぎではなく、おもいっきりコケました。公園内だったら笑ってすみますが、通勤には向いていませんね。今の所はフリーにしておきます。

フリーにして20キロほど走ってきた感想ですが、やっぱり当たり前ですが価格なりですね。とにかくホイールがダメなんだと思います。ロードに付いているデュラエースのホイールと比べちゃ可哀想ですが、WH-R500よりもダメでしょう。とにかく走ってって転がりの悪さが気になります。ペダルも渋いのかな?トゥークリップとの関係もあるのかもしれませんが、ちょっと右足親指辺りが痛くなりました。この2つは早くなんとかしたいところ。

変速がないのは、スピードだしたければ、ダンシングで踏み込むその単純な運動がシンプルでいいですね。FIXEDで乗りこなせれば、そこにダイレクト感が加わってめちゃくちゃ気持ちいいのかな?と想像できました。

でもね、全体的には大満足。部品の精度の悪さは、値段なりに当たり前なんですからそれは想像していた事。それよりもシングルギヤのシンプルさがイイ!小学校の時にBMXもどきの重い自転車を一生懸命漕いでた時の事を思い出しました。新しい発見です!







人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す



最新記事