タフ&シンプル ピストバイクカタログ

2010年04月24日 20:42

ロードレーサーから折りたたみ小径車と来て次は通勤用自転車を考えてみます。

家から10キロ程度の道のりで、ほぼ平坦。ちょっと遠回りすれば江戸川CRを使うことも可能。雨の日は基本的に乗らない。パンクのリスクを少しでも小さくする為にエアボリュームの大きいタイヤを取り付けられたら嬉しい。

で、コストも大事。初期費用はもちろんメンテナンスなどの維持費についても気になるところ。大事にするけど、下駄として心置きなく使える自転車が欲しいって訳。機構的にもシンプルな方がいいよね。

あなたならどんな自転車想像しますか?

はい正解!「シングルスピード」です。流行のピストバイクってやつですね。

ノーブレーキピストが自転車界ではちょっとした問題になってます。キモチは分かるんですよね。チョッパー的シンプル加減がカッコいいんですよ。余計なワイヤリングがなくてスッキリしてるしね。
でもね、やっぱりダメです。公道にお邪魔させてもらうんですから。最低限の法律とそれ以上のマナーは守らないと!

じゃぁ、どんなシングル自転車を選びましょうか?
一番理想的なのはクロモリならではのフルオーダーで世界に一台の自転車をビルダーさんと共に作り上げる事。でも、これがなかなか難しい。その理想ってなんですか?って所から始めなきゃいけない。体格や筋力は計測すれば分かるんでしょうけど、問題は使用状況。
通常、スプリントでタイムをコンマ何秒縮める・・・など明確な目標があったりするんでしょうけど、通勤ですからね・・・。コストとか時間(納期)なんかも加味するとメーカーのフレーム又は完成車から選ぶ事になりそうです。

現在アメリカ西海岸と日本を中心としたブームにより、メーカー発のシングルスピードバイクがかなりラインナップされています。

まずは、コンセプトにピッタリなド本命。SURLYスチームローラー
会社の思想や成り立ちもクールで、是非ここの製品を使ってみたい気にさせられます。競技用ではなく、あくまでもライフスタイルの中で生まれたシングルバイク。ですから、シクロクロス用の太いタイヤも装着OK!

surlysl.jpg
楽天市場:スチームローラー フレームセット

1×1(ワンバイワン)もかなり魅力的。
フロントにディスクブレーキ付けて、リヤはコースターブレーキにすると見た目もシンプルでいいなぁーって妄想してみます。リムを挟むブレーキを取り付けないで済むのでリムを塗装することもできるかなって。リムを黒く塗って黒いタイヤ履けば、カーボンディープホイール装着したみたいにタイヤの存在感が際立ってステキ。

surly1x1.jpg

フレームのルックス的にはホリゾンタルなスチームローラーの方が好みですが、ワンバイワンはSURLYの原点ですからね。これも捨てがたい。

まぁ、気持ち的にはこの2車種で決まりなんですが、近所の自転車屋さんで売ってないとか、在庫でこれならあるとか・・・諸々ありまして・・・。ちょっと悩んでます。

ちなみに他のメーカーだとこんなのも。

スペシャライズドのラングスター
splang.jpg
昨年は世界の都市をイメージしたグラフィックで注目を集めましたよね。

そのSPECIALIZEDからROLLってのも発売されるみたいです。
speroll.jpg
写真はブレーキ付いてませんが、実際は装着するとの事。カスタムバイクのようでカッコイイですね。

ジャイアント Fixer(アルミフレーム)
gifix.jpg
実物を見ましたが値段の割には良く出来てるかんじがしました。


キャノンデール CAPO(アルミフレーム)
cancapo.jpg
cancapo1.jpg
やっぱり細いクロモリが気分だけど悪くはない。スローピングしてないのもポイント。

InterMax PISTA
im1.jpg
確か、変速機が付けられるようなステーも付いているモデル。もちろんダブルコグなので固定とフリーが楽しめる。中途半端なモデルと思われがちだが、変速機付きロードレーサーを持っていない人にはいいかも。
楽天市場:【限定特価】◆★09インターマックススポーツ ピスタドロップ 【バーゲン0423】

InterMax im FIXED
imfix.png
新たにラインナップされたアイム・フィクスド。ポップな4カラー展開。定価49,800-はお買い得か!?
楽天市場:im FIXED ?42,800-

BIANCHI PISTA
bia.jpg
雰囲気は流石なチェレステ!
楽天市場:BIANCHI 『PISTA』


MONGOOSE Maurise(Hi-Tenスチール)
mang1.jpg
mang.jpg
ジャイアンツカラーはウチの折りたたみ自転車とお揃いでいいかも。
楽天市場:MONGOOSE「マングース」 Maurice モーリス クロモリ

Gan Well PT-1
pt1.jpg
安いなぁー。気兼ねなく乗りつぶせそうです。近所のホームセンターにも売ってました。でもリヤはフリーのみなんですよね。
楽天市場:Gan Well 『PT-1』


TOKYOBIKE SS
tokyoss.jpg
これもダブルコグじゃなさそうです。タイヤが650Cってのも気になるなぁー。
楽天市場:【限定1台!!】TOKYOBIKE (トーキョーバイク) SS エスエス47cm・ホワイト

FUJI FEATHER
fuji1.jpg
fuji2.jpg
いやぁー、やっぱ雰囲気あります。ステムもアヘッドじゃないのがいいですよね。SURLYが本命だとしたら対向はFUJIのフェザーか。
楽天市場:2010年モデル FUJI TRACK 10 フェザー 固定ギア ピストバイク【FUJI BIKE】フジトラックバイク

GT GUTTERBALL
gt.jpg
個性的で伝統的なフレームワークがgood!大きいフレームを選べる人ならいいんじゃないでしょうか。
楽天市場:GT(ジーティー) 2010年モデル ピスト・シングルスピード GUTTERBALL 

PUMA PUMA BIKE V
puma.jpg

はぁー、つかれた。自分用のカタログのつもりで集めてみました。まだまだいっぱいあると思いますが、完成車で10万以下だとこんな所かな。
ただ、SURLYは10万超えちゃう訳でちょっとお高いです。それだけ出すならがんばってフルオーダーって気もするけど、キリがないからなぁー。

 

 

 

 

もう少し本を読んで研究します。 

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す



最新記事