2014/8の三連勝 SR-LITAGE

2014年09月19日 21:00

冬眠させる前に一度まとめておきましょう。ブレーキレバーのペタペタが気になって部品まで用意しましたが、そこはそのまま。シクロクロス用に準備したサドルやペダルを取付けてとりあえず走っていました

2014083rensho.jpg

安定のアリアンテ・サドル。フィット感は間違いがないのだが、ルックス的にはブラック一色でもっとクラシックな方がいいかな。BROOKS B15とかね。



ペダルは練習のためにエッグビーター1(クランクブラザーズ)を取り付け。現代的でシンプルモダンなペダルだけど以外と似合っていると思う。



ベルを取付けたくらいでその他は特に変わりなく。この状態でたまに乗っていたのですが、そんなに距離は伸びませんでした。とにかく漕いでも進まない。

安いタイヤが悪いのか!?
スポークテンションが上げられないホイールのせいなのか!?
それとも初期型アルミチューブフレームの限界か!?

まぁ、それぞれが起因している感じはしますが、とにかく乗っていて気持よくないんですよね。試しにパナレーサーとホイール交換してみればタイヤについては答えが出そうな気もしますが(あちらはコンチネンタル・スプリントで三連勝はコンチネンタル・ジロ)。



とりあえずシクロクロス用に準備したサドルとペダルを外して代替え部品を物色します。本格的に使うにはちょっと心もとない自転車なのでフラットペダル付けてエブリデイバイクとして使うのもいいかも。フロントバスケットと泥除けも付けてさ。

とにかくこれでひとまず冬眠。カッコイイバイクに仕上がって満足。これをレストアしながらいろいろ学べた事、作業を依頼する事で出会えた人もいたりして良い体験が出来ました。ガレージのテレビ取材でも登場できたしね。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

スポンサーサイト

ブレーキレバー選び

2014年04月26日 08:00

無事にシェイクダウンを果たした三連勝。概ね問題ないのですが、いくつか気になる部分を修正していきます。



まずはブレーキフードのペタペタ問題。ブラケットを握って乗ることができないくらいフードのゴムが劣化しています。交換できるように部品が取れればいいのですが・・・ドロップハンドルのブレーキなんかモデルチェンジしないでずっと作り続けるモデルがあってもいいのにね。これはもう本体ごと交換するしかないのです。

時代考証やクラシックにこだわる事もないので、どうせ交換するなら面白いほうがいいなと思いシクロクロス界で話題のレトロシフトもいいかな?と思ったり・・・
retroshift.jpg
retoro shift web siteより

ちょうどWレバーの煩わしさもあったので願ったり叶ったり。ワイヤーが邪魔臭いけどこの後付け感と削り出しパーツの手作り感がなかなか気分。構造も単純で操作性も良さそう!



「Wレバーの煩わしさ」 VS 「下ハンでシフトできない」
この面白いアイデアにお金を払いたいと思いました。ただ問題は下ハンもってシフトチェンジができない事なんですよね。シクロクロスならあまり問題にならないのかな?うーん、そうなのか?どうなんですか?

ちょっと判断に迷ったのと、今年作りたいと思っているシクロクロスバイクの時にもう一度検討しようと普通にブレーキレバーを交換する事にしましたよ。シマノやレトロシフトのベースになっているテクトロダイアコンペなどから選んでいたのですが・・・

jbrlve.jpg

小柄なサイクリストの為に新商品を開発し続ける東京サンエス DIXNAジェイリーチブレーキレバーなるものがあると知りまして。特にブレーキレバーに関して困ってはいなかったのですがどんなものか試したくなってね。



注文してみました。黒いフードの方です。これでブレーキレバーも中途半端なグレーからシルバーになるし見た目も良さそう。週末に届いたらいいな。

計画としては、サドルとペダルを変えて妻と参加予定のサイクルイベントにこっちで出てみたいと思ってます。せっかく作ったんだからね。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

三連勝シェイクダウン

2014年03月25日 08:00

とりあえず組み上がった三連勝を下駄代わりに近所を走ってみました。メーターは付けていないのでiPhoneのSTRAVAで距離を確認すると25キロほど走ったようです。



乗り始めに「パキンッ!パキンッ!」と鳴るのでかなり焦ったのですが、どうやらスポークの音っぽい。最初に馴染みってやつですかね。ちょっと走ったらその音は消えたのでひと安心。



Wレバーの感触を懐かしみつつ、シフトしてみましたが、リヤのトップに入りません・・・。自転車屋さんに乗って行って観てもらいましたがもう調整しようがないとの事。うーむ、エンドが曲がっているか?ディレイラーが曲がっているか?こんな小さいギヤはダウンヒルでもない限り使いませんが、なんだか気持が悪いですね。機能する部品がちゃんと機能していないのは。
しかし、Wレバーってこんなに不便だったのか・・・昔はSTIがなかったから気が付かなかったけどシフトチェンジの回数が確実に減り、その分脚に負担がかかる事は簡単に予想がつきます。



その代わりに純粋にブレーキレバーの機能しかないレバーはナローで握り心地が良いですね。ラバーが劣化していてペタペタするのがコマリモのですが・・・。これはゴムの性質上仕方がないので何か他のレバーに交換する他ないみたいですね。フードだけで部品が売っているダイアコンペとかでいいのかな。



こんな細いアルミで踏み込んだらムチのようにしなりフニャンフニャンするんじゃないか?とワクワクしながら乗ったのですが、残念ながらそこまでの劇的な感触はありませんでした。ただ、あきらかに入力がどこかに吸収されている感じはあります。それが、これ以上スポークテンションを上げると切れちゃいそうだから程々にしたホイールのせいなのか、極細のアルミチューブのせいなのかはわかりません。乗り方がわかると面白く感じるのかもしれませんけどね。

予備タイヤと貼付けに使うテープ(シーラント剤、O2ボンベなんかもあるといいな)を用意して遠出をしてみたいと思っています。それとやっぱりペダルはビンディングがいいし、サドルはアリアンテがいい。とりあえず体に触れる最低限の部品をSpecialized Tarmacと同じにして乗ってみたいですね。結局はフラットペダルにして買い物用にするにしても。

具合が良ければ操作系や駆動系を最新にしてクルマのカスタムで言うレストロッドみたいにしてファーストバイクにする案も考えていたのですが、ちょっと無理かな?



しかし、シ−トポストが出てないなぁー(苦笑)

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

三連勝復活!

2014年03月23日 19:26

これが・・・



こうなりました!

3renshoreborn.jpg

もう一度言いますが・・・これが・・・



こうなったんです!



とりあえず今回は写真を見て下さい。









サドルとかペダルはとりあえずなのでこれから交換する予定です。この後、25キロ程ですが走ってきまして自分がロードバイクに初めて乗った時代(1980年代)の自転車を堪能しました。



日本車なので日本っぽいロケーションで撮影しようと子どもの頃から馴染みの神社で。この後、交通安全を願いお参りも。走ってみた感想は次回に。ふぅー、とりあえず一段落です。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

一安心

2014年03月18日 21:00

シートピラーを固定する部品が見当たらない・・・なんて言ってましたが思い当たる節はありまして。やっぱりそこにあったようで一安心、ワンオフで切りカキ付きのナットを作らなきゃ行けない事態は避けられました、

3renrtireset.jpg

待ちきれずにホイールをリヤだけセット。サドルとシートピラーもオッケー。ペダルはフラットペダルでとりあえず乗ってみます。ビンディングでグイグイ踏んでみたい気もするけど様子を見てからね。



今週末の連休で乗る時間を取れそうで、次回はやっとインプレの巻になりそうです。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す



最新記事